1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 今ある服でおしゃれになるには? パーソナルカラー診断を活かしてコーディネートを考える

今ある服でおしゃれになるには? パーソナルカラー診断を活かしてコーディネートを考える

11月21日に行われた、オンラインイベント、「今ある服でお洒落になる!パーソナルカラーを活かしたクローゼット診断」。パーソナルカラーのイベントをオンラインで行った、初の試みでした。ひとりにつき30分、画面越しでもじっくりと自分に合ったカラーや、手持ちの服をよりお洒落に見えるためのアドバイスを受けられた様子をレポート。

今ある服でおしゃれになるには? パーソナルカラー診断を活かしてコーディネートを考える

■オンラインでのカラー診断はどうやるの?

今回のイベントで診断をしてくださるのは、過去のDRESS主催のパーソナルカラーや骨格診断で何度もご協力いただいている、「COLOR&STYLE1116」の大館美絵さん。

光の影響などにより、色がわかりにくくなる画面越しでの初の診断となるため、過去にDRESSで行ったパーソナルカラーイベントや、他のサロンなどでカラー診断を受けた方を対象としてイベントを実施しました。
あらかじめ参加者のみなさんからご自身の写真を送ってもらい、過去の診断結果をもとに、どんな色の組み合わせが合うのか? を事前に診断していただきます。そして、参加者方が知りたいことや、洋服についてのお悩みを当日に聞いて、一人ひとりに合うお洋服のコーディネートや色の組み合わせをカウンセリングしていく、とういうものでした。

参加の際は、より正確な診断ができるように、白い服に、ポイントメイクなしで参加してもらいました。

■お悩み1.冬のコートを新調したい

ひとり目の方のお悩みは、「冬に新しいコートを新調したいけど、どんな色のコートが良いでしょうか?」というもの。

過去の診断結果は、イエローベースのスプリングとのこと。

大館さんの事前の診断でも、画面ごしでの診断でもスプリングで相違ありません。さっそく彼女の肌や髪の毛の色と着ている服の色との相性を見ながら、似合うカラーの組み合わせを提案していきます。そして、大舘さんから彼女におすすめされたカラーはキャメルやミルキーホワイト。黄やオレンジなど、温かみのあるコートの色は黄みがかったブラウンがおすすめとのことでした。

▼ひとり目の方へおすすめの秋冬のカラー


「いま持っている服の色に、ブラウンのコートを足したときには、こんな組み合わせの秋冬コーディネートを楽しめる」「実際に持っているいまのリップに合わせるときは、こんな色の洋服を合わせるとより似合うコーディネートが作れる」など、たくさんの提案ができ、あっという間の30分間でした。

■お悩み2.黒、白、紺の組み合わせばかりで、他にどんな色の服を切れば良いかがわからない

ふたり目の方のお悩みは、「最近選ぶ服がシンプルな色の組み合わせばかりで、色のある服を着たいけど、どんな色が似合うかも分からなくなってしまった」というもの。

お店で気になる色の服を購入しても、実際にはどんなふうに組み合わせて着たらいいのかわからず、結局無難な色の服ばかり買うようになってしまったとのことでした。

過去の診断結果は、ブルーベースのサマー。大館さんの見立ても相違はなく、サマーの診断でした。
ですが一般的なブルーベースの方に合う、ラベンダーのような涼しい色を合わせると顔色が少し青ざめて見えてしまうため、温かい色(ピンク、茶、緑など)でより調和されたご様子でした。

実際に彼女がクローゼットにしまっていた赤みのあるベージュのトップスを手にし、自身のカメラの前で顔の近くに当ててもらいます。大館さんは、「その色はとっても似合っているので、ボトムスに白のパンツを合わせるとさらに良いですよ!」とアドバイス。

手持ちの洋服に、黄みのあるアイテムがいくつかありましたが、黄み同士を合わせてしまうと肌の色がより濃く見えてしまうので、オフホワイトのアイテムでバランスを取るとすっきり見えるとのこと。

ふたり目の方は、「白のボトムスは膨張するのでは?」と心配で手にすることがなかったそうですが、診断後にさっそく白のボトムスを購入したそうです。

▼ふたり目の方へおすすめのカラー

■選ぶ洋服に迷いがなくなり、洋服選びが楽しみに

自分のパーソナルカラーは知っているけれど、なんとなく活かしきれていないという方も多いのではないでしょうか。「この色が合います!」と言われても、普段のショッピングの中でまったく同じ色のアイテムを選ぶことも難しかったり。

「今持っているそのお洋服の色には、こんな色のボトムスを合わせると、より素敵に見えますよ」と、実際に持っている洋服の色を、自分との相性を良くするためのアドバイスをもらえる機会は、なかなかありません。

自分の持っている”色”を活かして、賢くおしゃれにコーディネートをすることができたら、毎日の洋服選びがもっと楽しみになりそうです。ご参加いただいたみなさん、誠にありがとうございました!


講師紹介
大館美絵

COLOR&STYLE1116認定 骨格診断PLUS®&カラー診断士COLOR&STYLE1116プロコース 講師
骨格診断確立校ICBインターナショナルにてアナリスト認定
日本パーソナルカラー協会にて認定講師資格取得
その後より深く個々の似合う色を探るべくCOLOR&STYLE1116山崎真理子のもと、骨格診断PLUS®&カラ-技能を習得。現在、COLOR&STYLE1116個人診断本コース・サブ診断、ライトコ-ス・主診断、プロコ-ス・サブ講師、ショッピングレッスンを担当。

今後もDRESSではオンラインイベントを随時開催予定ですので、気になる方はDRESS公式LINE@、DRESS facebookなどをチェックしてくださいね。

DRESS部活・トークイベントの情報はLINE@がメルマガを受け取るDRESSの会員登録オススメです



■スマートフォンの方

「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。



友だち追加



■PCの方

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。



DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article