1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】SOPH.コラボメンズTが売り切れ必至! 夏のカジュアルコーデにおすすめ

【GU】SOPH.コラボメンズTが売り切れ必至! 夏のカジュアルコーデにおすすめ

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回は、「GU(ジーユー)」×「SOPH.(ソフ)」のコラボアイテムをピックアップ。メンズTを大人女性が着こなすコツについて解説します!

【GU】SOPH.コラボメンズTが売り切れ必至! 夏のカジュアルコーデにおすすめ

「GU(ジーユー)」で今購入することができる「SOPH.(ソフ)」のコラボアイテムをご存知ですか? SOPH.はGINZA SIXや六本木ヒルズなどにショップがあるスタイリッシュでとてもハンサムなメンズブランドです。SOPH.とGUがコラボTシャツを限定販売しているので夫とおそろいで購入しました。

私が購入したのは、メンズのSサイズです。(夫はLサイズを3色買っていました。)とても1490円とは信じがたい高コスパな1枚です。なんといっても、素材が良いです。しっかりとした厚みがあるので、身体のシルエットが出にくくておすすめ。

またデザインも凝っています。私はロゴのバランスがなんかいいな、という感覚でしか「素敵」と感じなかったのですが、夫は「すごく手間がかかっている」と感動していました。Tシャツの縫製作業をした後に、ロゴを入れ、さらにポケットをつけるための縫製作業場に戻し、縫製をしているそうです。「もの作り」の工程をこだわって行われているとなると、袖を通すのがワクワク嬉しくなってしまいます。

■メンズTシャツを“私らしく”楽しむ

ファッションの楽しさは、着るもので自分の雰囲気を変えられることだと思っています。だから、メンズTシャツだって男性だけのものではなくて素材やデザインが気に入ったら自由に着ています。

その方が、自分の雰囲気を幅広く楽しめるからです。でも、メンズアイテムをそのまま着てしまうとバランスが悪くなってしまうので要注意です。

そのまま着るとバランスが悪いので。3回折り曲げた後、最後に半分だけ折り曲げて3.5回折り曲げて着ています。

そうすることで、二の腕も細く見せることができますし、重心が上がりバランスが一気によくなります。

もうひとつは、Tシャツの裾を出して着ないようにしています。メンズアイテムですし、このTシャツはビッグシルエットのため着丈は長めなので自身で調整することが必須です。

今回は「AmeriVintage」のスキニージーンズとコーディネートしました。Tシャツがビッグシルエットなのでボリュームが出ます。だからこそボトムスはタイトシルエットのものを選ぶとメリハリが作れてバランスの良いコーデが作れます。

またTシャツの後ろ側の裾は出しているのでヒップラインをカバーできます。スキニージーンズの際はヒップを少し隠したいという方にこのスタイリングはとてもおすすめです。

■“私らしい”フェミニンコーデも欲張って

メンズTシャツを着るとなると、カジュアルコーデのみになってしまいがちですがそれでは勿体ないな……と感じています。“私らしい”フェミニンコーデを作りたい日はタイトスカートを合わせるのがおすすめです。今回はSLOBE IENAのタイトスカートを合わせました。

タイトスカートを穿く際はTシャツの裾を全部INした方がスッキリとした綺麗なシルエットが作れます。逆に裾を出してしまうと重心が下がりバランスが悪くなるのでNGです。また、もしフェミニンコーデを楽しみたくてスカートを選ぶのであればフレアースカートよりタイトスカートを選ぶと良いです。フレアースカートの場合はタイトスカートよりもボリュームが出るので、ビッグTシャツとフレアースカートどちらにもボリュームが出てしまい着膨れしやすいからです。


とても素敵なTシャツなので是非チェックしてみてくださいね。シンプルなTシャツが苦手だな、と感じる方にこそおすすめです。私はこの夏たっぷりと夫婦リンクコーデを楽しんでみたいと思います。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article