1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月13日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月13日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月13日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月13日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月13日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月13日生まれのあなたは、人を惹きつける愛嬌と強い意志、勤勉さ、鋭い知性、豊かな想像力と献身的な優しさなど、たくさんの才能に恵まれています。

感受性とインスピレーション、素早い思考力、独自性をもつあなたは、多彩な能力を生かし、創造的な仕事をするのにぴったりの才能をお持ちです。頭でなく本能を信じて行動すると、自分の精神力や潜在能力を知るきっかけとなります。

ナチュラルな魅力と愛されるキャラクター、細部まで気配りできる繊細さがあるので、芸能活動やアーティスト活動でカリスマ的な人気を得ることも夢ではないでしょう。

あふれる勇気とエネルギッシュな開拓者精神は、あなたからスタートする新たな文化や考え方を創造するパワーの源となって、独自の道を切り開けるよう人々を鼓舞するような、野性的なパッションをたたえています。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「独創的」「自立心」「進取の気鋭」「勇気」「野心」「エネルギッシュ」「開拓者精神」「鋭い直感」「感受性」「インスピレーション」「創造力」「自己表現」「自由を愛する」「知性」「慎重」「堅実」「繊細」「分析力」「論理的」「実利的」「勤勉」「集中力」「指導力」「自然」「愛嬌」「社交的」「献身的」「良識がある」「人を惹きつける」「問題解決能力」……。

独創的で進取の気性に富んだあなたは、あくまでナチュラルに、それでいて力強く、自分をのびやに表現します。その勇敢さとエネルギッシュな開拓精神は、人々を導く希望の灯し火となるでしょう。

得意なことや苦手なこと

論理的な思考力と、健全な良識を持つあなたは、物事の本質を的確に捉え、新しい事業を始めることが得意です。

几帳面で誠実な性格から、いったん目標を決めたら自分の納得できる結果を出すまで、堅実に努力しつづけるでしょう。

豊かな想像力と、繊細さ、ものごとの本質を見通す分析力を大切に育むことで、アーティスティックな才能へと昇華することができます。それと同時に、論理的で実利的な思考力があるため、優れた問題解決能力があります。

あなたの力を発揮しやすい仕事は、美的感覚、洞察力、創造力、言語センスを生かした仕事です。芸術、芸能、作詞、歌手、音楽家、俳優、映画監督、小説家、脚本家、司会者、DJ、ラジオパーソナリティーなど、あなたの活躍できる舞台は幅広くあります。

研究熱心で責任感があり、指導力、問題解決能力にも優れていることから、教師、弁護士、調停員、管財人、専門的なアドバイザー、占術家、プロデューサー、歴史や哲学、宗教学などの研究といった分野でもあなたの仕事は高く評価されるでしょう。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「仕事に追われてリラックスする時間が持てないとき」です。

あなたが心地よくナチュラルな自分でいるためには、ひとりになれる静謐なひととき、もしくは、愛する家族やパートナーとのだんらんなど、ゆるやかにリラックスする時間がとても大切になります。

それはまるで空気や水のように、あなたにとっては無くてはならない生きるためのエネルギー。仕事に追われ、本来の魅力や能力を発揮できなくなる前に、暮らしの中にほっと安らぐスペースをつくって、ほどよいマイペースを保ちながらのんびりと過ごせるような工夫をしてくださいね。

抱えがちな悩み

あなたのハマりやすい悩みは、愛ある生活と仕事との板挟みになったとき、どちらも蔑ろにはできず、状態を改善するのが難しくなることです。

もともと理想のビジョンや精神的な豊かさを大切にしたい傾向があるので、お金や名誉といった物質主義に偏った世の中には背を向けたい気持ちがあります。とはいえ、資本主義の中では、お金がなくては生きていけません。

そして、肩書きや役割の前に、ひとりの人としてのあなたが生きているのに、妻だから、母だから、夫だから、父だから、子どもだから、そういうお役目だから、そういう世代、民族、職業だから……とさまざまなレッテルを貼られて、個人としてのあなたのことを理解されないこともあるでしょう。

この世の中にあふれる矛盾や、心の中の葛藤に悩み、ときどきあなたは胸が張り裂けそうになって叫びたくなるのではないでしょうか。

たくさんの犠牲の上に成り立っているこの社会の愚かしさは、あまり深く考えない人たち、鈍感でいる人たちにはわからないかもしれません。でもあなたは賢く繊細なので、世界の矛盾に迎合することが、なんだか悲しくなるのです。

不満や悲しみ、恐れや怒りは、アートや表現の世界に思いきりぶつけてしまいましょう! 感情は我慢すればするほど、隠そうとすればするほど、大きく膨らんでって、あなたをいつの間にか飲み込んでしまうのです。

