1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. DRESSランジェリー部「ラペルラ(LA PERLA)松屋銀座店」試着会を開催しました!

DRESSランジェリー部「ラペルラ(LA PERLA)松屋銀座店」試着会を開催しました!

誰もが憧れるイタリアの超高級ランジェリーブランド「ラペルラ」ブティックへ、DRESSランジェリー部でお邪魔してきました。ブランドについてのお話を伺ったり、実際に自分のサイズや好みにあったランジェリーを時間の許す限り試着させていただいたり……。ラペルラの世界を堪能し、夢のような時間を過ごさせていただきました。

DRESSランジェリー部「ラペルラ(LA PERLA)松屋銀座店」試着会を開催しました!

DRESSランジェリー部、2021年初のイベントは多くの人が憧れるイタリアの超高級ランジェリーブランド「ラペルラ(LA PERLA)」松屋銀座店訪問ツアーでした。当日はランジェリースタイリスト中根菜穂子さんをお招きし、「ラペルラ ジャパン」の皆さまのご協力もいただきながら、ブランドの歴史やコレクションなどについて教えていただきました。

また、参加者がそれぞれサイズに合ったランジェリーを時間の許す限り試着させていただけるくという、たいへん豪華な企画となりました。

■「ラペルラ(LA PERLA)」ついて

1954年から続くイタリアの老舗ラグジュアリーランジェリーブランド

ラペルラ

1954年にイタリアのボローニャで誕生した「ラペルラ」。ブランド名は宝石の中でも最もフェミニンで気高い「真珠(La Perla)」に由来しているそうです。67年もの歴史があることに参加者一同、とても驚いた様子でした。

「ラペルラ」のコレクションは最高級のリバーレースを使用しています。リバーレースとは16世紀に誕生したとされるレースのことで、非常に精巧で表情豊かな柄が特徴レースです。

「ラペルラ」の代表的な3つのコレクション

1.Maison(メゾン)コレクション

MAISON
メゾン ラペルラ
La Perla (ラペルラ)|MAISON フラスタリオ刺繍 プッシュアップブラ

「ラペルラ」の中で最もラグジュアリーなのが、今年生誕26周年を迎えた「Maisonコレクション」。最大の特徴は、チュールに重ねた華やかな刺繍モチーフ。伝統的な「フラスタリオ技法」を駆使しハンドメイドで仕上げているとのこと。

「フラスタリオ技法」とは、通常、繊細なシルク生地に刺繍を縫い合わせようとするときに生じてしまう、シワやよれを防ぎ、美しく仕上げるための技法です。

細部まで丹念に仕上げることにこだわり抜いている「ラペルラ」。美しすぎる……!

2.Macrameコレクション

PETIT MACRAME
ラペルラ マクラメ
La Perla (ラペルラ)|PETIT MACRAME トライアングルブラ

マクラメの語源は「フリンジ(飾り)」を意味する、13世紀のアラビアの織物「ミグラマ(組紐)」。ここでも、ひと針ひと針、手作業で縫い合わせるフィレンツェの伝統技術、フラスタリオ技法が用いられています。繊細なマクラメレースがエレガントな「ラペルラ」の人気コレクションです。

マクラメのコレクションを実際に試着した参加者からは、「軽い着用感とあまりの美しさとかわいさに驚きました!」との声が。

3.Maison Contouring(メゾンコントゥーリング)

MAISON CONTOURING
メゾン CONTOURING
La Perla (ラペルラ)|MAISON CONTOURING ストレッチチュール トライアングルブラ

Maisonコレクションの中から、ストレッチチュールを使った、着心地抜群のランジェリーのご紹介です。身体を締め付けすぎず、滑らかなボディラインを実現させる、シェイプウエアのメゾンコントゥーリング。

こちらのコレクションは2020年11月頃にリニューアルされたそう。ところどころに使われているレースはラペルラを代表するMaisonコレクションと同じものが使われているとのことで、シンプルなシェイプウエアの中にも「ラペルラ」らしいエレガントさを感じました。

コレクションがとても豊富なラペルラ、ぜひ、マイ ラペルラを探してみてください!

■お待ちかねの試着タイム!

試着 ラペルラ

憧れの「ラペルラ」を試着できるとのことで、お仕事をされている参加者のなかには、お休みの申請を1カ月前から出してきてくださった方も……! 時間の許す限り好きなランジェリーを試着していただきました。

■プロによるランジェリーファッションの提案

ランジェリースタイリスト中根菜穂子さんより、ラペルラランジェリーをファッションに取り入れる方法を教えていただきました。

1.あえて、肩ひもを見せてみる

Imagene コレクション

新作のImagineコレクション。中根さんが着用しているブラのストラップには「ラペルラ」のロゴが入っていて下着感が全くありません。ワンショルダーのニットに、あえて肩ひもを見せる着こなしもとってもステキ!

