1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月3日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月3日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月3日生まれの誕生日占いです。10月3日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月3日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月3日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月3日生まれのあなたは、「弱きを助ける正義感」と「創造力にあふれるカリスマ性」を秘めています。人に親切で、ものごとを楽観的にとらえる陽気なエネルギーにあふれるあなた。ごきげんなときは本当にチャーミングで、愛想よく、寛大で、持ち前のユーモアを存分に発揮することができます。

頭の回転が速く、創造力と表現力に恵まれているので、思い描いた独自のビジョンをクリエイトするだけの才能をお持ちです。その多才さと活力にあふれる姿は、人々のイマジネーションを感化するだけの力があり、カリスマ的な存在感を放つ可能性に満ちています。

そんなあなたが潜在能力を発揮しやすくなるポイントは、大きく分けて3つあります。
「目標意識を高めること」「たくさんのアイデアに刺激されること」「組織をまとめる役割を担うこと」です。何かを実現しようとするなら、なるべく大きなスケールで考え、目標意識をはっきりと持つことが大事です。そして、アイデアの引き出しを豊かにしておくために、いつでもフレッシュな刺激や情報に触れていることも欠かせません。さらには、より生産的な仕事をしていくために、人の心理をつかみ、組織をまとめる力をつけるといいでしょう。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「親しみやすい」「チャーミング」「ユーモアがある」「言葉を巧みに使う」「創造的」「芸術的」「生産的」「楽天的」「活発」「自由を愛する」「心が満たされている」「正義感」「カリスマ性」「頭の回転が速い」「組織をまとめる力」「大きなスケールで考える」。

親しみやすさとユーモア、明るい正義感、自由な心を兼ね備えたあなたは、人気者にふさわしいオーラを宿しているのですね。

得意なことや苦手なこと

あなたの魅力はさまざまありますが、特筆すべき才能は、なんと言っても「豊かな自己表現力」に恵まれていることでしょう。もはやそれは衝動とも言えるもので、自分の内側にあるエネルギーをのびやかに表現できることは、生まれ持っての本能です。

そして、大きなスケールでものごとを考えることができるので、ひとりで黙々と作業を進めるより、人と関わり、それぞれの秘めた潜在能力を感化して、組織のまとめ役としてリーダーシップをとっていくことで、より大きな成果を実現できるでしょう。がんばればがんばるほど、結果がよく、豊かな実りを得られるのです。

あなたが力を発揮しやすい仕事は、たとえばこんなものがあります。
自己表現をしたい欲求や、スポットライトを浴びたい気持ちを発散させるのにぴったりなのは、歌、音楽、美術、演劇、モデル、デザイナーといった活動です。持ち前のオリジナリティーを生かして、独自の世界観をビジュアライズし、人々を感動させる力をお持ちです。

公平さや正義感の強さ、名もなき人々のために戦い、手を差し伸べようとする力を生かせば、裁判官、検察官、弁護士といった法曹関係、政治の世界にかかわるのもひとつの手です。新しい知識に触れるのがお好きであれば、教師、研究者として生きるのもいいですね。

洗練された社交性と言葉のセンスを生かして、販売促進、広告業、セールスマン、洒落たレストラン、カフェ、クラブといった、人々のニーズをキャッチして楽しませるような仕事も向いています。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、大きなスケールで理想を描けないような仕事です。目の前の数字に一喜一憂させられたり、人の機嫌に右往左往させられたりする環境では、自己不信感が募りやすくなるでしょう。

抱えがちな悩み

楽天的で、楽しいことには目がないあなた。ともすると、楽なほうに流されがちで、怠けがちな傾向が表れます。いったん居心地のよいところにハマってぬくぬくすることを覚えてしまったら、そこから抜け出すのは至難の技なのではないでしょうか。

そんなとき。意欲を高めるためのマインドセットは、「もっと人生の可能性を広げたい!」「もっと素晴らしい経験を味わいたい!」という「楽しいことのためならがんばっちゃうぞ」という前向きなビジョンを思い描くことです。

もしくは、あなたが手を貸したくなるような「社会的につらい立場にいる人や動植物を支えるために闘志を燃やす」という、「他がために」の気持ちを感化してくれる大きな目標もいいかもしれません。

自分だけのためにがんばることが難しく感じるあなたでしょうから、何かしらの目標を定めるときは、人や社会に貢献できるものに設定するとモチベーションが高まってくるはずです。

■10月3日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

美と愛の金星・ヴィーナスに守られているあなたですから、バランスよく調和がとれているものごと、贅沢でリラックスできる環境に目がありません。多くの人がそれを見て「あぁ、美しいなぁ」と感嘆するような芸術やファッション、調和のとれたメロディ、和音、色彩、フォルム、言葉にはうっとりするはずです。

