1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. サダハル・アオキ10周年記念メディア懇親会へ♪

サダハル・アオキ10周年記念メディア懇親会へ♪

サダハル・アオキ10周年記念メディア懇親会へ♪

皆さん、こんにちは!
11月も半ばを過ぎ、すっかり街は、クリスマスモード。
いたるところで、綺麗なイルミネーション、クリスマスツリーなどが楽しめますね。
お菓子作りも楽しめる季節になってきました!

さて、先日、サダハル・アオキ10周年記念メディア懇親会へご招待いただき、行ってきました。
サダハル・アオキといえば、今やパリでも知らない人はいない、世界的に活躍されているトップパティシエ 青木定治さんのお店。
尊敬するパティシエのお一人です。

高まる期待を胸に、会場となったウェスティン東京ホテルへ。
会場に入ると、そこには、ウットリするようなクリスマスケーキの数々がズラリ~!!

2015年のクリスマスケーキは、 “パリブレスト ノエル”

会場に並んでいた2015年のクリスマスケーキは、
“パリブレスト ノエル”
サクサクのしっかり食感のシューパリジャン(シュー生地)に苺の酸味との相性バツグン。
クリスマスリース風が可愛い^^

“ミルフォイユ ドゥ ノエル”

モミの木のフォルムが、素敵!抹茶クリームとガナッシュの組み合わせは、大人の味わい。

“シュトーレン オ マッチャ ノエル”

“ガレットデロワ キャラメルノワゼット”

そして、フランスの定番、新年のお菓子“ガレットデロワ”。

“ガレットデロワ キャラメルノワゼット”(2016年12/29~1/10頃まで限定)
フランス産発酵バターで仕上げたサクサクパイ生地に、キャラメル風味のアーモンドクリームが深い味わい。

“センシュエル クール”(2016年2/10~14バレンタイン限定)

ルージュが魅せる“官能的”な世界。
情熱的な赤い色のハート、ベリー類が、女性にはたまりません。

試食では様々なスイーツを味わえました!!

試食は、手前からサバンバンブー、ガレットデロワキャラメルノワール、シュトーレン、
パリブレストノエル、ミルフォイユドノエルを、ひと通り味わうことが出来ました。

私のイチオシは、パリブレストノエル。抹茶好きなのと、クリスマスリースのような見た目にやられました❤

そのほか、10月29日にパリで行われた世界最大のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」にて表彰されたショコラたち❤

私のイチオシは、パリブレストノエル。抹茶好きなのと、クリスマスリースのような見た目にやられました❤

そのほか、10月29日にパリで行われた世界最大のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」にて表彰されたショコラたち❤

受賞作品を中心とした2016年新作ショコラは、1月下旬より店頭で販売開始だそうです♪

サダハル・アオキのケーキは、見た目のカラフルな色合いと洗練されたアート性の高いデザインが印象的。青木シェフご本人のお話によると、ショコラでもパッと見てイメージしやすいものにしたくて、カラーで味を連想させるようにとの想いから、今のカラフルなショコラに、たどり着いたのだとか。

パリで好評だったパフォーマンス「TAKOYAKIショックショコラ」

パリで好評だったパフォーマンス「TAKOYAKIショックショコラ」も実演♪
見てください!こちらたこ焼きです!

正しくは、たこ焼きのような見た目のスイーツです^^

どこからどう見てもたこ焼きですよね♪
なんて面白い発想でしょう!
アツアツ出来立てをほおばると、中からチョコがトロリ、上からかけているたこ焼きソースの役割は、チョコレートソース、青のり、紅ショウガのような見た目は、マカロンを砕いたものです。

見た目のユニークさと、本格的なお味が、妙なマッチング^^
日本特有のたこ焼きの見た目は、パリッ子たちにも新鮮に映ったことでしょうね♪

こちらの「TAKOYAKIショックショコラ」は,来年1月伊勢丹で開催されるサロン・ド・ショコラで、お目見え予定♪

ぜひお見逃しなく!

本場パリのお菓子業界でも、天才とも言われる世界的にご活躍の青木シェフ、製作の裏話、お菓子へのこだわり、素材のこだわりなどなど、たくさんお話をしてくださいましたが、お人柄は気さくで、かなり!ひょうきんな方でした^^
そのギャップがまた、ファンにはたまらないですね!

美味しいケーキを堪能し、素敵な時間を過ごす事が出来ました☆

サダハルアオキの人気商品をお土産に頂戴しました!!

サダハルアオキの人気商品
ショコロン、ボンボンショコラ、ケークオショコラ、トリュフキャラメルサレをお土産に頂戴しました。

波毛 えりさ

お菓子研究家 スイーツデザイナー ル・コルドンブルー菓子ディプロム取得。Web、雑誌などメディア媒体にて、レシピ提案、フードコーディネート、企業のキャンペーンの菓子製作&監修、ディスプレイ用、撮影用スイーツ制作、外部レッス...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article