1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが恋愛に期待すること

【心理テスト】あなたが恋愛に期待すること 2/2


【a.直感から始まる恋】を選んだあなた……情熱

第一印象やひらめき、カンを頼りに恋人を選ぶのが、あなたの理想の恋。スタイルとしては、ひとめぼれ。目が合ったそのときに、お互いに求め合い、愛し合いたいのです。運命の出会いや宿命の恋を信じていて、自分の心に正直に行動をするはず。イイなと思ったら、もう体が動いているかもしれません。

それだけに、恋人には激しい情熱を期待します。仮にあなたが他の誰かと付き合っているとしたら、奪い取って自分のものにする本気を待っています。会いたいと思ったら強引に会いに来る、そんな不器用で一途な熱い思いに応えたいはず。人生が破滅してしまったとしても、恋に酔い、愛に生きたいと望んでいるでしょう。

【b.共感から始まる恋】を選んだあなた……溺愛

わかってほしい気持ちが何よりも強いあなた。愛する人とは、一心同体で強く結びつきたいと望んでいます。感動をシェアしたり、うれしかったことや悲しかったことを受け止めてもらったり、逆に受け止めたりと、きめ細かな心の結びつきを求めているでしょう。あなたにとって恋人は、最大の理解者であり、自分の分身なのです。

さらに言えば、欲しいのは絶対的な信頼でしょう。何があっても、愛する人のところまで行けば守ってもらえる、助けてもらえるという確信があれば、幸せを感じられるはず。徹底的に甘やかしてもらい、愛されるのも理想です。どんなときでも最優先にしてほしいし、夢中になってほしいというのが本音のはず。

【c.紹介から始まる恋】を選んだあなた……保証

あなたが恋に求めているのは、安心です。ずっと安定した関係が続けばいいと願っていて、できることならそれが永遠であって欲しいと感じているはず。付き合ってみて「こんなはずじゃなかった」とガッカリしたくないし、あっけなく終わらせたくないのです。ですから、少しでも長続きの確率を上げるために、紹介を選びます。

自分のことも相手のこともわかっている人に間に立ってもらえればマッチング度は高まるし、何かあったときに間に入ってもらえると期待します。同様に、交際相手の条件も重視するはず。収入や社会的なバリュー、将来性、家柄などで、少しでも不安材料を取り除こうとするのです。恋に求めているのは、人生の保証といえそう。

【d.尊敬から始まる恋】を選んだあなた……実益

尊敬というフレーズからは、立派な相手、敬うべき相手、ときに年齢差など、社会的な地位に差がある関係が思い浮かびます。どちらかがもう一方を導く師弟関係、会社の上司と部下、リーダーとチームの一員など、上下関係がハッキリしていて、人生の目標や課題も重なっている人を恋愛の相手に選ぶことが多いでしょう。

本来は切磋琢磨して能力や才能を高め合い、引き出しあう関係なのに、そこから生まれる恋を連想してしまうのは、あなたの中に恋の相手をソーシャルクライミングの足場として捉える傾向があるせい。有名人と付き合って自分も仲間入りする、出世や増収の手助けをしてもらうなど、恋にプラスαの要素を求めるはず。

なぜ、人を好きになるのでしょう? それは、相手があなたの理想のかけらを持っているせいです。それは、思い描くすべてをカバーできないかもしれませんが、望みに近づく糸口になるかもしれません。心の中に隠し持っている恋への期待を意識すると、自分を幸せにしてくれる異性のタイプも、自然と見えてくるはずです。

※ この記事は、2019年8月16日に公開されたものです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article