1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 今買って秋まで着られるプチプラサロペット。大人っぽくコーデするポイントはコレ!

今買って秋まで着られるプチプラサロペット。大人っぽくコーデするポイントはコレ!

毎週日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今日は、大人女性がサロペットを着こなすためのポイントをご紹介!

今買って秋まで着られるプチプラサロペット。大人っぽくコーデするポイントはコレ!

先日もご紹介しましたが、今年はサロペットをよく見かけます。トレンドは続行中のようですが、大人女性にとっては難しいアイテムなせいか、こんなお悩みを何件か頂いております。

Q.よく見かけるサロペット。体型もカバーできるものが多いので、ひとつ買いたいのですが、どんなものを選べば良いでしょうか。おすすめのコーデも知りたいです。

そもそも「サロペット」なんておしゃれな呼び方はいつから始まったの……?

「つなぎ」、いや……、百歩譲っても「オーバーオール」じゃないの? と、思ったのは私だけでしょうか。調べてみる(辞書を引いただけだが)と、サロペットはフランス語でオーバーオールのこと。言語を変えるだけでこんなにかっこ良くなる……。

もともと作業服だったアイテムですが、いつの間にかファッションとして取り入れられるようになり現在に至るようです。実用性を兼ねたアイテムだったものがファッションとして取り入れられるようになったというのはトレンチコートやボーダーなんかと一緒ですね。

かっこいい言い方をしても、本来作業着だったわけですから、当然作業着っぽく見えやすく、選び方と着方には注意が必要なアイテムだと思います。

■プチプラサロペットで今っぽコーデが完成!!

プチプラで購入できるサロペット

今回私が選んだのは、「Women collection」のサロペットリネンパンツ(税込2729円)です。ネイビーとベージュの2色展開なのですが、ベージュ×リネン素材の組み合わせは、見た目の季節感が初夏〜盛夏。残暑厳しい秋にも着たいと考えるのであれば、ネイビーだと思います。

このアイテムを選んだポイントは、小さめのポケットで作業着っぽく見えないこと。ポケットはのっぺりと見せないための便利な装飾ですが、カジュアル感の強さに直結するので、大人っぽく見せたいのであれば、できるだけ主張が少ないものの方がベター。あとはゆったりシルエットで子どもっぽく見えない、ガウチョパンツの丈感で単純に涼しく着られる、などが購入の決め手でした。

■Tシャツと合わせた定番コーデ

シンプルなtシャツコーデ

まずは定番の白Tシャツとのコーディネートです。

サロペットコーデを大人っぽく見せるにこだわりたいのであれば、ゆったりとしたサイズ感のものを中に合わせるのがおすすめ。

今回は、UNIQLOメンズのドライカラークルーネックTシャツの白を合わせました。フィット感のあるTシャツはかわいい印象が強くなります。サロペットそのものも、カジュアル感とともにかわいい雰囲気が出るアイテムなので、メンズっぽさが出るくらいハンサムなアイテムを合わせた方が◎。

白×ネイビーの定番配色、別名制服配色(笑)でもあるので、小物には反対色や大胆さを。ワンピースやサロペットなど、ひとつの無地アイテムの面積が大きいコーデは、小物に多少の遊び心を入れてもごちゃついて見えないのが嬉しいところ。私は気に入っているスカーフ柄のバッグを合わせました。

■秋はシャツと合わせるのがおすすめ

シャツと合わせた秋コーデ

もう少し季節が進んだときにおすすめなのがシャツと合わせたコーデ。シャツ合わせは大人世代がカジュアルを楽しみたいときの常套手段。

着るだけで大人っぽく、浮いた感じが出ません。とはいうものの、あまりにかっちりしすぎると、サロペットとのギャップが激しくなってしまうので、シャツはシャツでもスキッパーシャツを合わせました。衿のついたシャツよりもちょっとカジュアル寄りです。

色は秋らしさをちょっと入れたくなる季節にオススメな配色のネイビー×ブラウンにしました。こちらもインナーにはゆったりとしたサイズ感を。ドルマンスリーブにすると、ゆったり感に加えて今っぽさも出ると思います。

残暑厳しい初秋には、シルバーのバッグや小物、サンダルなどで、外気温との差を埋めると外気温とマッチした秋コーデを楽しめます。

■アラフォーでもカジュアルファッションを楽しんで!

もう40代だから、とカジュアルを諦めていませんか?

40代のカジュアルは工夫次第! ぜひぜひ大人の魅力たっぷりなカジュアルコーデを楽しんでみましょう!

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article