1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月11日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月11日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月11日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月11日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月11日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月11日生まれのあなたは、開拓者精神と内なる英知、問題解決能力に恵まれています。真面目で慎重、野心を秘めながらも、社交的でキュートな愛嬌があり、社交上手。生まれながらに人々に対する特別な影響力を持っているカリスマタイプで、理想のために改革を先導するリーダーとなる器を持ちます。

若い頃から多くの教訓を得ているため、問題解決能力に優れています。謙虚さと自信を兼ね備え、精神的価値と物質的な価値のバランス感覚があるのも特徴です。

自身の内なる英知と、豊かな創造力、強く気高い信念に誇りをもち、経験を重ねるごとに人の意見に左右されにくくなり、独自の道を開拓していくでしょう。

衝動に流されず、長期的なプランに精力を注ぎ、自らの意志で自由に行動できる環境に身を置くことで、あなたの生まれ持った潜在能力をのびのびと発揮しやすくなります。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「内なる英知」「気高い心」「理想主義」「博愛精神」「癒しの力」「精神が安定している」「開拓者精神」「独自の道」「創造力」「自立心旺盛」「勇敢」「気高さ」「誇り」「自由を愛す」「集中力」「慎重」「真面目」「野心家」「行動力」「忍耐力」「仕事熱心」「エネルギッシュ」「社交的」「気さく」「愛嬌」「誠実」「鋭い直感」「洞察力」「客観的」「特別感」「問題解決力」……。

人としての賢さや優しさ、行動力に優れたあなたは、人を癒す力をもっています。精神的に安定していて頼もしく、人々の問題を解決する知恵を秘めているのです。

得意なことや苦手なこと

慎重さや集中力を授かっているあなたは、洞察力と強い意志をもち、問題解決能力に優れています。

実践的な戦略に長け、自分の豊かな才能を実用的に生かすのが得意です。興味の幅が広く、気になることを見つけたら、アクティブに行動していきます。創造的な仕事に集中することで、素晴らしい成果をあげることができるでしょう。富を蓄える能力があるため、豊かな生活を送る方も多いのが特徴です。

仕事を選ぶときは、自己表現の自由や精神的な刺激があるかどうかを判断基準にするのがオススメです。

若いころから他人の力に依存せず、自分の力でものごとを成そうとする自立的な精神があるため、管理能力も素晴らしく、とても頼りになり、指導的な立場に就くことが多いでしょう。

大企業や大きな組織における経営幹部、部長、監督など、指導力を発揮できる環境が合っています。政治家や官僚、公務員、人道的な活動家になって、社会の改革に励むのもいいでしょう。

慣習にとらわれず、自分の思い通りにスケジュールを組み、大胆に行動できるという点では、自営業や個人事業主がもっとも向いています。

直感力と洞察力、人をやる気にさせる表現力がありますから、作家、作詞家、音楽家、漫画家、芸術家、プロデューサーといった仕事もぴったり! 思いやりをプラスすれば、教師、占術家、カウンセラー、聖職者なども天職です。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「人の下について従う立場」や「人に合わせなければいけない環境」です。

あなたは自助精神が強く、品位があり、その場の秩序や安全な環境づくりを大切にしているため、TPOにふさわしくない行動をとったり、とられたりすることが苦手です。まわりの言動に余計なエネルギーをとられる職場は避け、集中力や興味を分散させられない環境を選ぶことがポイントです。

抱えがちな悩み

あなたがハマりやすい悩みは、強い目的意識が持てなくなったときに、現状への不満や不安を感じやすくなることです。

あなたが成功したり、充実感を感じたりするためには、ハッキリとした目標を定めることがポイントとなります。

目指したいゴールが決められないうちは、「どのように突き進んだらいいのか?」と迷いが生まれ、うじうじと行動できない自分自身にイライラしてしまうでしょう。

それを防ぐためにも、できれば40歳くらいまでには、あなたの人生の大きな目標を定めることが大切です。

そうすれば、情熱的で独創的なアイデアがみるみると広がり、進むべき道に向かって、ずんずんと突き進むことができるはずです。そういう自分に誇りを持つことができ、毎日が充実感で満たされるでしょう。

■1月11日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたはとても個性的で、ユーモアのセンスに優れています。おしゃれや独自のファッションを楽しみ、量販店のありふれた洋服よりも、先進的で隠れ家的なセレクトショップで購入したものや、人とは被らないような個性的なアイテムなどを好む傾向にあります。

好きな音楽も、ヒットチャートの最新ポップスにはあまり興味が湧かず、サブカルチャーやカウンターカルチャー的な、尖ったカリスマによる音楽を好むはず。

革新的でエネルギーにあふれるあなたは、多才で興味の幅が広いのも特徴です。まだ見ぬ土地への旅行や冒険を楽しむことが、何よりのリフレッシュになるでしょう。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、精神的な刺激や、創造的なインスピレーションを与えてくれる人です。あなたの向上心をうまく刺激し、ほどよい競争心や緊張感を保てる相手がベスト!

