1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月28日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月28日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月28日生まれの誕生日占いです。10月28日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月28日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月28日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月28日生まれのあなたは、気高く尊い理想をもち、きめ細やかな心と、野心あふれるエネルギッシュな行動力に恵まれています。

あふれるイマジネーションと創造力によって、崇高な夢を描くことが得意です。その夢見る力はあなたの原動力となり、まわりを奮起させることにもつながるので、「アイデアを人に話すこと」は関わるみんなが幸せになれる開運アクションとなります。

あなたはひとりで多くのことを成し遂げるパワーをお持ちですが、人と協力することでさらに大きな夢を叶えられます。ひらめきをシェアして、共感してくれる仲間をたくさん集めましょう!

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「思いやり」「きめ細やかな感情」「愛することへのこだわり」「強烈な感情を秘める」「進歩的」「大胆」「率直」「野心」「統率力」「溢れるパワー」「こうと決めたら後に引かない」「崇高な理想」「大志」「芸術的」「分析力」「直感」「創造性」「自分の心に素直に行動する」「現実的」「勤勉」「常識」「強い倫理観」「家庭生活が安定」「意志が固い」「自立している」……。

思いやりと愛することへのこだわり、崇高な理想を胸に抱いているあなたは、強い倫理観と現実的な行動力によって、人を奮い立たせるカリスマ性のある方なのですね。

得意なことや苦手なこと

精神的に自立しているので、自分の頭で、生産的にものごとを考えることができます。それと同時に、直感を働かせることもできるので、イマジネーションも豊か。オリジナリティや想像力を生かせる仕事で活躍できるでしょう。

また、人の心やものごとの裏側について興味があり、気になるものに出会ったら「より深いところまで知りたい!」という探究心によって突き動かされるタイプです。

お金や資産にも関心がありますが、あなたの魂が成長を重ねるにつれて、愛を体現し、大きな夢を叶えることのほうが、生まれてきた意味を達成するうえでの重要なミッションとなるでしょう。

そんなあなたの力を発揮しやすいシチュエーションは、「自立した精神力」と「クリエイティブな思考」を生かせる職業全般です。

たとえば、哲学、科学、精神医療、心理学、宗教学、民俗学、占星術、オカルティストといった「手には触れられないけれど、人にとって大切なもの」「歴史ある伝統文化」をじっくりと分析していくような分野に親和性が高いです。

体系的に考えられる知性を生かせば、IT業界やメカニック関連の仕事もオススメです。システムエンジニア、プログラマー、インターネットサービスの開発や企画、コンピューターや機械、自動車などを扱うことに長けるでしょう。

豊かなイマジネーションと高いコミュニケーション能力もありますから、作家、教師、講師、牧師、占い師、カウンセラーといった仕事にも向いています。

道徳心の強さと、統率力、人を惹きつけるカリスマ性を生かせば、地域密着型の政治活動、NPOやNGO、ボランティア団体といった活動は天職です。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、ルーティンワークの仕事や、協力者を得られないような環境です。

あなたは変化を好み、行動的なので、さまざまなことにアンテナを張っています。自分のアイデアや創意工夫をプラスできる余地がなく、命令されるがままに同じことを繰り返さなければいけない仕事だと、心が荒んで不安定になるでしょう。

もしそういう仕事に就いていてしんどい場合は、自分の潜在能力を強く信じて、やりがいのある仕事に就けるよう、コツコツと実力を磨き続けましょう。ある程度の知識を身につけたら、まずは腕試しとして、副業から始めてみませんか? 小さな成功体験を積み重ねることで、だんだんと力の使い道がわかってくるはずです。

自分で自分の人生をクリエイトする勇気さえ失わなければ、あなたは多くのものごとを実現させるだけの力をお持ちなのですから!

抱えがちな悩み

あなたの抱えがちな悩みは、激しい感情に振り回されたときに物事を誤って判断してしまいやすい、という点です。

あなたの底知れぬ情熱は、目に見えてボッと燃え盛る炎とは違い、炭火のようにふつふつと燃え続ける、というイメージの密やかな熱源です。とはいえ、炭火の炎もエネルギッシュな火のエネルギーであることには変わりなく、あなたの行動を促すための原動力として、パワフルに燃えているわけです。

これが程よく燃えている状態ならば、炭火焼きの焼肉や焼鳥がアツアツでおいしいように自分もまわりも楽しませる「有益な炎」として機能します。

が、食材の脂分や水分が多すぎたときには、ボーッと一気に燃え盛る「危険な炎」として出現します。

これ、「脂肪=欲望」、「水分=愛情」に置き換えて考えてみてください。あなたの欲望と愛情への渇望がトゥーマッチになったとき、自分自身とまわりを焼き尽くす大きな火炎へと変化する、というイメージです。

