1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月21日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月21日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月21日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月21日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月21日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月21日生まれのあなたは、親しみやすい人柄のカリスマ的な存在です。強い信念とシャープな頭脳に恵まれ、あけっぴろげで本音を語る、おおらかなタイプ。力強さと社交性を持っていて、人付き合いが好きで友人が多いあなたは、誰が見ても気さくで親しみやすいという魅力があります。

積極性と独創性があり、観察眼が鋭く、抜け目のないところがあり、革新的で好奇心とエネルギーいっぱいの野心家でもあります。理想や目標に目覚めるとそれまでの倍は働く馬力を秘めているので、強い目的意識を持ち、一旦決めたら守り通すことが大切です。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「直感力」「集中力」「創造的」「強い信念」「力強さ」「積極性」「独創性」「カリスマ」「社交性」「気さく」「親しみやすい」「おおらか」「人付き合いが好き」「安定した人間関係」「野心家」「抜け目がない」「シャープな頭脳」「あけっぴろげ」「本音を語る」「革新的」「好奇心」「エネルギッシュ」「鋭い観察眼」「高い問題解決能力」「性格を見抜く」「閃き」「独創的」「ユニーク」「新しい考えを思いつく」。

得意なことや苦手なこと

あなたは直感で物事を考えられる、独創的なタイプ。考え方がユニークで、集中力があり、仕事には本気で取り組みます。鋭い観察眼と人の性格を見抜く力、独自の発想力により、問題解決がかなり上手です。

博愛精神の持ち主でもあり、不正があれば正し、不要なルールにはNOを唱え、自他の権利を守るために進んで闘える、勇敢なところがあります。

自信にあふれ、思いやりがあるあなたは、さまざまな場面で自分の力を発揮できるでしょう。

パワフルで多芸多才、魅力的な個性に恵まれていますから、販売や営業、広告関係の仕事で自分のアイデアを売り込む力が役に立ちます。対人関係のスキルを活かせる商売や、官公庁、銀行で働くのもオススメ。正義感が強いことから、司法関係で弱者を守る仕事で力を発揮するでしょう。

知識を求めて研究に没頭するところを活かせば、教育、哲学、科学、心理学、占星術などの分野の仕事に就くと充実します。センスがいいので、デザインやアート、ヘアメイク、演劇や音楽の仕事もぴったり!

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「無秩序な情報の量が多く、騒がしい環境」や「自分のペースでできない仕事」です。

たったひとつの情報から10の本質を汲み取るだけの鋭くセンシティブでデリケートな感受性をお持ちのあなたは、平和と静けさを感じられる心地よい環境や、論理的な秩序ある会話や情報を好みます。

騒がしく無秩序な環境では、読み取る情報量が多すぎて、頭の中がめまぐるしく回転し、本来の能力を発揮しづらくなります。あなたが本当に心地よくいられるとき、ひらめきやインスピレーションが降りてきて、他の人には思いつかないような素晴らしいアイデアがどんどん湧いてきます。

ですから、人も環境もできる限り、あなたの心身の快適さにフィットするものだけを厳選してください。

抱えがちな悩み


古い考えの人が唱える「みんな同じ条件で我慢しているんだ!」(だからお前も我慢しろ!)という無自覚なパワハラ・モラハラなどを押しつけられそうになったら、自分の心身の健康を守るためにスルーしてOKです。

そういう相手はまわりの人間を、自分の都合よく動かして「自分はこれだけ力があるんだぞ!」「愛されているんだぞ!」と満足したいだけ。つまり、自分の幸せのためなら他人を道具のように扱うような存在なのです。

そういう人は、野心と欲望が強いため、お金や権力を持っていたりするので厄介です。偉い人だからと素直に従って、どんなに尽くしたとしても、「もっともっと!」と際限なく、他人の時間と労力を搾取してきます。

結果、あなたが倒れてしまっても、感謝を伝えるどころか「使えないな」と考え、また他の「自分を幸せにするための道具」を探すのです。

そういう人、けっこういるんですよね。だから日本は若者がどんどん潰されていくのです。「ソシオパス」といったキーワードを検索して、あなたを苦しめる人の特徴が当てはまっていないかチェックしてみてください。そして、あなたの身を守るための対策をすみやかに実行しましょう。

あなたの心身を最後まで責任を持って守れるのは、他の誰でもない、あなた自身なのですから。

■1月21日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは美しく秩序やバランス感覚のとれたものごとに魅力を感じます。直感力に恵まれていることはあなたの人生を豊かにするためにとても有利で、突然のひらめきや独創的でユニークな発想が、新しい考えを生み出すことにつながります。

