1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 大人の足元の新常識! この夏、スポーツサンダルがおすすめ!

大人の足元の新常識! この夏、スポーツサンダルがおすすめ!

月曜日のファッションコラム。担当は、R*ジャスミンさんです。アラフォー、アラフィフの大人女性向けカジュアルコーデをご提案します。大人気のスポーツサンダルを、大人でも違和感なく履きこなすための、コーデのコツをご紹介。ジャスミンさんおすすめの2足はかなり使えそう……!

大人の足元の新常識! この夏、スポーツサンダルがおすすめ!

履き心地のよさと今っぽい雰囲気が作れるスポーツサンダルは、今夏も大人気のアイテムですね。レジャーやタウンだけでなく、私は仕事の際にも履いて出掛けるため、とても応用範囲が広く、毎年欠かせない存在です。

今夏も数足スポーツサンダルを買い足しました。そのなかで、大人でも取り入れやすい、カジュアルになり過ぎないスポーツサンダルを厳選して、コーディネートと合わせてご紹介します!

■ワンピースの鮮度を上げる! バイカラーのスポーツサンダル

サンダル……LANVIN on blue

スポーツサンダルというネーミングから、カジュアルでスポーティーな服装にしか合わせにくいというイメージがあるかもしれません。ですが、スポサンをあえてきれい目なコーディネートに合わせることで、今っぽい雰囲気が出すことができます。

今回着ているパープルのワンピースは昨年購入したもので、スカート部分がティアードになった甘めのデザイン。足元をスポーツサンダルにすることでほどよくカジュアルダウンし鮮度がアップします。


ボリューミーなソールとややゴツめの丸いフォルムが特徴的なスポサンは、「LANVIN on blue(ランバンオンブルー)」のもの。ブラウン地に鮮やかなパープルのナイロンテープがアクセントになった配色が目をひくデザインです。

かなり高いソールですが、足全体をがっちりとホールドしてくれるので安定感が抜群。マジックテープで着脱するストラップなど、アウトドア的な要素のあるスポサンですが、今年はあえて甘めのワンピースと合わせるのが新鮮です。

■オフィスでも取り入れやすい! サテン素材のスポーツサンダル

サンダル……UNITED AROOWS

もう1足、ご紹介したいのが少しきれい目な印象のスポーツサンダルです。艶のあるカーキのサテン地がなんともエレガント。

従来のスポサンのイメージを大幅に変えています。ワンピースやスカートとも好相性ですが、今回はブラウンのパンツのセットアップに合わせました。


サテンのスポーツサンダル

光沢のあるアッパーの素材感やビジューのバックルなど、スポーティーになり過ぎず上品さをキープできるデザインが、まさに大人にぴったりのスポサンです。

ほどよいボリューム感やシックなカーキのカラーなど、落ち着きのあるスポサンなのでオフィスやタウンなど幅広いシーンで活躍できます。

スポーツサンダル

■初のスポーツサンダルは、まずはセールでトライして

スポーティーでアウトドア要素のあるスポーツサンダルですが、取り入れるだけで旬の雰囲気を作り出してくれるので、昨年の服でもまた新鮮なテイストで着こなすことができます。

また、なんといっても軽量のソールで長時間歩いても疲れにくいのが魅力的! 私もその履き心地の良さにすっかりハマってしまい、他のサンダルが窮屈に感じられてしまうほどです。

タウンやレジャー、そしてオフィスにと大活躍のスポーツサンダル。今年はデザインやカラーが豊富で、履き比べもしやすいです。ちょうど今の時期はセールになっているものも多いので、ぜひご自分に合った1足を見つけてみてくださいね。

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article