それを防ぐには、ポジティブな感情だけを可愛がるのではなく、ネガティブ感情も「自分の中に存在している」ということをただただ認めて、「あ、喜んでるな」「あ、怒ってるね」「あ、悲しいのか」「あ、楽しいんだね」とただただフラットに眺めるだけでOKです。

認められた感情は、自分の存在を認められたことに安心して、リラックスをし、だんだんと薄らいでいきます。

この「感情の認知」をできる安らぎのリラックスタイムを、スケジュールの中に定期的に確保して、自分の感情や感覚をひしと愛していけば、いつものユーモアあふれるチャーミングなあなたが息を吹き返します。

■1月13日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは思い入れのある仕事や目標に向かって一生懸命努力しているとき、このうえなき幸福感、充足感を感じられるでしょう。

自分の能力や才能を、愛する人や社会から認められることもうれしいのですが、何よりも大事なのは「何かに夢中になっている澄みきった自分自身」なのです。

歴史、哲学、教育に関心を持っているあなたは、神秘的なもの、知的なもの、美しいものに魅了されて学習や研究に没頭しているときの感覚には、痺れるような快感を覚えるでしょう。

知らない土地への旅行や、海外の異文化からも多くのインスピレーションを得て、よりよい生活に役立てようとします。状況さえ許せば、ひとつの土地に縛られることなく、新天地を目指して移住を繰り返すこともあるでしょう。

そういうあなたにふさわしいパートナーは、あなたの興味・希望・目標・理想・思想などを共有できる人です。

精神的なつながりと、好きなテーマでディスカッションすることが好きなあなたは、同じ趣味趣向をもっている人をパートナーにすると、いつも幸せな気分でいられます。

そこにプラスして、時々ものすごく寂しがり屋になるあなたが愛情を求めたときに、すばやく察知してくれるやさしい人で、十分な愛を注いでくれる大人な人だと、最高のパートナーとして毎日がプレシャスになるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは人と関わることが好きで、人をリラックスさせて心を和らげることが上手です。元気なときは開放的で愛嬌がたっぷりあるので、すぐに友人やファンが集まるでしょう。

そして、生まれ持った情熱と独創的なアイデアで、人々に進むべき道を示すことができるカリスマ的な魅力もあります。

人間関係での課題があるとしたら、元気をなくしているときに引っ込み思案なところが出てきて、
まわりに愛情を求めていても、思ったような対応をしてもらえなかった場合、「うまく心が通いあわない」と感じて深く傷つくところです。

すると、「自分の理想に合わないなら孤立してもかまわない」と、悲しみの殻に閉じこもってしまうことがあるでしょう。

自分の理想がかならずしもまわりの人と共有できなくても、問題はありません。相手には相手の思想の自由があり、自分には自分の思想の自由があることを思い出せば、すべてが同じ人なんていないのが自然であり、だからこそ自分も他人もかけがえのない“個”として輝くことができるのだ、と、“違い”をちょっとずつ愛せるようになるはずです。

■1月13日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「個性を表現するステージ」と「自分の理想を追い求めること」がポイントとなります。

8歳ごろから37歳ごろまでのあなたは、自由や自立への欲求が高まり、個性を表現するステージを求めるでしょう。

それを実現するにあたり、同じ志をもつ仲間や、友情、グループ活動とのご縁が深まり、人との出会いを通して「自分とは何だろう?」と哲学することがテーマとなります。

38歳ごろからは、感受性がいっそう豊かになり、先を見通す力が高まります。「自分らしさ」を確立したあなたは「自分の理想」を追い求めることに心惹かれるでしょう。

崇高な目標を求めて、神秘思想に目覚めたり、東洋哲学やヨガ、宇宙、自然、占い、哲学、宗教学、スピリチュアルな学びにハマったりして、あなたの生きる世界を海のように深く、空よりも高く、精神的かつ霊的に捉えることを目指すのかもしれません。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「独立、発展、スタート」がテーマ。気持ちが前向きになり、エネルギーがあふれる一年です。身体のコンディションもよく、心も安定しやすいので、自分の思い通りにものごとを進めやすいでしょう。新しいことを始めるのにいい時期で、特に、やりたかったことに着手して◎! 目標をはっきりと掲げ、基礎を学んだなら、あとは実戦練習あるのみ。人の援助をアテにせず自力でがんばる積極性が、あなたの潜在能力を引き出すでしょう。

■1月13日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月24日、6月28日、6月29日、7月1日、7月5日、7月9日、7月10日、7月12日〜7月16日、7月18日、7月19日

