1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 既読無視したくなる! 返信に困るLINE集

既読無視したくなる! 返信に困るLINE集

気軽にやりとりができるLINEですが、気軽さゆえ「既読を付けてしまったら、すぐに返信しなきゃ……!」と思うこともありますよね。でも、もしこんなLINEがきたら……!? 今回は、返信に困るLINEを集めました。

既読無視したくなる! 返信に困るLINE集

※アンケートをもとに、LINE画面を作成しています。

■Case1:「お元気ですか?」「ご無沙汰しております」

突然の「お元気ですか?」「ご無沙汰しております」。あまり関わりのない人からの伺いLINEはちょっとびっくりしますよね。元恋人からの「元気?」は、「恋人とうまくいってない?」「思い出した?」などなど、なんとなく察しがつきますが、このようにあまり接点のない人から急にLINEがくるケースだと、なんだろう……と、もやもや、返信するまでに時間をおいてしまいます。

要件を先に言ってくれればいいのですが、急に伺いを立てられるとちょっと警戒してしまうという声も多数……?

■Case2:要件より先に「予定」を確認

年末にかけて増えるお誘い。まず先に空いているか予定を確認してしまう人がいます。一見、問題ないように見えますが、このケースで「空いている」と言うと、「良かった! 〇〇で△△たちと飲むから、19時集合で!」と、自分の行きたくない集まりや、飲み会などの誘いを断りずらい状況に……。

こういうLINEがきたら、まず先に「何があるの?」と聞くのが対処法でしょう。

■Case3:いきなりの写真

いきなり写真を送ってくる人もいます。特に男性に多く見られるこのLINEは「おいしそう!」という返信から「今度行こう」という展開を求めているのかもしれません。が、なかなかそんなに都合よく会話は進展しないもの。

急に食事の写真が送られてきても、デートには発展せず、「時間をおいて当たり障りない内容を返信」「スルー」のどちらかで対応する女性が多い模様。

■Case4:自分語り

「報告」からの長すぎる自分語りも返信に困りますよね。長文の自分語りを開いたときの重圧はすごい。自分も長く返信しなくちゃいけないのか……と返信を遅らせがち。

気軽にやりとりできるからこそ、LINEではカジュアルな内容でのやりとりを心がけたいですね。

■Case5:誘っていいの……? 受け身すぎ

男女ともに、気になる相手を食事に誘うときは、緊張しますよね。ドキドキしながら誘ったのにこんな返信だったら……。「脈ナシ」判定だけでなく、誘ったほうも、ちょっとイラっとしてしまいます。

行きたいの? 行きたくないの? 相手が戸惑う中途半端なLINEは、返信に困りそう。

■Case6:「wwwww」

会話したくないのか! それともなにも考えずに返信しているのか……。何を送っても定型文だったり「www」で流されると、返信するのに疲れちゃう!?

■「自分が受け取ったら」を考えて

今回は返信に困るLINE集をご紹介しました。気軽にやりとりができるのがLINEのいいところ。ですが、気軽さゆえ、LINEが原因で関係が悪くなったという人や、会話したときは楽しめたのに、LINEだとやりとりが途絶えてしまったということもあるある。

メッセージを送る前に「これ、もし自分が受け取ったらどう思うかな」と一旦考えることも大切です。上記を参考に、自分のLINEのやりとりを見返してみて。

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article