1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ひとり時間を甘やかす夏の香り。疲れを癒すミントや薔薇のフレグランス集めました

ひとり時間を甘やかす夏の香り。疲れを癒すミントや薔薇のフレグランス集めました

Share

なにかと疲れやストレスがたまりやすい夏の季節。そんな時期の癒しのお供になるフレグランスを集めてみました。ミントや薔薇、時には自分の肌と融合して生まれる香りをぜひお楽しみください。

ひとり時間を甘やかす夏の香り。疲れを癒すミントや薔薇のフレグランス集めました

気温も高けりゃ湿度も高い、そんな人類にとどめを念入りに刺してくる昨今のジャパニーズサマーであるが、今年はのっぴきならない理由によりそんなHo!サマーな中でもマスクを使用することになってしまった。夏のマスク大変ですねこれ……、吐く息も吸う息も暑くてめまいがしそう。この夏…きっと忘れられない!(ホッサマー! ホッサマー!)

こんな夏は立っているだけ、座っているだけでもイライラしてしまってストレスが溜まりそう……! そんな不安がある方に向けて、今回は「好みの香りでストレス緩和」をテーマに一日のさまざまなシチュエーションで使える”夏の香りもの”をご紹介していこうと思う。

■起き抜けのダルさも吹き飛ばす、薔薇とミントのフレーバーティー

夏に向けてどんどん気温が上がってくると夜も蒸し暑くて、起きた瞬間からなんだか体が重だるい気がする……。そんな朝におすすめしたいお茶。マリアージュフレールで取り扱っている「ルージュサハラ」は、ベースのルイボスティーに薔薇の花とミントをブレンドした異国情緒あふれるゴージャスなお茶だ。

袋を開けると夏の湿度を一瞬忘れるような、ミントの爽快な香りがして心地よい。冷たい香りを楽しみながら湯を沸かしていれば、気だるい頭もすっきりしてくる。

ポットにこの茶葉を2~3杯適当に入れ、熱々のお湯を注ぎ透明な湯が商品名のようなルージュ色になるまでしばし待つ。夏は冷たい飲み物に手を伸ばしがちだが、身体のためにも冷たい飲食は控えたほうがいいらしい。ポットに注いだお湯がすっかり紅色になれば、お気に入りのカップ(このお茶は色が綺麗なので耐熱ガラスの容器があれば好ましい)に入れていただく。

茶葉のときはミントの香りが強かったのに、一口飲むと薔薇のふくよかな香りが膨らむ不思議さ。思わず朝日にかざしたくなる水色と華やかな香りが相まって、朝の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる一品だ。

……な~んて朝からそんな時間あらへんて!「朝は一秒でも長く寝る」のが信条のわたくし、朝からポットに茶葉……とかやってる暇はございませんことよ。まず顔面の作成にとりかかりゃなあかんのだ大変大変朝は戦場。腕が千手観音くらいほしい。

でもね、このルージュサハラは本当に香りがいい。夏にぴったり。飲み口もあっさりしているし朝に飲みたいお茶に変わりはない……ということで、使ってほしいのがこのだしパック。前日にこのパックに茶葉を入れておきます。

翌朝、適当なボトル(私は100均で買った500mlボトル使っているよ)にこの茶葉inだしパックを放り込みティファールで沸かした湯を入れる。朝の作業がひと段落する頃にはお茶ができてるという寸法。

ちなみに私は、前日にこの茶葉inだしパックをボトルに放り込み、水を入れ一晩冷蔵庫に放置しておく水出し方式も好きだ。ボトルを開けたときの香りはお湯出しに比べてやや劣る気もするが、飲むと薔薇とミントがぱっと花開く清涼感のあるお茶に仕上がっている。それに夏の暑い朝から熱いお茶飲む気起きんし……ってときにも美味しい。夏の日に飲む冷たいお茶って美味しいよね……。

■忙しかった午前中、気忙しい気持ちを解放する自分だけの穏やかな香り

「忙しい」という字は心を亡くすと書くのよね……。
なんて嘘か本当かはわからない漢字の成り立ちに思いを馳せるほど業務に忙殺された午前中を過ごされた皆様方、お疲れ様と存じます。

社会人ともなれば「やな仕事はぜーんぶゴミ箱に捨てちゃえ~!」なんてできませんし、多種多様なご意見(暗喩)をおっしゃる方に対して心の火山が大噴火(メタファー)している方も多いことでしょう。

そんなあなたにおすすめしたいのが、「ダウンパヒューム フォーミュラX」。付ける人の肌自体の香りを引き出して香る香水で、スプレータイプ(11,500円)とロールオンタイプ(4,180円)の2種類展開。

香水本体の香りはほとんどなく、よく匂ってみるとうっすら香木のような香りがする程度。これを肌に付けると人によって香りが千変万化するのだから驚きだ。自分仕様に変化した香りは心をほっと和ます癒し系。午前中の業務に忙殺され、ほうほうの体でランチに行き、化粧直しのついでに香りをひと塗りするのに最適な一本ではないかと思う。

こちらのフォーミュラXは、手持ちの香水とレイヤーしても楽しめる作りになってるので(公式サイトより)、朝付けた香水が飛んできたタイミングでの重ね漬けはもちろん、「ボトルが可愛くて買ってみたけれどなんとなく香りが自分と合ってない気がする……」と使いどころで悩んでいる香水も、肌から浮かない香り立ちにしてくれる優れものでもある。

少し疲れ気味の自分を守ってくれるような香りのダウンパヒューム フォーミュラX、最近ちょっと頑張りすぎな人にこそ使って見てほしい優しいフレグランスだ。

■今日もお疲れさまでした。寝る前のご自愛にぴったりなお香

マリアージュフレールといえば紅茶と相場が決まっているが(冒頭でもこちらのブランドのお茶を紹介しましたね)、実はその紅茶とペアリングして楽しむお香も売られている。これが大変いい香りで、かつ、茶葉よりもお買い求めやすいお値段なのだ。

私が購入したものは「THE DU LUNE」。

「月光のお茶」という香りでその名の通り、夜のリラックスタイムに部屋で焚きたい香り。

フルーツのようなすっきりした香りの中にしっとりとしたバニラがほんのり香る。お香自体のビジュアルがよくある線香のような細い円柱型ではなく、きりっとスマートな四角柱で色は深い藍色。そのまま飾っておきたくなる美しさだ。

1本が燃え尽きるまでの時間は15~20分程度。
お風呂上がりのリラックス時などに1本つけて、ゆっくりといい香りに包まれながらストレッチタイムに洒落込むのもいいだろう。

たとえ日中がせかせかと忙しい一日であったとしても、こちらに火をつければとげとげしていた気持ちも柔らかくなること間違いなし。穏やかな気分で眠りにつくことができる。

一日の締めくくりに自分を甘やかす特別な香りを、老舗の紅茶屋さんで買うのもいいかもしれない。

『乙女まぼろし』の連載一覧はこちら

Share

一藤

成人済。映画/喫茶店/本屋/餃子/があれば幸せなオタク。推しは偉大。イメコン結果は全てプロ診断 ブルベ冬(2nd夏)/PD:フェミニン

関連するキーワード

関連記事

Latest Article