1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 復縁エピソード14選。よくある復縁シチュエーションは?

復縁エピソード14選。よくある復縁シチュエーションは?

別れてからまたよりを戻す「復縁」。カップルの数だけ復縁の仕方があります。今回はみなさんの復縁エピソードを、シチュエーション別に集めました。忘れられない人がいて、その人との関係を復活させたいと考えている方はぜひここで紹介されているエピソードを参考にしてみてください。

復縁エピソード14選。よくある復縁シチュエーションは?

出会いや別れに無数のパターンがあるように、復縁=よりを戻すにも、さまざまなドラマがあります。一度は終わった恋愛が再び燃え上がるとき、男女の間には何が起こっているのでしょうか?

復縁の経験がある女性に復縁のきっかけとなったエピソードを聞いてみると、いくつかの傾向が見えてきました。復縁エピソードをよくあるシチュエーション別に見ていきましょう。

■誕生日をきっかけに復縁

新しい彼氏がいたけれど

半年前に別れた元彼から、私の誕生日に日付が変わる0時ちょうどにLINEが。そのときは新しい彼と一緒にいたのですが、元彼からLINEが届いたとたん時間が巻き戻りました。トイレに行くふりをして返信し、翌日は元彼と再会。別れたことを後悔していた元彼は、「再び連絡するチャンスは、あなたの誕生日しかなかった」と、ずっとこの日が来るのを待っていてくれたそうです。(29歳/女性)

ロマンチックなプレゼント

誕生日の朝にチャイムが鳴り、玄関の前に小さな箱が。周りを見回しても誰もおらず、不審に思いながら箱を開くと、そこには元彼と付き合っているときに大好きだったブランドのアクセサリーが。手紙もメッセージもなく、部屋に入ってしばらく経つと、元彼からLINEがありました。
「誕生日おめでとう」
メッセージだけではなく、ちゃんと形で気持ちを伝えようとする彼の誠実さに心を打たれ、再び付き合うことになりました。(32歳/女性)

SNSで彼の気持ちを知った

一年近く前に別れたけれど、忘れることのできなかった元彼の誕生日。きっと新しい彼女がいるはず……と連絡できずにいると、お昼過ぎにInstagramに元彼が一枚の写真を投稿しました。それは、ふたりで誕生日を祝ったレストランの写真。まさか新しい彼女と? と血の気が引きそうになりましたが、コメントを読むと、友人のコメントに「ひとり飯」との返信が。

たまらなくなってDM(ダイレクトメッセージ)を送ると「ずっと忘れられなくてランチにきちゃった」と返事が来ました。その次の日の夜、同じレストランで再会し、朝まで語り合い、よりを戻すことになりました。(33歳/女性)

■偶然の再会

人違いだったけど

彼と別れて3カ月。週末はずっと家でひとりで過ごしていたけれど、久しぶりに外に出る気になり、三軒茶屋の自宅から渋谷へ。田園都市線のホームで電車を待っていると、反対側のホームに彼の姿が……。まるでドラマのような展開……と思いきや、よく目を凝らすと人違いでした。電車に乗り、どうしても我慢できなくなって「さっき◯◯にそっくりな人を見た」とLINEしたら、すぐに既読がつき「俺も、毎日街で△△を見てる気がする」と返信が。そのまま渋谷で合流することになり、久しぶりに映画を一緒に観たあとは、彼の家で朝まで過ごしました。(30歳/女性)

英会話スクールで再会

彼と別れて半年。心機一転、人生を変えようと、英会話スクールに通うことを決心。いくつか選択肢がある中で選んだのは、元彼とよくデートした六本木にある英会話スクールでした。きっと彼のことを思い出してしまう……と少し後悔しながら初回の講座にむかうと、なんと同じコースに元彼の姿が。旅行好きの彼と私は「一緒に英会話教室通ってペラペラになって長期の海外旅行に行きたいね!」と話していたっけ……。

4回目くらいでお互い耐えきれなくなり、教室を出てすぐに近くのサイゼリヤへ。朝まで旅行の話で盛り上がり、やっぱり彼しかいないと確信しました。(29歳/女性)