愛嬌と人を惹きつける魅力があるあなたには、出会いのチャンスが多いことでしょう。だからこそ、独自の美学をもち、個性の突出したタイプに惹かれる傾向があります。みんなが「可愛い」「きれい」「イケメンだ」と評価するからといって、外見だけで人を好きになったりはしないのです。

あなたが心の目で見て「素敵だな」「美しいな」と見込んだ人であれば、その人こそがあなたの人生に幸運を呼び込むパートナーとなるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは人一倍、優れた才能を持っているため、自分の理想のビジョンやインスピレーションを伝えることで、人々に成長のチャンスや素晴らしい影響を与えることができます。

同じ趣味や目的を共有できる相手とは、ことさら良好な関係を築きます。たいていの場合、あなたの出世には女性の存在が大きく関わってくるでしょう。

また、ちょっぴりスパイシーな言動の多いあなたは無遠慮なことを(ある意味、確信犯的に)ズバリと言うこともありますが、愉快な人柄とキュートな笑顔によって、決して人を不快なままでは終わらせない不思議な魅力があります。これはいわば、鋭い知性と思いやりのなせる職人芸のよう!

人間関係での課題があるとしたら、大胆不敵なイメージに映る外見とは裏腹に、内面の混乱に苦しんでいること。それをたいていの人は気づかずにいるので、「なかなか弱音を吐けない」「ファニーな自分を演じてしまう」といったモヤモヤを抱えているのではないでしょうか。

あなたの本質はとても繊細で、感情の起伏が激しいところがあります。繊細さがゆえに人を癒す力があるため、ワーカホリックにもなりがちなのですね。普段から食事や健康に気を配り、ときどきはリラックスするために時間をたっぷり使うなど、自分のためだけの時間をとることが人生を豊かにするためのポイントです。

定期的にひとりの時間を持ち、心や気持ちを落ち着かせてくださいね。リフレッシュをして精神的に落ち着けたとき、心の荷物はふわっと軽くなります。

そして、人間関係や毎日流れてくるニュースの中で「自分にとって有益な情報だけ」を取捨選択できるよう、心の耳栓を高性能にしましょう。「いるもの・いらないもの」を明確化し、情報のデトックスを意識することで、消化不良が起こりづらくなり、ずいぶんと生きやすくなるはずです。

■1月11日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「個性の表現」と「理想の実現」がポイントとなります。

10歳ごろから39歳ごろまでのあなたは、自由を愛し、自立することを強く望み、自分の個性を表現することに熱中します。仲間との友情やグループ活動に対する関心も高まる時期で、チームワークを発揮することもテーマとなります。

40歳になってからは、感受性や先を見通す力が高まり、自分の理想や、崇高な目標を追い求めることがテーマになります。仕事の変化や異動、移動を伴う可能性が高く、はじめは不安かもしれませんが、それが結果的にあなたの人生にチャンスをもたらし、ポジティブな影響を与えるでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「チャレンジ」がテーマ。友人や仲間に恵まれ、大きく前進する1年です。これまでの努力の成果が表れる時期で、アイデアや計画を実行に移すグッドタイミング! 積極的に新しいことに挑戦すれば、あなたの個性を発揮するチャンスに恵まれるでしょう。ダメだと思うこともあきらめずに意欲的に挑戦してみると、意外な成果につながります。初心を忘れず、粘り強くアプローチして吉。仕事以外の趣味の広げることも開運のポイントに。

■1月11日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月23日、6月29日、6月30日、7月1日、7月2日、7月4日、7月10日〜7月14日、7月19日、7月20日、7月22日

恋愛のパートナー

4月22日、4月23日、4月25日、5月3日、5月4日、5月6日、5月9日〜5月13日、5月15日、5月21日

気の合う友人

12月23日、12月24日、12月26日、1月7日〜1月13日、1月16日、1月17日、1月19日、2月24日、2月25日、2月27日、3月5日、3月6日、3月8日、3月10日〜3月15日、3月17日

