1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの心のなかに潜む不安がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの心のなかに潜む不安がわかる 2/2


■Aを選んだあなたの影に潜む不安は……「仕事」

冠は地位や栄光の象徴。あなたは向上心があり、社会で活躍することに喜びを感じる人です。しかし、周りから認められて、活躍したいと思うほど、仕事に対する不安が募ってしまうことも。

頑張って努力をしたとしても、結果を出せなかったらどうしようという不安を抱えているのでは? 仕事に対する思い入れがあるあるからこそ、仕事に対する不安を感じるのは自然なこと。その不安を受け止めて、やるべき仕事に集中すれば、結果は後からついてくるでしょう。

■Bを選んだあなたの影に潜む不安は……「生活」

爪は経済状態を表します。あなたは守りたいものを守るために努力をする人です。しかし、目先のことに囚われる傾向にあるので、お金を使いすぎたり、生活習慣が不規則になったりする場面が。

生活リズムの乱れによる将来への不安があなたのなかに潜んでいるのかも。まずは睡眠の質を高め、栄養のある食事を摂りましょう。生活リズムを整えれば、心が安定していき、自分を客観視できるはず。冷静さを取り戻したら、お金の使い道を真剣に考えてみてくださいね。

■Cを選んだあなたの影に潜む不安は……「人間関係」

草むらは自由の象徴。あなたは社会の枠組みから抜け出して、のびのびと過ごしたいと感じている人です。その一方で、自分の気持ちを抑圧しながら周囲と接する傾向にあるので、人との距離感による不安を感じる機会が多いのかも。

人間関係で疲労を感じるのは自然なことです。周囲に合わせて過ごしていたとしても、ひとりの時間を充実させることができれば、不安が和らぐでしょう。まずはあなたの好きなことに打ち込み、リフレッシュする時間を自分にプレゼントしてあげましょう。

■Dを選んだあなたの影に潜む不安は……「失敗への恐怖」

松は持続力の象徴。あなたは忍耐力があり、地道に努力を重ねる人です。堅実な性格なので、着実に物事を進めていくタイプ。その一方で、慎重になりすぎて行動に移せない傾向にあり、失敗をすることへの不安が潜んでいるのかも。

自分の視野を狭め、頑張ること自体がゴールにならないように気をつけましょう。ときには思い切って新しい分野に飛び込み、行動する過程のなかで考えていくスタイルも大切にされてみては。

■不安は不安のままでいい

私たちは先行きの見えない将来に対して、多くの不安に遭遇します。不安を感じたときに、その感情をなくそうとすればするほど、ストレスを感じてしまうことも。無理に前を向こうとせずに、いまの状態を受け止めるだけで、気持ちは楽になるものです。

不安は不安のままで大丈夫。まずは不安を感じながらも、いまできることに集中をして、ひとつずつ行動をしていきましょう。不安を乗り越えた先には素敵な未来が待っているでしょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article