1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの「流されやすさ度」がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの「流されやすさ度」がわかる 2/2


■Aを選んだあなた……流されやすさ度30% 自分の考えがハッキリしているタイプ

あなたは理性的で冷静な人です。状況を客観的に判断する一面があるので、周囲の影響を受けて、物事を決断することはないようです。しかし、自分と周りの意見が衝突したり、周りの人たちからノリが悪いと思われたりしてしまうことも。

ブレない軸をもつのは大切ですが、仲良くしている友達や恋人と接するときは、柔軟に相手に合わせる姿勢が必要なのかも。なんでもないことを一緒に楽しんだり相手の好みに合わせたりすると、寄り添ってもらえたという満足感が生まれ、相手との仲が深まるはずです。

■Bを選んだあなた……流されやすさ度70% 相手を思いのままに動かそうとするタイプ

あなたは相手を自分の思い通りに引っ張っていきたいという気持ちが強い人です。誰かをうまく操りたいという願望を秘めているので、自分の期待通りに相手が動かないと、気持ちが不安定になることも。

あなたに必要なのは自分と相手との距離を保つことです。相手との距離が近くなるほど「わかって欲しい」という気持ちが強まり、共依存に発展する可能性があるようです。相手との違いを受け入れて、認め合える関係ができれば、流されなくなるはずです。

■Cを選んだあなた……流されやすさ度90% 相手次第で流されてしまうタイプ

あなたは繊細で感受性が強い人です。いまいち自分に自信がもてない傾向にあるため、嫌われたくないという思いから相手に合わせてしまう一面も。相手中心に考えていくうちに、自分らしさを見失っている傾向にあるようです。

ただ、相手のことを深く理解し合わせるのは、悪いことではありません。相手を大切にするように、自分の考えや意見を大切にしてあげましょう。自分を慈しみ、優しくする時間を増やしながら、あなたの素敵なところをたくさん見つけることから始めてみてくださいね。

Dを選んだあなた……流されやすさ度50% 気分次第で変化するタイプ

あなたは自分の気持ちに素直な人です。心の状態が安定しているときは、相手と対等に接することができるタイプ。しかし、気持ちが不安定なときは、周りの影響を受けやすく、つらい状態から抜け出せなくなるときも。

あなたに必要なのは、いつも安定した自分でいられるスキルを習得することです。ゆっくりと深呼吸をしていきながら、気持ちが和らぐ風景をイメージしたり、ポケットサイズの柔らかいアイテムを触ったりすれば、気持ちが落ち着いていくはずです。

■自分の気持ちに敏感になろう!!

忙しい日々を過ごしていると、毎日がルーティンのように単調な日常の繰り返しになることもあるようです。朝目覚めたときに心地よい太陽の光をじっくりと味わったり、道端に咲いている花を眺めたりしてみましょう。五感を感じる機会が少なくなると、自分の気持ちに鈍感になってしまいます。

感情にブレーキがかかると、周囲の環境に流されやすい心の状態になることも。そうならないために、自分の心がどう動いているかを察知して、日記を書いたり誰かに話したりなど、言葉にしていきましょう。自分の気持ちに敏感になれば、流されないメンタルを育てることができるはずです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article