1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【sacai】でいつかはゲットしたいアイテム3選〜大人女子の溺愛ブランドVol.6〜

【sacai】でいつかはゲットしたいアイテム3選〜大人女子の溺愛ブランドVol.6〜

女性誌や女性向けWeb媒体で執筆中の古川ケイさんが、溺愛ブランドのおすすめアイテムを語るファッションコラム。展示会で出会った新作アイテムや、大人の女性におすすめしたい定番アイテムなどを紹介します。今回はsacaiの名品にフォーカス! コットンニットカーデとデニムMA-1ジャケット、デニムスカートの魅力をお届けします。

【sacai】でいつかはゲットしたいアイテム3選〜大人女子の溺愛ブランドVol.6〜

DRESS読者のみなさん、こんにちは! 女性誌や女性向けWeb媒体で、映画やファッションのライターをしている古川ケイです。このコラムでは、私がファッションブランドの展示会で出会った新作アイテムや、長年愛用している定番アイテムなど、大人の女性におすすめしたいアイテムをお届けしています。

↓ 前回の記事はコチラ ↓

「MADISONBLUE(マディソンブルー)でまず初めに手に入れたいトップス3選〜大人女子の溺愛ブランドVol.5〜」

MADISONBLUE(マディソンブルー)でまず初めに手に入れたいトップス3選〜大人女子の溺愛ブランドVol.5〜

今回ご紹介する、私の溺愛ブランドは「sacai(サカイ)」です! 「sacai(サカイ)」は、デザイナー阿部千登勢(アベチトセ)さんによって1999年に立ち上げられました。日本を代表するファッションブランドのひとつであり、ハイブリッドな発想のデザインや、予想外なフォルムのお洋服で多くのファンを持つ同ブランド。

そのファーストコレクションは、妊娠を機に阿部千登勢(アベチトセ)さんがCOMME des. GARCONS.(コム・デ・ギャルソン)を退社後、自宅で作った3型のニットからスタートしました。最初に作った5型は、手編みのセーターを基本に、内側にブラウスの生地がついていたりしたものだったそう。「sacai」の代表的なデザインである、ニットと布帛のミックスという考え方は、この時に生まれたものだったんですね。

普段の日常で着られる心地良さを持ちながら、他にはないひねりの効いたデザインで気分を上げてくれる「sacai」のお洋服を、私は長年かけてコツコツと集めてきました。こだわり抜かれたそのデザインやお洋服の完成度から、決して手の届きやすい価格帯とは言えないブランドですが、いつかは……と思っている方に、まずは手に入れたいオススメのアイテム3選をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!

■「sacai」でいつかはゲットしたいアイテム3選

1.コットンニットカーディガン

サカイのコットンニットカーディガン

まずはじめにご紹介したいのは、「sacai」の代表的なデザインともいえるニット×シャツの異素材ミックスのカーディガン。前面はシンプルなニットでありながら、側面から背面にかけて配らわれたシャツ素材がなんとも魅力的です。

私が持っているのは、ネイビー×ブルーストライプの組み合わせ。通常のカーディガンのように、肌寒い時にサッと羽織るのも素敵ですが、大人の女性にぜひオススメしたいのが、こちらのカーディガンのボタンを全部閉めて、1枚で着るスタイル。

万が一、下着が見えないようにインナーは着用していますが、Vネックの部分からインナーも見えないように1枚で着ると、ヘルシーな大人の肌見せを叶えてくれます。カーディガンはこの1枚だけでいい! と思わせてくれる完璧なアイテムです。

サカイのコットンニットカーディガンの別アングル
▷公式ECサイトはコチラ「Cotton Knit Cardigan」

2.デニムMA-1ジャケット

MA-1 sacai

次におすすめしたいのは、デニムとナイロンがミックスされたこちらのMA-1ジャケット。私が購入したのはライトブルーのジャケット。MA-1ジャケットが欲しいけれども、ちょっと全面にナイロンのツルツル感があると着こなせないかも……と悩んでいたときに、こちらのジャケットを見つけて即決しました!

他にはないデザインのデニムのジャケットが欲しいという方にもおすすめの1着です。ちなみに私は身長158センチの普通体型ですが、サイズ1を着用しています。参考にしてみてくださいね。

デニムジャケット MA-1 sacai
▷公式ECサイトはコチラ「Denim x MA-1 Jacket」

3.デニムスカート

sacaiのデニムスカート

最後におすすめしたいのは、MA-1ジャケットと同じく、異素材ミックスがかわいいこちらのデニムスカートです。

いくつになっても履きたいデニムスカート。でも普通のデザインだとあまりにもご近所着っぽくなってしまって……という大人の女性にこそ、ぜひおすすめしたいのがこちら! ラップスカートのようなデザインにもキュンとくる素敵なアイテムです。

サカイのデニムスカートのアングル違い
▷公式ECサイトはこちら「Denim Skirt」

私が持っているものは、こちらとは少しデザインが違うのですが、同じくデニムとナイロン素材がミックスされたロング丈のスカート。夏はTシャツなどとサラリと合わせるだけで、大人のおしゃれなカジュアルスタイルが完成します。

■カジュアルかつエレガント。この3アイテムでおしゃれはもっと楽しく!

日常使いできるカジュアルさも持ちながら、ひとさじのエレガンスが光る「sacai」のお洋服。今回は、その中からまずはじめに購入するならおすすめしたいアイテム3選をご紹介しました。

「North Face」や「NIKE」、「A.P.C」とのコラボコレクションなども目が離せない同ブランド。「sacai」のお洋服が気になっていた方も、まだ着たことがないという方も、ぜひ一度ECサイトをチェックしてみてくださいね。

古川 ケイ

映画・ファッションライター。女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やオススメのファッションアイテムなどを紹介しています♫

関連するキーワード

関連記事

Latest Article