このひらめき力を伸ばして、芸術や音楽、小説や演劇といった表現活動を通じて自分をのびやかに表現していくと、自信をつけることができますし、何より楽しいはず。

また生まれつきビジネスセンスを備えているため、名声を求めるところがありますが、仕事とプライバシーをうまく両立させることが人生において重要なポイントとなります。

カリスマ的魅力と博愛主義の高い理想、正義感を持っていて、生まれつき人付き合いがうまいため、みんなと仲良くなることができます。気が合う友人や仕事仲間の中から、恋が生まれやすいのも特徴です。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、自分が決めた目標に向かってパワフルに邁進している前向きな人です。

何かに向かって頑張っている人は、はっきりとした理想に向かって努力を重ねることが何よりの楽しみなので、無駄な言動が少なく、清々しく真っ直ぐな態度をとります。一切の曇りがなく、太陽のようにきらきらと輝いているのです。

そういう相手を見ると「この人が理想に近づけるように見守ってあげたいな」「応援したいな」と素直な気持ちが湧いてきて、夢や仕事について語り合うごとにその人のことをだんだんと好きになり、恋心がしんしんと湧いてくるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

鋭い洞察力と本質を見抜く感性を持つあなたは、人間観察が得意です。

新しい考え方や生き方、素晴らしいアイデアなどに触れたとき、「どのようにしてそういう心理が働くの?」「これはどんな経緯で生まれたの?」と知的好奇心が湧いて仕方がないでしょう。そこから黒柳徹子さんばりに質問を重ね、相手がノリノリになって答えてくれたときに喜びを感じます。

自信にあふれ、独自の発想と正義感をもち、思いやりがあるあなたは、人から頼りにされたりアドバイスを求められたりすることが多いのではないでしょうか。

誰とでもうまく接することができる人柄は、まわりの人からモテると思いますが、あなた自身は決して群れたがらず、信頼できる厳選した人にだけ、建前ではなく「本音オブ本音」を漏らすタイプです。

人間関係での課題があるとしたら、あなたのユニークな考え方は時代を切り開くほど魅力的なのですが、古い考えを持つ人たちにとっては驚異な存在として映り、妬まれやすいかもしれません。

「我慢して嫌いな人と一緒にいるくらいなら、ひとりになって素直な自分でいるほうがマシ」だと考える傾向のあるあなたには、まわりからあれこれ言われていることもあまり気にしないかもしれません。

でも、あけすけに言いすぎて相手を怒らせると事後処理が面倒になりますから、「不快な人、環境からはさっさと見切りをつけて、全力で離れる」という対策をとってすみやかに心地よい環境へと移動するようにしてください。

そうすれば、相手に失望して怒ったりふれくされたりする時間のダメージも減らせますし、あなたの愛すべき人たちとスムーズに関われる楽しい時間と、クリエイティブなひらめきを降ろすための透き通った時間が増えていきます。

■1月21日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「ひらめき力」と「感受性を研くこと」がポイントです。

29歳までのあなたは、自由や独立を重視する、カリスマ的な一匹狼タイプ。自分らしい表現方法を求めて、どんどんクリエイティブな活動に取り組むといい時期です。同じ志や高い理想を持つ仲間たちとの交流も、あなたのひらめき力をアップさせます。

30歳からのあなたは、感受性のアンテナ感度が高まり、心や精神、霊性、信じる心といった「見えないけれど大事な何か」について興味を持ちます。

占いやスピリチュアルに関するものごとを学ぶ方も多いかと思いますが、基礎的なロジックさえ掴めば、持ち前のセンスをうまく発揮できるようになります。あなたの感性を磨くためのツールとして、うまく使いこなせるでしょう。

還暦を迎えた60代以降は、ぐるっとまわって自分らしい本能が全開になります。自信にあふれ、新しいことを始めるチャンスが巡ってくるでしょう。

年齢を気にしてチャレンジしないのはもったいない! やりたいことは、やれるうちに、どんどん挑戦してください。生きている間に経験できることを楽しんで、人生の時間を存分に味わい尽くしましょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「総まとめ」がテーマの1年です。過去のおこないの総点検と、次のサイクルにむけた基礎固めをするとき。運気のバイオリズムが極端になりやすい時期ですが、家庭やパートナーの存在、友人関係を大切にすることで、ピンチをチャンスに変えられるでしょう。新しい仕事や人間関係が生まれやすく、よりよい関係を築くためには、過去の人間関係が大きく影響します。あれこれ迷うときは、過去の失敗から学んだことを生かしましょう。トラブルがあったら無理をしない、あわてない。初心に戻って素直にアプローチすればうまくいきます。忙しい日々がつづいた人は、自然にのんびりと触れる機会を増やして吉。ひとりでのんびりとリラックスする時間が、素晴らしいひらめきをもたらします。

