100均での買い物失敗! あるある
安くてなんでもそろう100均は、とっても便利。今やなくてはならない存在ですが、安易に利用してしまうと失敗することも……!? 今回は、100均にまつわる失敗エピソードを集めました。
■ついつい買いすぎ
除菌シートが欲しくて、100均に入店。
店内を歩いて、除菌シートにたどりつくまでに、棚に並べられた品々がちらちら視界に入ってきて、「あれもいる、これもいる」ってなって、それなりの額をつかってしまう。
■想定外の買い物
「へぇ〜、こんなのあるんだ」と思って想定外の買い物すると、これといって使うシーンがなく、開封せず放置ってことが少なくない。
■不良品に注意
最近の100均は、かなり質も上がっていると評判!
たしかにそうだなと感じるけれど、シャンプーの詰め替え容器とかだと、たまに不良品にあたることがあるから注意が必要。
■欲しいものが見つからない
とくに大型店だと、お目当の商品がどこにあるかわからない。
しかも店員さんがなかなかつかまらないうえ、「〜ってどこですか」って尋ねると、作業を中断してその商品がある場所まで案内してくれるので、声かけしづらい。
■すべてがお買い得ってわけでもない
文房具とかスナック類とか、100円だと高いと思うものがたまにある。
でも、ほかの店をハシゴする手間を考えると、結局買ってしまう。
■商品の入れ替えが激しい
「この前のあれ、また買っとこう」と思って出かけても、すでに廃番ってことが多い。
でも、「せっかく来たから」と、予定にないものを買っちゃう。
■とりあえず入店
お店を見かけると、「ちょうど行きたいと思ってた!」となって、とりあえず入店。
いろいろ目移りしているうちに、何を買いにきたか忘れてしまう。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。