Imagineコレクション

2.ビスチェを使ったコーディネート

ビスチェ コーディネート

ロマンスを讃えた“Fall in Love”と名付けられたコレクションのビスチェ。ビスチェをジャケットのインナーとしてそのまま着用するのもステキだけど、カジュアルに着こなすなら薄いタートルネックの上にビスチェをレイヤードするのもおすすめ。

Fall in Love

3.スウェットパンツタイプデザインも「ラペルラ」ならエレガントに

エレガントなスウェットデザイン

「Tree of life」と名付けられたコレクション。再生と不死の象徴である樹木から着想を得た、樹枝や咲き誇る花のモチーフが印象的なコレクション。ボタニカルモチーフが全面にプリントされています。

中根さんはあえて、カラフルなニットと合わせてみる提案をしてくれました。

Tree of life

■憧れの「ラペルラ」を初めて購入された参加者の方も!

購入した参加者も

「ラペルラ」を実際に購入された参加者さんも……。「ずっと憧れていたブランドでずっと欲しいと思っていたんです。サイズもピッタリ合って、試着したらとても美しくて……。」「ラペルラ」を初めて購入した時には「ファースト ラぺルラ!」といった感じでお祝いムードが店頭にも漂います。この日も、「ファースト ラぺルラ! おめでとうございます!」と拍手が湧きました。

私、ランジェリー部部長石川の“ファースト ラペルラ”は7年ほど前だったと思うのですが、Maisonコレクションでした。あまりの美しさにずっと鏡を見ていた記憶があります。私は、高価=高級と考えてはいませんが、職人技が光る、丁寧に作られた素晴らしいランジェリーを身に着けると、このランジェリーが似合う女性になりたい! と心の底から思います。

そして、私はそんな特別感のあるランジェリーを身につけると、人への思いやりや感謝の気持ちを忘れずに、自分らしさも大切にできる、そんな生き方をしたいといつも感じます。

これからもDRESSランジェリー部では、みなさんといろいろな体験ができる場を提供していけたらと思っていますので、お気軽に参加してみてくださいね!

ランジェリー部は年会費など一切無料です。ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

入会はこちらから▶https://members.p-dress.jp/member_entry/?cate_bukatsu

■参加者からの声

ステキなイベントをありがとうございました! ラペルラについてたくさん知れたことと、何よりも実際に試着ができてよかったです! ラペルラの方がすごく親切に説明してくださって、高価な理由や、職人技であることなどを感じられて、ステキな時間でした。


普段は敷居が高いイメージで、なかなかお店に入ることができないので、とってもいい経験になりました! ファーストラペルラが欲しくなりました。貯金計画を立てます! 笑


試着をしたらどうしても欲しくなりました。よい物は大切に使うし、長持ちすると思うので大切に使います。ここぞというときに自分の見方になってくれると思います。

■登壇者プロフィール

中根 菜穂子(なかね・なおこ)さん

ランジェリースタイリストの中根菜穂子さん

ランジェリースタイリスト/ランジェリーカレッジ代表

メディアでのランジェリー企画監修・スタイリスト業の他、ーランジェリーを学ぶ、楽しむ、仕事にするーをテーマにしたランジェリーカレッジを主宰。ランジェリーを通して人々の人生が豊かになることを目指している。

▷中根さんの記事はこちら

■DRESSランジェリー部とは

2018年7月に発足されたDRESSランジェリー部。現在500名ほどの部員さんがいます。ランジェリーが大好き! 興味がある、自分に合うブラジャーを探しているなど、ランジェリーに少しでも興味がある方であればどなたでも参加可能です!

DRESSランジェリー部に参加すると……
・ランジェリーに関するイベントやプレゼントキャンペーンの情報が届く
・ランジェリーに関する情報が届く

年会費など一切無料です。ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

入会はこちらから▶https://members.p-dress.jp/member_entry/?cate_bukatsu

石川 智恵

DRESSランジェリー部部長。ヨーロッパランジェリーの輸入の仕事に携わりながら、ランジェリーの持つ、魅力やパワーやトキメキを、もっとたくさんの女性に感じて欲しいと、ランジェリーセミナーやイベントの企画、運営、コラム執筆なども...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article