そんなとき、あなたの優しさや思いやりは影を潜め、自分の意に沿わない相手に対して、攻撃的で横柄な対応をとってしまう傾向が出てきます。あとでハッと我に返り「なんであんなこと言っちゃったんだろう……」と自己嫌悪して、自信やヤル気を失くしてしまう、という流れが起こりやすいのではないでしょうか。

これを防ぐためには、せっかちさや焦りやすい気持ちをコントロールする習慣が必要です。アンガーマネジメントを試したり、そもそも「どういう条件が揃ったとき、感情的になりやすいのか?」ということをクールに分析してみたりして、対策を練りましょう。

自分の弱さから逃げることなく、真剣に向き合い、克服していくことで、確固たる自信が身につくはずです。

そうやって感情に振り回されなくなり、粘り強くものごとに臨めるようになれば、持ち前の「明確な思考」と「筋道の通った論理」を発揮しやすくなります。成功を収められる確率も、格段にアップするでしょう!

■10月28日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか


あなたを一言であらわすなら「愛に生きる人」です。至高のふたりを求め、愛する人のためなら犠牲もいとわないタイプ。身も心も溶け合うような「融合的な愛」と「献身的な愛」を求めています。

もしくは、ヒト・モノ・コトを愛すること、守り抜くことが原動力となり、誰もが驚くような底知れぬ馬力を発揮することができるでしょう。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、愛への価値観が一致する人で、あなたの溢れる愛を受け止めてくれる人です。あなたはきっと恋人といつも一緒に行動していたい、尽くしていたいと思うでしょうから、趣味が合い、行動ペースの似ている人を選ぶと、寂しさが癒され、心が穏やかに安定します。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、「ひとりでとことん打ち込める趣味」と「仲間と一緒に楽しめる趣味」の二本立てがオススメ!

なぜならあなたは「自分のペースで思い通りにものごとを進めたい」という気持ちと、「仲間の輪に入って、みんなと心を繋げていたい」という気持ちとの間で揺れているから。

ひとりの時間とみんなの時間をバランスよく楽しむことで、健やかな心身を保ちながら、人間関係の輪を広げることができるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは人との関わりで自分を成長させるタイプで、自己犠牲もいといませんが、人から「いい人」と思われるために行動する傾向があるのも否めません。そして、あなたと同等の見返りを相手に求めてしまう傾向もあります。

人間関係での課題があるとしたら、「自分の信念を相手に押し付けていないかな?」と、怒りや寂しさを感じたときに、いったん冷静に振り返る時間が必要だということ。

「自分がこれだけやったのだから、相手にも尽くしてもらいたい」「そうでなければ本当の愛ではない!」と相手の愛を否定しやすいところ、愛という名の真綿でぎゅうぎゅうに追い詰めるようなところを見直しましょう。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉をお守りに、人との程よい距離感をキープしながら、相手の生き方・愛し方の自由を尊重することで、あなたの支持者・協力者は、もっともっと増えるはずです!

■10月28日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「視野を広げ、現実的な方法を身につけること」が大切なミッションとなります。

あなたの魂が成熟していくにつれて、旅行や学習、自らの人生哲学を通して「グローバルに視野を広げたいな」という気持ちが強くなっていきます。視野が広がるごとに、心の度量も深まって、より多くのものごとを愛せるようになります。

好きなことだけではなく、苦手なことも含めて、どんどん学んでみましょう。「学ぶ=真似ぶ」といって、何かを真似ることから、そこに置かれた人々のリアルな気持ちがわかるようになります。

そして、目標を達成するための「現実的な方法」を身につけることもあなたの今後の人生をさらに豊かにしてくれます。「チームワーク」もキーワードなので、人との健やかな距離感(風通しのよい関係性)を保てるように工夫してみてくださいね!

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「収穫」がポイントです。公私ともに忙しいとき。人との交流が増えたり、まわりの協力により大躍進したり。人との調和をキープし、チームワークを意識することで、大きな利益を得られるチャンスがめぐってくるでしょう。頼まれごとは気乗りしなくても引き受けてみて。どんなに忙しくても手を休めないこと! 何があっても慌てずにじっくりと取り組めば、不思議とうまくいきます。恋愛、家庭、子宝に恵まれる兆しもアリ♪

2021年は「心の財産」がテーマの一年です。精神的な幸せ、内面世界の充実を楽しめるとき。好きなことや学びたいことに没頭することで、新しい世界が広がり、価値観が変わりそう! 自分のルーツに触れる、家の修繕やインテリア、風水にこだわることも開運アクションとなります。仕事面では、下準備が重要になります。事前の調査や研究をこまめにして吉。昇進や栄転のチャンスもありますが、金運については波乱の予感。儲け話には気をつけて!