また、陽の当たらない人のために闘うことにも情熱を注ぎます。権威や名誉に流されることなく、人を助けるために自分の知恵や力を使うことで、結果的に、素晴らしい栄誉や勲章をもらえるような功績を残すことも可能な方です。

そんなあなたがときめきを覚える相手は、守ってあげたくなるような純粋さをもつ人です。ちょっとおっちょこちょいで頼りないかもしれませんが、誠実で、後ろ暗いところが一切なく、嘘をつけない人、恩に報いる人、人間関係を大事にできる人がベストパートナーです。

何かしらの大きなテーマを掲げて日々戦っているあなたの心を、和ませ、癒し、励ましてくれるような人がパートナーだと、とても充実したプライベートを過ごせるでしょう。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、あなたの知的好奇心と美意識を満たしてくれるものがオススメです。外国の文化や言語に触れたり、生まれたところと全く違う風土のところへ旅に出たり。新旧さまざまな芸術作品を味わったり、知識や新しい技術の習得に努めたり。

そうやって常にフレッシュな刺激をエンジョイすることで、生きている素晴らしさを実感し、人生を謳歌することができるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

魅力的で洗練された社交性を持つあなたですから、人間関係はうまくいきやすいはず。

人のニーズやその場の空気をつぶさにキャッチする直感力があるので、TPOに合わせた大人の振る舞いができ、上手に人をもてなすことができます。イベントやパーティーなどに参加すれば、花形的な存在として、人々に愛されるでしょう。

また、弱い人のために力を貸せるということは、頼りになるということ。心から人を思えることは、あなたの美徳であり、自信をもってほしい魅力のひとつです。

もし、人間関係での課題があるとしたら、いつも自分が魅力的でいいイメージかを気にしすぎることと、あなたの気遣いに応えてくれない人たちに対して、激しく失望しやすいことです。

誰に対してもいい顔をしてしまうと、煮え切らない人、信頼できない人、というレッテルを貼られてしまう可能性があります。笑顔の仮面の下にある、本当の感情、自分の意見などを、のびやかに表現する方法を身につけることで、その誤解は解けていくでしょう。

また、人に失望しそうなときは、「人の期待に応えるのも、応えないのも、その人の自由である」という言葉をお守りにしてみてください。

この世は「陰と陽」、ふたつの相反するエネルギーで成り立っているわけだから、あなたの期待に応えてくれる人は半分くらいいて、あなたの期待に応えてくれない人も半分くらいいる、と考えてみましょう。

そして、期待に応えてくれた相手に対しては大いに喜んで、愛を分かち合えばいいですし、期待に応えてくれなくても「これでいいのだ」と、バカボンのパパみたいな気分でのんびり捉えてみると、気持ちがずいぶんと楽になるはずですよ。

全部を求める必要はありません。地球だって、昼と夜、光と影の間で、くるくると回っているのですから。

■10月3日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分らしさの確立」がポイントです。

あなたの人生には豊かなエネルギーと可能性に満ちていますが、それらを十分に享受していくためには、自分らしさを確立していくことが要です。よい方法として思いつくのは、頭の中に浮かんだビジョンをどんどん表現していくこと。

せっかくのアイデアも持っているだけでは猫に小判となってしまいますよね? どんなシチュエーションであっても、自分の思っていることを、ユーモアを交えて表現していくことができたら、揺らぐことのない自信がつきます。嘘をつくことのない、表裏のない自分であれば、いつだって自分の感覚を、言葉を、100パーセント信じられるからです。

すると、その場の雰囲気や人の顔色に合わせすぎて、自分を見失ってしまうことを防げます。大げさに自慢してしまったり、見栄のために浪費してしまったりすることがなくなり、お金の出し入れも、揺らぎやすいプライドも、しっかりと安定させることができます。

あなたはあなたを100パーセント信じることができるよう、自分の感覚を研ぎ澄まし、嘘のない言動で、人々と調和することができる人です。弱い心に流されず、自分の感性を信じて、人生をカラフルに表現していってくださいね!

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「再挑戦」がポイントです。過去にあきらめていたことに、もう一度チャレンジするのにぴったりの時期ですよ。よく知っていると思っていることほど、「初心にかえってはじめからやり直してみよう!」と謙虚に考えることが成功のカギとなります。素晴らしいアイデアを思いついたら、まずは、日常の仕事の中で発揮してみて。身近なことからコツコツと習慣化してみることで、やがて大きな報酬につながるきっかけを作れるでしょう。

2021年は「総まとめ」がテーマの一年です。過去の行いの総点検と、次のサイクルへの基礎固めをするのにぴったりなとき。古いご縁が影響を及ぼすので、これまでの言動や人間関係を見つめ直すチャンスをいただけるでしょう。それと同時に、新しい仕事や人間関係が生まれやすいとき。変化が多くて揺らぎそうなときは、原点回帰。初心を思い出して。プライベートや休息時間を大切に、英気を養いましょう。名刺や連絡先の整理が幸運を招きます!

