1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. マスクスタイルに映えるアクセサリー。イヤーカフ、始めませんか?

マスクスタイルに映えるアクセサリー。イヤーカフ、始めませんか?

Share

月曜日のファッションコラム。担当は、R*ジャスミンさんです。アラフォー、アラフィフの大人女性向けカジュアルコーデをご提案します。今回は、「Lattice」や「3COINS」などプチプラで手に入れたイヤーカフを使ったアクセサリーの使い方を伝授。初級・中級・上級に分けて、わかりやすく解説します!

マスクスタイルに映えるアクセサリー。イヤーカフ、始めませんか?

新しい生活様式としてすっかり浸透したマスク。今やマスクを装着せずに出かけることはマナー違反として捉えられるほどで、毎日生活する上で欠かせないアイテムとなりました。

でも、マスクで顔の大部分を覆ってしまうと表情がわかりにくく、何だか味気ない雰囲気になってしまいませんか? そこで、マスクスタイルのときにおすすめしたいのが耳まわりのアクセサリー。

今回ご紹介するのは耳にピアスの穴を開けなくても装着できるイヤーカフです。イヤーカフをつけるだけでマスクのときでも華やかな雰囲気が出せるのでとてもおすすめです。

■アクセサリーでマスクを着けていても表情を明るく!

まずは、イヤーカフ初心者の方向け。

イヤーカフ、ピアス、ネックレスをすべてシルバーで統一しました。

色を統一することで大きさや形状が異なるピアスやイヤーカフを重ね着けしてもまとまりが出せるので、イヤーカフ初心者でも取り入れやすくおすすめです。

そして、こちらはやや中級編(笑)

こちらもシルバーで統一していますが、スリーボールのピアスやボールチェーンのイヤーカフなど、デザイン性のあるものを着けています。前述のシンプルなアクセサリーと比較すると、動きが出る分顔回りが華やかになります。

上の写真でもわかるように、マスクを装着していても耳回りにアクセサリーを重ね着けしていることで表情が明るく見えていませんか?

ちなみにピアスは自分で手作りしたハンドメイド。イヤーカフは、「Lattice」や「3COINS(スリーコインズ)」で購入したプチプラ! どちらも300円で購入できるショップです。

最後は上級編です! どこが上級かというと、シルバーとゴールドをミックスして使っているところです。

アクセサリーのカラーは統一するのが基本ですが、今はそういった定番の使い方に拘らずミックス使いするのが旬。

ピアスはシルバー。まるでイヤーカフを耳に引っ掛けているように見えるデザインで、こちらは韓国のものです。イヤーカフはややボリュームのあるゴールドのものを着けました。

今年はこういったシルバーとゴールドをミックスしたアクセサリー使いが海外でとても人気で、ハイブランドのジュエリーでも多く見受けられます。ミックス使いは単色使いよりも遊び心のあるおしゃれが楽しめます。

■着けすぎくらいがちょうどいい! マスクの時のアクセサリーは思い切り盛って!

シンプルなシャツ×デニムのカジュアルスタイルのときも、アクセサリーの重ね着けで奥行きが出ておしゃれをしているように見えます。

また、マスクで表情が見えなくても耳回りにアクセサリーを盛るだけで華やかさを添えられます。マスクのときは少し着けすぎかな? と思うくらい盛っても大丈夫! また、イヤーカフはピアスの穴が開いていない方でもピアス風のおしゃれが楽しめます。

せっかくかわいいカラーのリップやチークでメイクをしても、マスクで隠れてしまう……。マスク生活に辟易してしまっていたら、顔回りのアクセサリーに少し凝ってみるといいですよ。

まずは100円ショップや3COINSなどプチプラのものから始めてみるといいと思います。

まだまだ続くであろうマスク生活。そんななかで少しでも気分を上げられるお手伝いができましたら嬉しいです!

Share

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article