オンラインサークルで

コロナ禍で別れた私たち。ひとりきりで過ごす家がさびしくて、夜は親友と食事をすることが多かったのですが、さすがに毎日というわけにもいかず……。マッチングアプリは使いたくなかったので、同じ趣味の人が集まるオンラインサークルに入りました。参加者のプロフィールを見てみると、趣味、好きな本、将来の目標などがまったく私と同じ人を発見。元彼もそのすべてが一致していたので、これはまさか? と思いふるえる手でメッセージを送ると……やっぱり元彼!「結局、俺たちって相性がいいんだね」と、サークルには入会せず、ふたりで新たな関係を築くことになりました。(31歳/女性)

■うっかりLINE

夢うつつにLINE

別れてから毎晩のように見る彼の夢に、朝起きると切なさと寂しさで胸がいっぱいになっていました。ある日、朝4時に目が覚めてスマホを開くと、夢うつつに彼に送ってしまったLINEのメッセージが。たった一言、彼のあだ名を送っていただけだったけど、あわてて送信取り消しをしようとした瞬間、既読がつきました。数分にも感じられる時間が流れたあと「ひさしぶり」と返信が。涙があふれるのをこらえながら「ひさしぶり」と返したあと、気が付いたら陽が上るまでLINEをしていました。(29歳/女性)

酔った勢いでLINE

半同棲していた彼と別れて、毎日のように飲み歩いていた時期がありました。付き合っているとき、私が飲みに行くのをあまりよく思わない彼だったので、別れた後は合コンも含め、思う存分飲み歩こうと決めていたんです。でも1カ月ほどするとそれも飽きてきて。飲んでひとりで部屋に帰ったとき、彼を思い出して寂しくなる日が増えました。ある日酔った勢いで彼に「ひとりの部屋は寂しいね」とLINEしてしまって。すると彼からも「俺も」とLINEが。すぐに会うことになり、自然とまた彼の部屋に入り浸るように。すぐに半同棲生活になりました。私の飲み歩きたい願望も今はないので、関係はうまくいっています。(26歳/女性)

■「相性の良い人が彼しかいない」と確信

性格の相性

2年半付き合った彼と別れ、もう二度と連絡をとらないと決めて、新たな出会いを探し、優しくて真面目な公務員の男性と付き合いました。素敵なプレゼントに高いレストラン……でも、街の安い中華屋で何時間でも話せた元彼のことを忘れられませんでした。「元彼以上に相性のいい人とは出会えないかもしれない」という不安に駆られたけど、もう彼の連絡先はすべて消してしまっていて……。

結局公務員の彼とは別れてしまい、いつも元彼と一緒に行っていた中華料理屋に仕事終わりにひとりで頻繁に通うように。すると、2週間後に元彼と再会しました。チャーハンと餃子をふたりで分け、ビールで流し込みながら話しているうちに復縁することになりました。(27歳/女性)

セックスの相性

容姿や性格だけではなく、セックスの相性が良すぎた元彼。彼の浮気がきっかけで別れたけれど、彼のことを思い出すたびに全身が熱くなり……。それは彼も同じことのようで「月に1回、セックスだけでも」とセフレの関係で復活しました。そのうち、身体の相性が良いということは心の相性も良いことなのだと気付き、正式によりを戻しました。(28歳/女性)

■地元が同じで、定期的に再会

地元メンバーが集まるお正月に

東京で付き合って別れたけど、高校の先輩・後輩という関係で、地元が同じの元彼。半年後の正月、久しぶりに地元に戻ると「みんなで集まろう」という地元メンバーの誘いが。ドキドキしながらカラオケ店へ行くと、そこには気まずそうに端っこにすわる元彼の姿がありました。

別れたことを知らない地元メンバーにマイクを渡され、嫌々ながらふたりでデュエット曲を歌ううちに、いつの間にか涙が溢れてとまりませんでした。

店を出ると元彼が追いかけてきて「送るよ」。陸上部だった学生時代、ふたりで歩いた道を歩きながら手をつなぎ、東京に戻った今も、ふたりの手はしっかりとつながれています。(29歳/女性)

親同士の策略で……

親同士が親友だった彼と別れてから1年。ふたりが結婚することが当然だと信じてやまない互いの両親が、あの手この手で復縁を薦めてくるというがんじがらめ状態に。「私は良くても、むこうが……」と逃げようとすると「◯◯くんもまんざらじゃないのよ」と完全な包囲網に。両親が同席し、地元の料亭で食事会というある意味最悪なシチュエーションで再会しましたが、結局この場がきっかけで復縁し、婚約も決まりました。(33歳/女性)

■別れたあとも仕事で顔を合わせるうちに……

仕事で元彼とタッグを組むことに!?