恋愛のパートナー

4月21日、4月22日、4月26日、4月30日、5月2日、5月3日、5月7日、5月11日〜5月16日、5月20日、5月21日

気の合う友人

12月22日、12月23日、12月27日、12月31日、1月2日、1月6日、1月7日、1月11日〜1月16日、1月20日、2月23日、2月24日、2月28日、3月4日、3月5日、3月9日、3月12日〜3月16日、3月18日

学び合える友人

8月26日、8月27日、8月31日、9月3日、9月7日、9月8日、9月12日〜9月17日、9月21日

趣味の合う友人

10月24日、10月25日、10月29日、11月1日、11月5日、11月6日、11月10日、11月12日〜11月16日、11月19日

力になってくれる人

5月25日、5月29日、5月30日、6月1日、6月2日、6月6日、6月10日〜6月15日、6月19日、6月20日

■1月13日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アフェランドラ
「雄々しい」「素敵な心」「次への期待」

・キンセンカ
「静かな思い」「乙女の美しい姿」「用心深い」

・ラッパスイセン
「心遣い」「あなたを待つ」「自尊」

<誕生石>

・ピーモンタイト(人間関係運を高める石。愛情面のつながりを健全に促し、サポートする)

・ロードナイト(仲直りや復縁にいい石。こじれた人間関係をリセットし、縁を結び直す)

・キャッツアイ(持ち主をポジティブな思考にする石。落ち込んだときにこそ効果を発揮!)

<宝石言葉>


・ピーモンタイト
「人間関係の改善」「充足感」「穏やかさ」

・ロードナイト
「結ぶ愛」「秘めた愛情」「愛の具現化」

・キャッツアイ
「冷静」「魔除け」「直観力」

■1月13日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1828年 加賀前田家の江戸藩邸に御守殿門(現在の東大赤門)が建立される
・1847年 カフエンガ条約に調印。米墨戦争のカリフォルニアでの戦いが終結
・1946年 高級たばこ「ピース」発売。10本入りで7円(現在換算:数万円)
・1953年 ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国の独立を宣言
・1979年 国公立大学入試で、初の共通一次試験が実施される
・1990年 第1回大学入試センター試験を実施。14日までの2日間におこなわれる

<記念日>

・成人の日
・ピース記念日/たばこの日
・遺言の意味を考える日

■1月13日生まれの著名人・有名人

・梅野雄吾(プロ野球選手)1999年
・伊山摩穂(アイドル/元GEM)1999年
・畑岡奈紗(プロゴルファー)1999年
・今湊敬樹(フジテレビアナウンサー)1996年
・稲村亜美(タレント)1996年
・齋藤明里(女優、タレント)1995年
・中山優馬(俳優、歌手、アイドル/元NYC)1994年
・九条ジョー(お笑い芸人/コウテイ)1994年
・三澤紗千香(声優)1993年
・生形理菜(ミュージカル俳優)1988年
・大野奨太(プロ野球選手)1987年
・平山あや(女優、タレント)1984年
・下嶋兄(タレント、俳優、元ジャニーズJr.)1983年
・黒崎瞳(フリーアナウンサー)1982年
・神尾晋一郎(声優)1982年
・加地亮(プロサッカー選手)1980年
・藤波貴久(オートバイ・トライアルライダー)1980年
・大島美幸(お笑いタレント/森三中)1980年
・ネイト・シルバー(統計学者)1978年
・オーランド・ブルーム(俳優)1977年
・ダニエル・ケールマン(小説家)1975年
・高木三四郎(プロレスラー、実業家/株式会社CyberFight代表取締役社長)1970年
・真矢(ドラマー/LUNA SEA)1970年
・南Q太(漫画家)1969年
・三浦りさ子(タレント、ファッションモデル)1968年
・長山洋子(歌手)1968年
・CHARA(ミュージシャン)1968年
・太川陽介(俳優、タレント、司会者、元アイドル歌手)1959年
・大地丙太郎(アニメ監督、演出家、撮影監督)1956年
・ジェイ・マキナニー(小説家)1955年
・伊藤蘭(女優)1955年
・いがらしみきお(漫画家)1955年
・船山基紀(作曲家、アレンジャー)1951年
・相米慎二(映画監督)1948年〜2001年
・遠藤賢司(純音楽家)1947年〜2017年
・野沢那智(俳優、声優、演出家)1938年〜2010年
・阿刀田高(小説家)1935年
・田中敏朗(元プロボクサー、全日本パブリッシングボクシングジム会長)1932年
・マイケル・ボンド(児童文学作家)1926年~2017年
・古田晁(出版人/筑摩書房創業者)1906年~1973年
・クラーク・アシュトン・スミス(ファンタジー小説家)1893年~1961年
・中島湘煙(女権拡張運動家、作家)1864年~1901年
・ヴィルヘルム・ヴィーン(物理学者)1864年~1928年
・エルヴィン・フォン・ベルツ(医師)1849年~1913年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article