1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. プチプラ服をおしゃれに着こなす“超”基本のテクニック! 大人女性を若見えさせるポイントとは?

プチプラ服をおしゃれに着こなす“超”基本のテクニック! 大人女性を若見えさせるポイントとは?

Share

毎週日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は、Mac-House(マックハウス)のトップスを使ったおしゃ見えコーデのポイントを伝授。

プチプラ服をおしゃれに着こなす“超”基本のテクニック! 大人女性を若見えさせるポイントとは?

Q.プチプラのお洋服を上手に着る方法が知りたいです。プチプラのお洋服を着るとなんだかふつうに見えます。老けて見える気もします。プチプラを着こなすテクニックのようなものはありますか?

今週のお悩みはこちらです。今回はプチプラTシャツと共に解決法を考えてみたいと思います。

SNSの進化のおかげか、最近のプチプラブランドは、積極的にお客さんの声やトレンドを商品開発に取り入れて、お値段以上のクオリティなものが多いですが、全般的には「ふつう」っぽいアイテムが多くなりがちな傾向がみられます。「ふつう」なアイテムは無難、良いいい方をするのであれば、「安心感」があります。

この安心感があるお洋服というのは、どんなものにも合わせられそうで、それがプチプラとなるとついつい買ってしまうもの。でも、無難なお洋服を集めてそのまま着るだけでも、無難なコーデにしかならないのです。これが私の考える満足感のないコーデで、ご質問者様のお悩みの元ではないでしょうか。

■無難で「ふつう」っぽいコーデに注意!

例えばこのTシャツ。先週に引き続き、「Mac-House(マックハウス)」で購入しました。お値段は、セール(※)でなんと590円でした。

適度に首開きのあるデザイン。生地は薄めで落ち感ある柔らか素材なのでカジュアルに寄りすぎないTシャツです。でも、フェミニンなデザイン性があるわけではなく、普段にも着られることを考えてなのかとてもシンプル。きっとTシャツが苦手になってくる30代後半からの女性をターゲットに作られたTシャツだと思います。お洗濯もしやすく、安心感のいっぱいの無難な1枚。足が隠れる無難なロングタイトスカートに合わせてみました。


※ 2020年7月26日時点

どうでしょうか? よく見かける無難なコーデではないでしょうか。

多少、バッグに締め色を入れたりピアスをつけたりとアクセントを入れていますが、無難な上下を合わせただけなので、平凡な印象に見えてしまうと私は思います。そして、これだと老けて見えがちだとも思うのです。

私はアンチプチプラ派、というわけではなく、むしろ推進派。というか高いの買えない(笑)。無難、安心感のお洋服は、扱いやすく、ストレスなくお買い物できて、余計なものがないぶん自分なりのアレンジや工夫ができて、本来とても気分の上がるものなのです。

■「ふつう」っぽいコーデにしないためのコツは?

「無難」が最大の特徴であるプチプラのお洋服を合わせるときに大事なのは、そのアイテムの特徴と雰囲気を把握して合わせるものを考える、という作業です。この作業を省略してしまうと、「ふつう」が強調されてしまいます。

このTシャツはシンプルながらもフェミニンな雰囲気。ちょっとメンズっぽいボトムスを合わせた方が、コーデが単調になりません

カーキのワークパンツで同系色の着合わせ

と、いうことで、カーキのワークパンツ風、メンズっぽいカジュアル感あるボトムスを合わせてみました。バッグにもキャンバス地、靴はコンバースと、カジュアルな要素を多めに取り入れています。

黄色系のからし色なので、同じく黄色が入っているカーキにはよくなじみます。ですが、同系色の上下はやりすぎ感が出るのでベルトに締め色のブラウンを入れて、色がくどくならないようにしました。

ネイビーパンツですっきり

もうひとつのコーデはネイビーとの配色コーデ。からし色×深いブルーはフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を連想させる雰囲気のある配色。

私がこのTシャツを購入したのは、じつは、ネイビーと合わせたくなるきれいなからし色だったからです。ネイビーが映える色なので、ネイビー好きな方にはとてもおすすめのコーディネート。

こちらもやはりチノ素材のワイドパンツ、キャップ、グレーのコンバース、とカジュアルな要素を多めに取り入れたコーデに。フェミニンな雰囲気のTシャツは柔らかさが出るので、キリッとしたメンズアイテムを合わせてメリハリをつけるほうが引き締まったコーデに映ります。

■プチプラ服でおしゃ見えするポイント:“単調にならないように気をつける”

1枚のお洋服がもつ雰囲気、要素を大事にしながら、全体が単調にならないよう組み合わせてコーディネートする。ぜひ楽しんでみてください。

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article