1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】新色ハイウエストストレートジーンズで体型カバー&おしゃ見え! 40代女性が素敵に着こなすポイントとは?

【GU】新色ハイウエストストレートジーンズで体型カバー&おしゃ見え! 40代女性が素敵に着こなすポイントとは?

隔週木曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は、これから秋にかけて使い倒せるヘビロテ間違いなしのアイテム、GUのハイウエストストレートジーンズを取り上げて、大人女性特有の体型のお悩みを解決します。

【GU】新色ハイウエストストレートジーンズで体型カバー&おしゃ見え! 40代女性が素敵に着こなすポイントとは?

さっそくですが、今週ピックアップするお悩みはこちらです。

Q.秋に向けてデニムを買おうと思うのですが、大人女性にしっくりくるお手頃価格のデニムを教えてください。

もちろん体型にもよるのですが、このお悩みには即答できます! 「GUハイウエストストレートジーンズ」です。比較的多くの女性の体型に合わせやすいデニム。

税込2490円とは到底思えないクオリティの高さ! 生地も厚すぎないので、今の時期でも堪え難いほどの暑さにはなりません。この7月に新色が販売されて、ますます進化しています。

その名の通り、ストレートデニムなのですが、ヒップから太ももにかけてのラインは包み込むように、まあるいシルエット。お尻の大きさとたくましい太ももに悩む40代(私です……涙)も、はけちゃいます。ボリューミーなヒップがすっきり見えるのは、脚長効果ありのハイウエスト仕立てだから。やはり縦長の効果は絶大です! それだけでシャープに見せられます。

ただし、このデニムはウエストが少しタイトなつくり。ストレッチ素材全くなしの綿100%なので私もガンバってファスナーを上げています (笑)。でも、ウエストまわりをキュッと締めることでヒップから太もものラインがすっきりして見えるというのもありますので、このデニムはどちらかというと、お尻と太ももが気になる方に適したデニムだと思います。

色はこの7月に新しく入った「63 BLUE」を選びました。デニムの高見えは、色落ち具合で決まるといっても過言ではないと私は思うのですが、前作に比べて高見え度合いが数段グレードアップしています。全体的に色が落ちているのではなく、太ももから膝にかけてはしっかりと色を落とし、陰影をつけることによって細く見せる工夫がなされているのです。

■ブラウンのスキッパーシャツと合わせて

スキッパーシャツと合わせて秋コーデ

「63 BLUE」は夏らしいライトブルーですが、秋冬カラーにも案外合わせやすい色です。同じくGUで数年前に購入したフレンチリネンのスキッパーシャツを合わせました。

こっくりとしたブラウン×さっぱりと涼しげなライトブルーの組み合わせは、“秋色揃いコーデ”がまだ暑苦しく見える時期にぴったりな配色だと思います。身長によって丈感は変わってくるとは思いますが、基本的にこのデニムの丈は短め。ヒールのサンダルやパンプスと合わせる方がバランス良く見えると思います。

■上下ライトブルーの爽やかコーデ

GUでライトブルーのワントーンコーデ

お盆は過ぎましたが、猛暑日の日々。

まだまだ秋色揃いのコーデは暑苦しく見えるので、上下ライトブルーの爽やか、涼しげな雰囲気も考えてみました。自分で思いついた、みたいな書き方をしましたが、実は上下ライトブルーのセットアップを着ていた通りすがりの方がとても素敵だったので、手持ちの洋服で真似てみた次第。余談ですが、通りすがりの方のおしゃれはとても参考になります。

バッグとサンダルには対照的なベージュ、ブラウン系を取り入れました。小物に対照的な色を取り入れるのは、ワントーン/一色コーデの常套手段。コーデが大人っぽく見えるのでとてもおすすめ。何回も書いていますが、バッグの色選びで悩むときの参考にしてみてください。

いかがでしょうか。
猛暑日が落ち着いてきたらデニム復活! 秋ファッションの参考にしていただければ幸いです。

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article