■10月28日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

4月23日〜4月27日、4月29日、5月1日、5月5日、5月10日、5月14日、5月19日

恋愛のパートナー

2月22日〜2月26日、3月3日、3月7日、3月12日、3月16日

気の合う友人

10月23日、10月26日〜10月30日、11月4日、11月8日、11月13日、11月17日、12月25日〜12月30日、1月5日、1月9日、1月14日、1月18日

学び合える友人

6月22日、6月25日〜6月29日、7月3日、7月8日、7月12日、7月17日、7月21日

趣味の合う友人

8月25日〜8月30日、9月1日、9月6日、9月10日、9月15日、9月19日

力になってくれる人

3月21日、3月24日〜3月28日、3月30日、4月2日、4月6日、4月11日、4月15日、4月20日

■10月28日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・パキラ
「快活」「幸運を呼ぶ」「運を導く」

・ムクゲ
「説得」「ゆかしさ」「慈しみ」

・ゼニアオイ
「初恋」「説得」「恩恵」

<誕生石>

・サファイヤ(芯の通った強く真っ直ぐな心になれる石。誠実さを向上させたいときに!)

・シャイニングクォーツ(ネガティブな思考を排除、浄化する石。光のエネルギーを高める)

・ヒマラヤ水晶クラスター(スピリチュアルなパワーが強く、精神的な強さをもたらす石)

<宝石言葉>

・サファイヤ
「没頭」「探求心」「向上心」

・シャイニングクォーツ
「浄化」「純真」「調和」

・ヒマラヤ水晶クラスター
「可能性」「予言」「聖石」

■10月28日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1882年 田鎖式速記の考案者・田鎖綱紀が、日本で初めての速記講習会を東京で開催
・1886年 ニューヨークにて「自由の女神像」の除幕式が行われる
・1952年 日本テレビ放送網が設立
・1956年 戦時中に解体されていた「通天閣」が再建される
・1972年 中国が日本に贈ったパンダ「カンカン」と「ランラン」が上野動物園に到着
・1990年 「ちびまる子ちゃん」が視聴率39.9%を記録。歴代テレビアニメの1位を獲得
・2009年 NASAが使い捨て型ロケット「アレスI」を打ち上げ。コンステレーション計画

<記念日>


・速記記念日
・透明美肌の日
・おだしの日

■10月28日生まれの著名人・有名人

・ユメカ・ナウカナ?(アイドル/CARRY LOOSE、元アイドルネッサンス)2002年
・中山莉子(アイドル/私立恵比寿中学)2000年
・吉川愛(女優)1999年
・ノーラン・グールド(俳優)1998年
・重本沙絵(陸上選手)1994年
・稲川英里(声優)1993年
・majiko(歌手)1992年
・水間ロン(俳優)1989年
・菜々緒(女優、モデル)1988年
・豊崎愛生(声優)1986年
・スザンヌ(タレント)1986年
・石野将樹(クイズ作家)1984年
・ニーコ(ファッションモデル、声優)1983年
・田所仁(お笑い芸人/ライス)1982年
・倉木麻衣(歌手、作詞家)1982年
・戒(ドラマー/the GazettE)1981年
・Tama(歌手/元Hysteric Blue)1980年
・日高大介(クイズ作家)1977年
・吉原じゅんぺい(放送作家)1977年
・尾崎魔弓(プロレスラー)1968年
・ジュリア・ロバーツ(女優)1967年
・吉田都(バレリーナ)1965年
・福田己津央(アニメーション監督、演出家)1960年
・嶋田隆司(漫画家/ゆでたまご)1960年
・スティーブン・モリス(ドラマー/ジョイ・ディヴィジョン、ニューオーダー)1957年
・ビル・ゲイツ(実業家、マイクロソフト創設者)1955年
・内田善美(漫画家)1953年
・斉藤暁(俳優)1953年
・小池真理子(小説家、エッセイスト)1952年
・立花ハジメ(アーティスト)1951年
・清水義範(小説家)1947年
・蟹江敬三(俳優)1944年〜2014年
・大嶽秀夫(政治学者)1943年
・矢口高雄(漫画家)1939年
・クレオ・レーン(ミュージカル女優)1927年
・大樋長左衛門(陶芸家、大樋焼の本家十代目当主)1927年
・フレデリック・ランチェスター(自動車工学、ランチェスターの法則)1868年〜1946年
・富松正安(自由民権運動家)1849年~1886年
・オーギュスト・エスコフィエ(料理人/フランス料理の祖)1846年〜1935年
・徳川慶喜(江戸幕府第15代将軍/江戸幕府最後の将軍)1837年~1913年

※この記事は2020年10月28日に公開されたものです

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article