1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? ダイエットがうまくいかない原因がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? ダイエットがうまくいかない原因がわかる 2/2


■Aを選んだあなたにとってダイエットがうまくいかない原因は……「過度なダイエット」

血管は生命力の象徴。あなたはパワフルで一生懸命な人です。ストイックな一面があり、やると決めたら最後までやり抜くタイプです。

短期間で効率的にダイエットをしようと意気込むものの、負担が大きすぎてリバウンドしてしまうことも。あなたに必要なのは、モチベーションが低い状態でも続けられる小さな目標を立てることです。

「間食をしない」「まわり道をして帰る」など、毎日無理なく続けられる目標を設定し、継続していきましょう。毎日続けていれば、必ずダイエットは成功するはずです。

■Bを選んだあなたにとってダイエットがうまくいかない原因は……「楽しめないこと」

排水口は投げ出したいという気持ちの表れです。あなたはストレスを感じたら、気持ちを抑えてしまう傾向にあるようです。

ダイエットをしようとしても、苦しさやつらい気持ちばかりが募り、長続きしないなんてケースも。

あなたに必要なのは、リラックスする時間をもつことです。綺麗な海や山が見えるところで断食やウォーキングをしたり、温泉やマッサージなどのリラクゼーションを体験したりしましょう。五感に働きかけることを意識しながら食事や運動をすれば、楽しみながら減量できるでしょう。

■Cを選んだあなたにとってダイエットがうまくいかない原因は……「先行きが見えない不安」

トンネルは不安を表します。あなたは慎重で注意深い人です。緻密に計画を立てて物事を進めようとする傾向にあり、期日と数値を決めて、ダイエットに取り組むタイプ。

しかし、いつまでたっても体重が落ちないと、いまやっている方法は無駄なのではないかと不安が募るときも。

あなたに必要なのは、いまできることに集中することですダイエットが成功する秘訣は、食事制限と運動のみ。このふたつを継続的に意識すれば、必ず結果が出てくるでしょう。

■Dを選んだあなたにとってダイエットがうまくいかない原因は……「孤独感」

ストローは甘えたい気持ちの象徴。あなたは、ストレスや不満が募ったら、何かを口にすることで紛らわそうとする傾向にあるようです。

食べてはいけないと思うほど、お菓子やジュースを口にするなんてことも。

そんなときは寂しさを紛らわす工夫をしましょう。運動で不満を解消したり、友だちや恋人に悩みを打ち明けたりなど、ひとつだけでもいいので、何か安心するものを探してください。気持ちが落ち着くものを取り入れることができれば、食事量をコントロールできるはずです。

■ダイエットを楽しむ秘訣とは!?

ダイエットと聞くと、「我慢するもの」とか「つらいもの」という印象を抱く人も多いと思います。しかし、ダイエットは頑張れば頑張っただけ結果につながるものです。

ダイエットを楽しむ秘訣は、自分の行動を褒めること。どんなに小さいことでもいいので、ダイエットに取り組んだ自分を声に出して褒めてあげましょう。自分を承認すれば、達成感が生まれ、自信につながります。ダイエットを通じて、魅力的な内面も同時に育てていきましょう。

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article