別々の映画配給会社で働いていた私たち。多忙な日々ですれ違いが続いたことを理由に別れてから2年後、両社が共同配給する映画で、なんと宣伝プロデューサーとしてタッグを組むことに。周囲はふたりが付き合っていたことを知らないので、すべての連絡やメールがふたり同時に届くという状況になりました。

映画が完成し、宣伝試写で隣同士になって観た映画はラブストーリーで、数年に一度出会えるかどうかの傑作。ラストシーンで涙があふれ、エンドロールが終わって横を見ると、彼も顔をクシャクシャにしていました。
「やっぱり、映画ってすごいね」
同じ熱量で仕事ができるこの人と、プライベートのパートナーとしても一緒に過ごしたい。改めてそう実感し、この仕事をきっかけにやり直すことになりました。(33歳/女性)

元彼からの仕事の依頼

別れた彼に紹介してもらったデザインの仕事を続けながら、新たな出会いを探していると、彼から一通のメールが。
「デザイナーが倒れてしまって、明日までに仕事をお願いできないかな」
久しぶりのメールが仕事の依頼? とムッとしたけれど、仕事には誠実だった彼の責任感を思い出し、ひと肌脱ぐことに。

無事納品してホッとすると、「お支払いは直接させてください」というメールが。予約されていたのは、ふたりが初めて食事したレストランでした。(29歳/女性)

■復縁したいならやるべき5つのこと

ここまでさまざまな復縁エピソードをご紹介しました。復縁するのに最も大切なことは、自分だけが「やり直したい」と思うのではなく、相手の気持ちも同じになっている必要がある……ということです。

ひとりよがりな行動は、度が過ぎるとストーカーまがいになってしまいますし、彼の気持ちがわからず何も行動しないままでは、時間だけがどんどん過ぎてしまいます。

エピソードを通して見えてきた、復縁したいならやるべき5つのことをご紹介します。

1.適切なタイミングを待つ

別れてすぐに復縁を迫ってもダメだし、時間を置きすぎると相手に新たなパートナーができてしまうこともあります。よりを戻すために必要なのは、最良のタイミングで連絡し、相手の気持ちに再び火をともすことです。

▼併せて読みたい
復縁に必要な冷却期間は? 適切なタイミングの見極め方

2.相手の気持ちを確かめる

たとえこちらに思いが残っていても、相手にその気がなければうまくいきません。まずは相手によりを戻す気があるかを確かめることが大切です。何気ないLINEをしてみたり、メールを送ってみる。今回ご紹介したエピソードを参考に、あえて間違いメールを送ってみたりして、相手の反応を見ましょう。

3.相手が悪い場合は許す

彼の浮気や裏切りが原因で別れた場合、まだ気持ちがあっても、相手の行為が許せない……というケースも少なくありません。せっかく再会しても、相手の裏切りを蒸し返したり、怒りをぶつけてしまっては台無しに。また彼とやり直したいのであれば、すべてを水に流し、許す覚悟でのぞみましょう。

4.気持ちを伝えるツールを効果的に使う

LINEやメール、SNSなど、昔と違い、別れた彼と連絡を取り合う手段は増えています。ですが、すぐに連絡できるということは同時に「軽い」ということでもあります。手紙を送る、直接会うなど、ときには古典的な方法で気持ちを伝えることも大切かもしれません。

5.ときには時間を置くことも必要

話を聞いた方の中には、10年くらいの時間をあけて復縁した……という方もいました。今は脈がなくてもいつか再び……と長い目で彼を思い、今は新しい出会いや人生を選択することが大切なケースもあるのです。

■復縁のエピソードは人の数だけ

人の数だけある、出会いと別れ、そして復縁のエピソード。男女は一度別れたあとに、自分の本当の気持ちに気づくのかもしれません。

復縁を望むとき大切なのは、別れを悲しいものととらえずに、ふたりの今後を考える最良のチャンスととらえること。そして、しっかりと考え、言葉と行動で相手と向き合うこと。それを心掛けて過ごせば、ふとした瞬間に復縁のチャンスが巡ってくるかもしれません。

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article