1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 年下彼氏は何歳までならOK? 年下とうまくいきやすい女性の特徴も紹介

年下彼氏は何歳までならOK? 年下とうまくいきやすい女性の特徴も紹介

彼氏にするなら……年上? 年下? 学生時代、先輩に憧れた経験を持つ人も多いのではないでしょうか。でも、アラサー以降、精神的にも金銭的にも自立した女性から年下彼氏が人気を集めているようです。でも、実際年下って何歳までOK? 年下とうまくいきやすい女性の特徴もご紹介します。

年下彼氏は何歳までならOK? 年下とうまくいきやすい女性の特徴も紹介

■年下彼氏、何歳までならOK?

ひとくくりに「年下彼氏」といっても年齢差はさまざま。彼氏にするなら、何歳差までOKなのでしょうか。女性たちにリサーチしてみました。

何歳でもNG

年下っていうだけで無理。今まで付き合ってきた人は10歳年上とか、かなり年齢が離れていたので、いまさら年下と付き合おうと思わない。(29歳/女性)

妹がいるから、たとえ彼氏でも、弟だと思ってしまいそう。(33歳/女性)

1〜3歳くらいなら

1〜3歳くらいなら誤差の範囲だし、考え方も変わらないので。(28歳/女性)

弟と同じ年(29歳)までならいいかな。それ以上離れると、自分が高3の時、中3か……みたいな。大人になったらそこまで気にしなくなるけど、やっぱり3歳差が限界かも。(32歳/女性)

現在25歳ですが、20歳は無理です。必然的に大学生になってしまうので。(25歳/女性)

5歳までなら

自分のことを好きだと言ってくれるなら気にしない。それに、なぜか私のことをいいって言ってくれるのは年下で……。30歳のときに4つ下の彼と付き合って結婚しました。(34歳/女性)

30代になると、むしろ年下のほうがよくなったりする。一緒にいて落ち着ける関係なら4、5歳くらいの年の差は気にならない。(30歳/女性)

夫と5歳差です。仲もいいし、体力あるから子どもたちとも良く遊ぶし、結婚するなら年下はおすすめ。(40歳/女性)

10歳までなら

35歳のとき、7歳年下の28歳の彼氏と結婚しました。パートナーに選ぶ男性こそ、若い方がいいって実感してます。稼いでくれる夫は若いほど安心です。(37歳/女性)

一回り以上下でもOK

大人になったら実年齢より精神年齢のほうが重要だと思うから。年下の男の子、かわいくてうらやましい!(32歳/女性)

彼氏は30歳。付き合って7年です。しっかりした男性に成長しましたよ。今年結婚します。年齢は関係ないですね。その人によります。(42歳/女性)

■年下彼氏のメリット

年下彼氏と付き合い、結婚したという人の声も多く聞かれました。では、年下彼氏のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

1.成長を見守ることができる

年下彼氏は「年下だから」という理由で、ちょっとしたわがままや失敗もかわいく感じるという女性も多いのではないでしょうか。「成長を見守りたい」という気持ちで年下男性と付き合う女性も多く、「年下男性が背伸びしている姿や、頼りになるところを見たときに萌える」という声や「年上ができないことが多いとイライラするけど、年下なら最初から求めないからハードルが下がって自分も楽」という声も! まだまだこれから……! と温かい気持ちで成長を見守ることができます。

2.体力がある

30代を過ぎて「ずっと頼りがいのある年上男性が好きだったのに、年下男性も恋愛対象になった」という女性は多いもの。その理由のひとつが“体力”です。体力がある分、年下彼氏とのデートはアクティブ。夜の生活も熱々……? 「若い夫は体力があって子育てにも協力的」という意見もありました。

3.自分色に染めることができる

年下男性は、素直で自分色に染めることができる、という大胆な声も!「こういう服が似合うんじゃないかな?」というアドバイスに対し、素直に応えてファッションを変えたりと、年上や同級生ではプライドが邪魔して受け入れることができない部分も年下彼氏なら受け入れてくれるかも?