学び合える友人

8月27日、8月28日、8月30日、9月2日、9月8日、9月9日、9月11日〜9月15日、9月17日、9月18日、9月20日

趣味の合う友人

10月25日、10月26日、10月28日、11月6日、11月7日、11月9日〜11月16日、11月18日

力になってくれる人

5月22日、5月24日、5月30日、6月2日、6月3日、6月5日、6月9日〜6月14日、6月20日、6月21日

■1月11日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・サイネリア
「いつも喜びに満ちて」「純愛」「望みある悩み」

・チオノドグサ
「栄光」「仲間思い」「たくましさ」

・エピデンドラム
「判断力」「ささやき」「浄福」

<誕生石>


・グリーンガーネット(自分のペースを保つのを助ける石。努力を実らせる効果もアリ!)

・ヘマタイト(困難を乗り越えるサポートとなる石。戦う勇気、情熱、自信をもたらす)

・マラカイト(危険察知能力を高める石。ストレスや緊張感を和らげるヒーリング効果も)

<宝石言葉>

・グリーンガーネット
「バランスと調和」「努力」「前進」

・ヘマタイト
「勝ち取る」「密かに燃える思い」「自己認識」

・マラカイト
「洞察」「破邪」「危険な愛情」

■1月11日は何の日?

<歴史的なできごと>

・604年  聖徳太子が冠位十二階を制定
・1787年 ウィリアム・ハーシェルが天王星の2つの衛星・チタニアとオベロンを発見
・1908年 米国の最も古い国立公園のひとつ「グランド・キャニオン国定公園」が
・1930年 聖徳太子が肖像の新百円札が発行される
・1963年 日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の放映が始まる
・1978年 ソ連の宇宙船が史上初めて3つの宇宙船によるドッキング(ソユーズ計画)
・1995年 4P.M.が歌う「上を向いて歩こう」が全米ヒットチャート10位にランクイン

<記念日>

・鏡開き
・蔵開き
・塩の日
・樽酒の日

■1月11日生まれの著名人・有名人

・C.G mix(ゲーム音楽作曲家、歌手)生年不明
・風戸蘭七(シンガーソングライター、女優)1998年
・楓(ファッションモデル、女優、ダンサー/Happiness、E-girls) 1996年
・福尾誠(体操インストラクター、タレント)1992年
・一岡竜司(プロ野球選手)1991年
・中島卓也(プロ野球選手)1991年
・座安琴希(バレーボール選手)1990年
・窪田翔太(俳優)1990年
・ソンミ(ファッションモデル)1989年
・太田莉菜(タレント)1988年
・小泉梓(ファッションモデル)1987年
・高野苺(漫画家)1986年
・中嶋一貴(レーシングドライバー)1985年
・Rie fu(シンガーソングライター)1985年
・田代万里生(歌手、声楽家、俳優/ESCOLTA)1984年
・大河内美紗(歌手、タレント、元アイドル/元SDN48)1984年
・エイドリアン・スーティル(レーシングドライバー)1983年
・関口まい(女優、タレント)1983年
・本日は晴天なり(お笑い芸人)1983年
・ソン・イェジン(女優)1982年
・清木場俊介(シンガーソングライター、ボーカル/元EXILE)1980年
・ミルコ・デムーロ(騎手)1979年
・鈴木智晴(声優)1979年
・浜口京子(レスリング選手)1978年
・松岡昌宏(ドラマー、俳優、アイドル/TOKIO)1977年
・持田真樹(女優、歌手/元桜っ子クラブさくら組)1975年
・深津絵里(女優)1973年
・内海光司(俳優、元アイドル/元光GENJI)1968年
・カール・ハプスブルク=ロートリンゲン(ハプスブルク=ロートリンゲン家現当主)1961年
・小野健一(声優)1958年
・氷室冴子(小説家)1957年〜2008年
・輪島大士(元大相撲力士/第54代横綱、元プロレスラー)1948年〜2018年
・高橋良輔(アニメ監督)1943年
・ちばてつや(漫画家)1939年
・江利チエミ(歌手、女優)1937年〜1982年
・岡田茉莉子(女優)1933年
・小林清志(俳優、声優)1933年
・川本喜八郎(アニメーション作家、人形作家)1925年〜2010年
・鈴木善幸(政治家/第70代内閣総理大臣)1911年~2004年
・諸井貫一(実業家/日経連初代会長)1896年~1968年
・ウィリアム・ジェームズ(思想家)1842年~1910年
・林鳳岡(儒学者)1645年~1732年
・パルミジャニーノ(画家)1503年~1540年
・光明天皇(北朝第2代天皇)1322年~1380年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article