1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 冬に一気見したい「Netflix & Amazonプライムオリジナル作品」5選

冬に一気見したい「Netflix & Amazonプライムオリジナル作品」5選

今やテレビや映画と並び、私たちの日常に欠かせないエンタテイメントとなった動画配信サービス。自由に出かけることが難しい昨今、自宅で一気見したいドラマを、人気動画配信サービス、NetflixとAmazon Primeからセレクトしてみました。

冬に一気見したい「Netflix & Amazonプライムオリジナル作品」5選

1.「エミリー、パリへいく」(Netflix)

Photo/Shutterstock

仕事に恋に大忙しの人の大人女子におススメ!

「セックス・アンド・ザ・シティ」や、「プラダを着た悪魔」の衣装を手がけた、パトリシア・フィールドがスタイリストを担当するロマンチック・コメディ。

パリの広告会社につとめることになったアメリカ人エミリーが、言葉や文化の壁を越えて成長してゆく物語。見所は、SNS時代にふさわしい映像表現と、テンポのいい物語展開、そしてファッション! アメリカでは、エミリーの着た衣装が通販であっという間になくなってしまうという現象がおきているのだそう。

恋に、仕事に、人生に前向きなエミリーの生き方と個性たっぷりの同僚や友人、そしてイケメン俳優たちから、沢山の元気をもらえること間違いなしです。

2.「愛の不時着」(Netflix)

Photo/Shutterstock

2020年最大の配信系ドラマヒット作といえば、文句なしに本作でしょう。

パラグライダーの事故で北朝鮮に流されてしまった財閥の跡取り娘・セリと、セリをかくまううちに、次第に愛し始める北朝鮮の将校、リ・ジョンヒョク。

韓国ドラマって、シナリオもキャラクターも素晴らしくて、なぜ日本でこういうドラマが生まれないんだろう……と思ってしまうのですが、本作の根底に流れるのは、韓国と北朝鮮の緊張関係。ミサイルの発射や独裁政権など、とかく「不気味な国」としてとらえられる北朝鮮ですが、韓国と北朝鮮は「休戦中」であり、その要因のひとつになったのは私たちの国、日本でもあるんですよね。

日本では政治的な発言が嫌われることが多いですが、韓国ドラマの多くの作品には、南北統一という複雑な悲願が流れているからこそ、ドラマが引き立つのかもしれません。

3.「13の理由」……Netflix

13の理由

Photo/Shutterstock

Netflix Original シリーズ最大のヒットシリーズのひとつであり、全米のティーンエイジャーと社会に大きな影響を与えた作品

「なぜ彼女は自ら命を断ったのか?」

高校生のクレイのもとに、カセットテープが届く。その内容は、2週間前に命を絶ったクラスメイト・ハンナが、自殺に至った「13の理由」が吹きこまれていた……。イジメや恋愛、家族との葛藤、そして、社会に深く根づくヒエラルキー。

現代の若者が抱くすべての問題が凝縮されたシリーズは波紋を巻き起こし、ドラマを観たあとに、若い世代の自殺が急増してしまった……という悲しいニュースも流れました。

それだけ、社会の問題に肉薄した本作。もちろん、切ないラブストーリーとしての要素もあり、主人公クレイのハンナに対する想いは胸を打ちます。

4.「東京女子図鑑」……Amazon Original

東京女子図鑑

Photo/Shutterstock

東京で生きる女の本音が炸裂!?

Netflixとくらべて、オリジナル作品は少ないものの、「バチェラー・ジャパン」や「ドキュメンタル」など、バラエティ系オリジナル番組に力を入れているAmazon Prime Video、筆者のオススメドラマはなんといっても「東京女子図鑑」です。水川あさみさん演じる主人公・綾が、23歳で上京し、40歳になるまでの、仕事、恋愛、結婚を、出会う男性と、その時時に住む街を通して描いた作品。

秋田→三軒茶屋→恵比寿→銀座→豊洲→代々木上原と、綾が引っ越してゆく街の風景と出会う男性のタイプにおもわず「あるある!」と叫んでしまうこと請け合いです。

5.「CIA分析官 ジャック・ライアン」……Amazon Original

CIA分析官

Photo/Shutterstock

アクションが苦手な人にもおすすめ!

「LOST」「プリズン・ブレイク」「フリンジ」といった大ヒットドラマを手がけたプロデューサーが、世界的ベストセラー小説を連続ドラマ化。CIAのエージェントが、ヨーロッパや中東を舞台に、テロリストと戦う物語です。

こうしたCIAエージェントとテロリストの戦いモノは、主人公が自ら身体をはり、アクションを繰り広げるものが多いのですが、本作の主人公、ジャック・ライアンは、元経済博士&会社勤務を経てCIAの「分析官」になったという経歴。新米分析官がヒーローへと成長してゆく様は、今をときめく大人女子も共感間違いなしです。

■休日は、おうちで一気見!

いかがでしたでしょうか?

配信系サイトは日々新作ドラマが配信されるので見きれない……という方も多いと思いますが、今回オススメした作品はいずれも、自信をもっておすすめできる作品ばかりです。

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article