■年下彼氏のデメリット

1.頼りない

彼氏に求めるものが「彼氏にはリードしてほしい」「甘やかしてほしい」といった思考の人は、年下彼氏に対して「頼りない」と感じてしまうかも。ある一定の年齢を超えると実年齢よりも精神年齢のほうが大事、といいますが、やっぱり年齢とともに経験を重ねた男性の姿は魅力的。年上男性ばかりと向き合ってきた人は、年下男性と聞くだけで「頼りない」ネガティブなイメージを抱いてしまうかも。

2.イライラしてしまうことが多い

頼りなさから生まれるズレを解消できずに、年下彼氏に対してイライラすることもあるかも。年下彼氏のわがままを「かわいい」と感じられるのであれば問題ありませんが、年齢差から生まれるジェネレーションギャップに戸惑うといったケースも。年齢差ゆえの考え方や価値観の違いを認められない人は年下男性との相性は悪いかも。

3.金銭的な問題が生まれやすい

年下彼氏と付き合う場合、自分のほうが収入が多いというケースもあります。デートの際「払ってもらうのが申し訳なくなる」という声も。甘え上手な年下彼氏に対し、いつの間にかデート代は当然のように女性側が出し、しまいには金銭的に援助をしている……という女性も少なくありません。“ママ活”という言葉もありますが、対等な立場で付き合いたいと思っていても、はたからみるとママ活に見えてしまうことも。

■年下彼氏とうまくいく女性の特徴

では、年下彼氏とうまくいく女性にはどのような特徴があるのでしょうか。5つ紹介します。

1.実年齢は気にしない

年下彼氏や年下の男性と結婚したという女性の多くが「実年齢は気にしなかった」と言います。同じ5歳差でも、大学生の20歳の男性と、社会人の25歳女性との間には大きな価値観の違いが生じる可能性がありますが、30歳の男性と35歳の女性で、お互いが社会人としての経験を積んでいれば、そこまでギャップを感じることはないのではないでしょうか。最終的に、実年齢より大切なのは精神年齢という声も多く聞かれました。

2.経済的に自立している

年下彼氏と相性がいいのはやっぱり「成長を見守りたい」といったプロデュース能力に優れている女性。夢見がちな年下彼氏と付き合うためには、自己プロデュースができている=金銭的に自立していることが、最低条件として挙げられます。

3.長女

自身が長女で、弟や妹がいて面倒を見ていたという人は、年下男性との相性がいいといわれます。その理由は「お姉ちゃん」と頼られてうれしかった経験があるから。恋愛においても、姉御肌な女性と年下男性との相性は抜群です。

4.いつまでも若々しくいたい

年下男性と一緒にいることで、自分も若々しくいたいと思うのは当然のこと。年齢を重ねることによって増す魅力もたくさんありますが、身体的な衰えを止めることはできません。でも年下男性と一緒にいることで、アクティブなデートを体験できたり、将来的に子育ての協力を仰げたりと、体力的に頼れる部分が多いかも……?「見た目もいつまでも若々しくいたい!」と思う女性にとって、体力のある年下男性のフレッシュさはとても魅力的です。

5.離婚歴がある

筆者の周りにも、一度離婚を経験し、年下男性と付き合っている人がいます。「年上の頑固だった夫と別れたあと、素直で頑張っている年下男性を見ると癒されるし応援したくなる」など、結婚、離婚を経験し、素直にわがままをぶつける年下男性に対して「かわいい」と思えるだけの包容力を身につけた……という声もありました。

■大人になると気づく、年下彼氏の魅力

今回は、年下彼氏とうまくいく女性の特徴をご紹介しました。20代のころは年下男性に全く興味を示さなかった女性も、30代、40代になると、年下男性の魅力に気付き始めるようです。年下男性のわがままや頼りなさに対し「かわいい」「支えたい」と思えるときがきたら、年下男性との恋愛をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article