■1月21日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月21日〜25日、7月27日、7月29日、8月1日、8月5日、8月8日、8月10日、8月14日、8月17日、8月19日

恋愛のパートナー

5月19日〜5月23日、5月26日、5月29日、5月31日、6月1日、6月3日、6月7日、6月10日、6月12日、6月16日、6月19日、6月21日

気の合う友人

1月19日〜1月24日、1月26日、1月30日、2月2日、2月5日、2月7日、2月11日、2月14日、2月16日、3月19日〜3月24日、3月28日、3月31日、4月3日、4月5日、4月9日、4月12日、4月14日、4月18日

学び合える友人

9月21日〜25日、9月27日、10月3日、10月6日、10月8日、10月12日、10月15日、10月17日、10月21日

趣味の合う友人

11月21日〜11月25日、11月29日、12月1日、12月4日、12月6日、12月10日、12月13日、12月15日、12月19日

力になってくれる人

6月20日〜25日、6月28日、6月30日、7月2日、7月6日、7月9日、7月11日、7月15日、7月18日、7月20日

■1月21日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アイビー
「永遠の愛」「破錠のない結婚」「不滅」

・カーネーション
「感覚」「感動」「純粋な愛情」

・クロッカス
「悔いなき青春」「あなたを待っています」「楽しみ」

<誕生石>

・モッカイト(肉体と心に浸透し、現実に結びつける効果がある。今を生きる助けとして身につけて)

・ピーコックカラーオパール(まだ目覚めていない才能を覚醒させる。視野を広げる効果もある)

・アクアマリン(心のすれ違いやコミュニケーション不足を感じた時に持つといい方向にいく!)

<宝石言葉>

・モッカイト
「大地のエネルギー」「水を呼ぶ」「自尊心」

・ピーコックカラーオパール
「求愛の予感」「不老不死」「解放」

・アクアマリン
「聡明」「沈着」「勇敢」

■1月21日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1868年 ヨーゼフ・シュトラウスの『天体の音楽』がウィーンで初演される
・1919年 アイルランドで、シン・フェイン党がイギリスからの独立を宣言
・1962年 大阪に交通科学館(現交通科学博物館)が開館
・2001年 東京都田無市と保谷市が合併し、西東京市が発足する
・2011年 間寛平が人類初のアースマラソンを完走。走行距離約41,000km、日数766日
・2017年 大相撲初場所で大関稀勢の里が初めて優勝

<記念日>

・料理番組の日
・ライバルが手を結ぶ日
・瞳の黄金比率の日

■1月21日生まれの著名人・有名人

・イングリッド・アレクサンドラ(ノルウェー王女)2004年
・神尾楓珠(俳優)1999年
・橋本楓(タレント、元アイドル)1997年
・鈴木康平(プロ野球選手)1994年
・大河(俳優)1991年
・ホセ・ラミレス(プロ野球選手)1990年
・加納有沙(アナウンサー)1988年
・堀江翔太(ラグビー選手)1986年
・KENZO(ダンサー/DA PUMP)1985年
・山村隆太(ミュージシャン/flumpool)1985年
・ダイス(お笑い芸人)1984年
・上町史織(ハンドボール選手)1981年
・KEIJI(ダンサー/EXILE)1980年
・水樹奈々(声優、歌手)1980年
・エマ・バントン(歌手)1976年
・吉田博彦(ゲームクリエイター、実業家)1967年
・中島徹(ジャズピアニスト)1964年
・永野護(漫画家)1960年
・高田純次(タレント)1947年
・プラシド・ドミンゴ(テノール歌手)1941年
・ジャック・ニクラス(プロゴルファー)1940年
・暁テル子(歌手、女優)1921年~1961年
・片野重脩(政治家、実業家)1891年~1978年
・アンリ・デュパルク(作曲家)1848年~1933年
・オスカル2世(スウェーデン王)1829年~1907年
・シャルル5世(フランス王)1338年~1380年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article