1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. 9・10月特集「更年期は私の敵じゃない」

9・10月特集「更年期は私の敵じゃない」

DRESSの9・10月特集のテーマは「更年期」。不安もあるし、怖いと思う人もいる更年期。でも実はよくわかっていないことも多いような……。そんな更年期にまつわる記事をお届けしていきます。

9・10月特集「更年期は私の敵じゃない」

歳を重ねた私たちは、更年期に行きあたる。
いらいらしたり、急に汗をかいたり、時にはなんのやる気も起きなくなったり、気分が落ちこんでしまうこともある、いわゆる更年期障害を経験する人だっている。

けど、更年期のことってあんまり誰にも教えてもらえなかったし、話題に出すときはなんだかみんなひそひそ声だ。
ほかの人は、家族や仕事、そしてなにより変化してきた自分自身と、どうやって向き合っているんだろう?

心や体の悩みはみんなばらばらだから、ひとつの正解があるわけじゃない。それでも、ほかの人たちの更年期への向き合い方も、ほんとうはもっと知りたい。
オープンに話すでも、こっそり知るでもいい。折り合いのつけ方をそれぞれに見つけてほしいから、DRESS9・10月特集では、「更年期」に初めて向き合います。

更年期障害を認めてしまったら、生活が一気にバラ色になった

終われば天国? 更年期の先に訪れる未来

あの日、母は私に包丁をつきつけた。もし身近な人が更年期障害に苦しんでいたら

「更年期障害を抱えていても働きやすい」環境はどうすれば実現するのか

「線引きされそうで怖いよね」更年期について本音で話してみた

野宮真貴「更年期は人生を見つめ直すかけがえのない時期」成熟した女性になるために実践したこと

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article