1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】失恋したときの対処法は?

【心理テスト】失恋したときの対処法は? 2/2


■A:駅員さんにクレームを言うを選んだあなた……思いの丈を紙に書き出す

あなたは失恋後、思ったことを吐き出して、心を落ち着かせていく傾向にあります。感情的な一面があるので、ネガティブな気持ちを言葉で表現し、失恋から立ち直るタイプです。

自分の気持ちに素直な人なので、失恋直後は深い悲しみに苛まれるけれど、徐々に気持ちが整理されて、新しい恋に進んでいけることも。

そんなあなたは思いの丈を紙に全部書くことがおすすめ。自分の気持ちを目に見える形に表現すれば、心が落ち着いていくはずです。

■B:SNSでつぶやくを選んだあなた……新しいことにチャレンジする

あなたは失恋をしたら、あれこれ自分のダメなところを考えがち。過去の恋愛を振り返るのは大切ですが、そのときに自分を責めないこと。失恋の痛みや悔しさをバネにして、次の恋にどう活かせばいいのかを探求してください。

後悔や不安から抜け出すには、いま目の前にあるものに熱中することです。まずは新しい趣味を始めたり、自分磨きをしてみては?

絶対に幸せを手放さないと決めて、魅力的な自分を育てていけば、失恋から立ち直るパワーになるでしょう。

■C:笑い話にするを選んだあなた……ひとりの時間を楽しむ

あなたは失恋の痛みや寂しさを人とのつながりのなかで、埋めようとします。満たされない気持ちを友だちや異性の人との温かさを求めてしまうけれど、求めすぎて、心の傷が深まることも。

あなたに必要なのは、ひとりの時間を作って、自分の心と向き合う時間を増やすこと。悲しみを和らげるために、ひとり旅に出かけたり、なにもしない時間を作って、自分にご褒美タイムをあげたりなど、ひとりの時間を楽しみましょう。そうすれば、自然と心が回復していくはずです。

■D:忘れようとするを選んだあなた……親しい人に打ち明ける

あなたは失恋の悲しみや痛みを感じないようにする人です。本当はつらくて苦しいのに、その痛みに耐えられずに、無理に気持ちを押し込めようとする1面も。

ただ、行き場のなくなった感情は消えることはありません。そんなときは、自分の心を親しい人に打ち明けることが大切です。もしくは専門家の先生に聴いてもらうのもひとつ

じっくりと話をするなかで、徐々に失恋の苦しみを受け入れられるようになります。それが前を向いて、次に進める1歩になります。

■悲しみは悲しみのまま、そっとしてあげよう

失恋をしたら、悲しくて、つらいのは自然な反応です。大切な人を失って、悲しめるのは、それだけ愛していた証です。

心の痛みを無理になんとかしようとせずに、そっと心のなかに残してあげてください。悲しみはすぐに消えるわけではありませんが、ゆっくりと心が回復していくものです。

悲しんでいる自分に優しくして差し上げてください。いつか必ず立ち直れるときがやってきます。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article