■10月3日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月22日、3月24日、3月28日、3月29日〜4月3日、4月5日、4月9日、4月12日、4月14日、4月18日

恋愛のパートナー

1月21日、1月24日、1月26日、1月28日〜2月2日、2月5日、2月7日、2月11日、2月14日、2月16日

気の合う友人

9月25日、9月27日、10月1日〜10月6日、10月8日、10月12日、10月15日、10月17日、10月21日、11月23日、11月25日、11月29日、11月30日〜12月4日、12月6日、12月10日、12月13日、12月15日、12月19日

学び合える友人

5月22日、5月26日、5月29日〜6月3日、6月7日、6月10日、6月12日、6月16日、6月19日、6月21日

趣味の合う友人

7月24日、7月31日〜8月5日、8月8日、8月10日、8月14日、8月17日、8月19日

力になってくれる人

2月20日、2月23日、2月25日、2月27日〜3月6日、3月10日、3月13日、3月15日、3月19日

■10月3日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・オトコエシ
「野性味」「慎重」「賢明」

・ランタナ
「協力」「合意」「確かな計画性」

・ハナトラノオ
「達成」「望みの成就」「希望」

<誕生石>

・ブラウンダイヤモンド(どのような心理にあっても、それを受け止められる精神を養う)

・シトリン(仕事で新分野を開拓したいとき、良縁を得たいとき。前向きなエネルギーを求める人にぴったり!)

・パライバルトルマリン(魂を浄化、解放してくれる。自分らしさや智慧をゲット!)

<宝石言葉>

・ブラウンダイヤモンド
「才人」「やり手」「向上心」

・シトリン
「富」「成功」「希望」

・パライバルトルマリン
「自我の開放」「魂の浄化」「感受性」

■10月3日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1863年 エイブラハム・リンカーンが、11月の最終木曜日を感謝祭として国民の祝日に制定
・1929年 セルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国が国号をユーゴスラビア王国に改称する
・1955年 CBSで『キャプテン・カンガルー』、ABCで『ミッキーマウス・クラブ』が放映開始
・1971年 日本のオーディション番組『スター誕生!』が放送開始
・1988年 『それいけ! アンパンマン』が放送開始
・2004年 ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がカール1世、アンネ・カテリーネ・エメリッヒを列福

<記念日>

・登山の日
・アンパンマンの日
・トミーの日

■10月3日生まれの著名人・有名人

・遠藤さくら(アイドル/乃木坂46)2001年
・山之内すず(モデル、女優)2001年
・鈴木昂秀(ダンサー、俳優/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)1998年
・湯本亜美(アイドル/AKB 48)1997年
・加藤里保菜(タレント/女優)1995年
・山崎大輝(俳優、歌手)1995年
・遠藤新菜(モデル、女優)1994年
・ゆきりぬ(YouTuber)1992年
・SHOKICHI(ミュージシャン/EXILE)1985年
・Agatha(ファッションモデル)1985年
・鈴木裕樹(俳優/D-BOYS)1983年
・三浦瑠璃(国際政治学者)1980年
・MEG(歌手/ファッションモデル/ファッションデザイナー)1980年
・蛯原友里(モデル)1979年
・安美錦竜児(元大相撲力士)1978年
・石嶺聡子(シンガーソングライター)1975年
・アレックス・ラミレス(元プロ野球選手、監督)1974年
・ケンタロウ(料理研究家)1972年
・真木蔵人(俳優)1972年
・ケヴィン(ミュージシャン/バックストリート・ボーイズ)1971年
・tetsuya(ベーシスト/L’Arc〜en〜Ciel)1969年
・石田ゆり子(女優)1969年
・田口ランディ(小説家)1959年
・大沢誉志幸(歌手、作曲家、音楽プロデューサー)1957年
・平野俊貴(アニメーション監督)1956年
・山口いづみ(女優)1954年
・白竜(俳優)1952年
・宮川大助(漫才師)1950年
・武田広(ナレーター)1949年
・笹みどり(演歌歌手)1947年
・山本耀司(ファッションデザイナー)1943年
・米山正夫(作曲家)1912年~1985年
・山口華楊(日本画家)1899年~1984年3月16日
・松平斉恒(第8代松江藩主)1791年~1822年5月12日
・嵯峨天皇(第52代天皇)786年~842年8月24日

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article