復縁エピソード14選。よくある復縁シチュエーションは?
別れてからまたよりを戻す「復縁」。カップルの数だけ復縁の仕方があります。今回はみなさんの復縁エピソードを、シチュエーション別に集めました。忘れられない人がいて、その人との関係を復活させたいと考えている方はぜひここで紹介されているエピソードを参考にしてみてください。
出会いや別れに無数のパターンがあるように、復縁=よりを戻すにも、さまざまなドラマがあります。一度は終わった恋愛が再び燃え上がるとき、男女の間には何が起こっているのでしょうか?
復縁の経験がある女性に復縁のきっかけとなったエピソードを聞いてみると、いくつかの傾向が見えてきました。復縁エピソードをよくあるシチュエーション別に見ていきましょう。
■誕生日をきっかけに復縁
新しい彼氏がいたけれど
ロマンチックなプレゼント
「誕生日おめでとう」
メッセージだけではなく、ちゃんと形で気持ちを伝えようとする彼の誠実さに心を打たれ、再び付き合うことになりました。(32歳/女性)
SNSで彼の気持ちを知った
たまらなくなってDM(ダイレクトメッセージ)を送ると「ずっと忘れられなくてランチにきちゃった」と返事が来ました。その次の日の夜、同じレストランで再会し、朝まで語り合い、よりを戻すことになりました。(33歳/女性)
■偶然の再会
人違いだったけど
英会話スクールで再会
4回目くらいでお互い耐えきれなくなり、教室を出てすぐに近くのサイゼリヤへ。朝まで旅行の話で盛り上がり、やっぱり彼しかいないと確信しました。(29歳/女性)
オンラインサークルで
■うっかりLINE
夢うつつにLINE
酔った勢いでLINE
■「相性の良い人が彼しかいない」と確信
性格の相性
結局公務員の彼とは別れてしまい、いつも元彼と一緒に行っていた中華料理屋に仕事終わりにひとりで頻繁に通うように。すると、2週間後に元彼と再会しました。チャーハンと餃子をふたりで分け、ビールで流し込みながら話しているうちに復縁することになりました。(27歳/女性)
セックスの相性
■地元が同じで、定期的に再会
地元メンバーが集まるお正月に
別れたことを知らない地元メンバーにマイクを渡され、嫌々ながらふたりでデュエット曲を歌ううちに、いつの間にか涙が溢れてとまりませんでした。
店を出ると元彼が追いかけてきて「送るよ」。陸上部だった学生時代、ふたりで歩いた道を歩きながら手をつなぎ、東京に戻った今も、ふたりの手はしっかりとつながれています。(29歳/女性)
親同士の策略で……
■別れたあとも仕事で顔を合わせるうちに……
仕事で元彼とタッグを組むことに!?
映画が完成し、宣伝試写で隣同士になって観た映画はラブストーリーで、数年に一度出会えるかどうかの傑作。ラストシーンで涙があふれ、エンドロールが終わって横を見ると、彼も顔をクシャクシャにしていました。
「やっぱり、映画ってすごいね」
同じ熱量で仕事ができるこの人と、プライベートのパートナーとしても一緒に過ごしたい。改めてそう実感し、この仕事をきっかけにやり直すことになりました。(33歳/女性)
元彼からの仕事の依頼
「デザイナーが倒れてしまって、明日までに仕事をお願いできないかな」
久しぶりのメールが仕事の依頼? とムッとしたけれど、仕事には誠実だった彼の責任感を思い出し、ひと肌脱ぐことに。
無事納品してホッとすると、「お支払いは直接させてください」というメールが。予約されていたのは、ふたりが初めて食事したレストランでした。(29歳/女性)
■復縁したいならやるべき5つのこと
ここまでさまざまな復縁エピソードをご紹介しました。復縁するのに最も大切なことは、自分だけが「やり直したい」と思うのではなく、相手の気持ちも同じになっている必要がある……ということです。
ひとりよがりな行動は、度が過ぎるとストーカーまがいになってしまいますし、彼の気持ちがわからず何も行動しないままでは、時間だけがどんどん過ぎてしまいます。
エピソードを通して見えてきた、復縁したいならやるべき5つのことをご紹介します。
1.適切なタイミングを待つ
別れてすぐに復縁を迫ってもダメだし、時間を置きすぎると相手に新たなパートナーができてしまうこともあります。よりを戻すために必要なのは、最良のタイミングで連絡し、相手の気持ちに再び火をともすことです。
復縁に必要な冷却期間は? 適切なタイミングの見極め方
2.相手の気持ちを確かめる
たとえこちらに思いが残っていても、相手にその気がなければうまくいきません。まずは相手によりを戻す気があるかを確かめることが大切です。何気ないLINEをしてみたり、メールを送ってみる。今回ご紹介したエピソードを参考に、あえて間違いメールを送ってみたりして、相手の反応を見ましょう。
3.相手が悪い場合は許す
彼の浮気や裏切りが原因で別れた場合、まだ気持ちがあっても、相手の行為が許せない……というケースも少なくありません。せっかく再会しても、相手の裏切りを蒸し返したり、怒りをぶつけてしまっては台無しに。また彼とやり直したいのであれば、すべてを水に流し、許す覚悟でのぞみましょう。
4.気持ちを伝えるツールを効果的に使う
LINEやメール、SNSなど、昔と違い、別れた彼と連絡を取り合う手段は増えています。ですが、すぐに連絡できるということは同時に「軽い」ということでもあります。手紙を送る、直接会うなど、ときには古典的な方法で気持ちを伝えることも大切かもしれません。
5.ときには時間を置くことも必要
話を聞いた方の中には、10年くらいの時間をあけて復縁した……という方もいました。今は脈がなくてもいつか再び……と長い目で彼を思い、今は新しい出会いや人生を選択することが大切なケースもあるのです。
■復縁のエピソードは人の数だけ
人の数だけある、出会いと別れ、そして復縁のエピソード。男女は一度別れたあとに、自分の本当の気持ちに気づくのかもしれません。
復縁を望むとき大切なのは、別れを悲しいものととらえずに、ふたりの今後を考える最良のチャンスととらえること。そして、しっかりと考え、言葉と行動で相手と向き合うこと。それを心掛けて過ごせば、ふとした瞬間に復縁のチャンスが巡ってくるかもしれません。
恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。