1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. スカルプケア商品。女性におすすめの頭皮ケア、シャンプーブラシの使い方も紹介

スカルプケア商品。女性におすすめの頭皮ケア、シャンプーブラシの使い方も紹介

Share

女性におすすめしたいスカルプケア商品を3つ紹介していきます。頭髪の量が多いと、蒸し暑い梅雨のシーズンはケアがより大変。シャンプーブラシやクレンジングジェルなど、健やかな髪を育てるための頭皮ケアに挑戦しやすいアイテムを揃えてみました。

スカルプケア商品。女性におすすめの頭皮ケア、シャンプーブラシの使い方も紹介

「6月にさしかかると私は湿気で髪の毛が爆発してしまうのですが、今回のテーマは梅雨シーズンのヘアケアなどどうでしょう?」

と、今月のお題が担当編集K氏からメールが送られてきた。

自慢じゃないが私は毛量が多い。ピースの又吉に匹敵するほど毛量があるので、この時期は髪がもさもさにふくらんでしまうのだ。

そしてその問題は、こめかみから下の髪の毛を刈り上げるいわゆるマンバンヘアにすることで解決しようと思った。物理的に毛量を減らして湿気による毛量爆発を回避したのだけれど……、刈り上げていないところはまだまだ毛量が多いので全然暑い。坊主にするしか救いはないのだろうか……。否! 文明の利器を用いてこの湿気に負けないようにすればいいのだ!

ということで今回は、「梅雨に負けない健やかな髪の毛は健康な頭皮に宿る!爽快スカルプケアおすすめ3選!」と題して、じめじめしたこの時期にこそ使いたいスカルプケア商品を紹介しようと思う。

■MARKS & WEB「ハーバルスカルプクレンジングジェル」

6月も半ばにさしかかり梅雨に突入してじわじわと暑くなってきましたね。体にあたる風が湿ってますもん。そんな蒸し暑さのなか活動していると汗をかいて頭がべたつくことがありますよね……。「こんなに汗をかいていたら頭のニオイも気になる……」そんな方もいるんじゃないでしょうか。

スカルプケアおすすめ商品その1

そんなべたつきがちな頭皮を救う商品がこちらの「ハーバルスカルプクレンジングジェル」。夏のじめじめした暑さを払うベルガモット/ペパーミントの香りの、頭皮の汚れや過剰な皮脂、古い角質をすっきり除去してくれるプレシャンプーだ。

こちらの香りは6月末頃まで販売されている期間限定商品です

使い方は簡単。

・シャンプー前の乾いた頭皮に直接つけ、マッサージしながらなじませる

・2~3分おいて軽くすすぐ

たったこれだけ! このひと手間を加えるだけで、その後のシャンプーの泡立ちが段違い。

泡立ちだけで己の頭がボボボーボ・ボーボボのようなアフロになる。シャンプーの泡めっちゃもこもこなるやん。今までちゃんと洗っていたつもりだったけれど、実はそうでもなかったのでは? となり落ち込むレベルで効果を実感する。

洗い上がりもさっぱり爽快で、心なしか頭も軽い。そしてドライヤー後の髪の指通りがいい気がする。

髪の健康は頭皮からと言いますし、「最近暑くて汗かくようになってきたから頭しっかり洗いたいなー!」って方におすすめの商品です。週に2~3回のスペシャルケアとして使ってみてはいかがでしょうか。

■ロクシタン「ファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャイニングビネガー」

おそらく今年も猛暑になると思うのですが、夜にお風呂に入っていても朝起きると寝汗で体中べたついてる……ってときありませんか。私は暑がりなのでしょっちゅうです。体のべたつきはボディシートやパウダーをはたけばなんとかなりますが、頭はそう簡単にいきませんよね。

そんなときこそファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャイニングビネガーの出番です。
このビネガーを汗でべたつく頭皮全体にシュシュシュとプッシュした後、ギュワーーッ! と揉み込むとあら不思議。べたついてもっさりしていた頭がシャワーを浴びた後のような清潔感ある姿に大変身。

またこのビネガーには、シャンプーしたてのリフレッシュ感を頭に与えるだけでなく

・髪の毛のキューティクルを整え、ツヤのあるさらさら髪へ導く

・頭皮を保湿し、紫外線などによるダメージをケア


といった特徴もあり、一石三鳥の頭皮ケアアイテムなのだ。大変お得である。

加えてこのノズルが大変使いやすい!
地肌に塗布しやすい形状なのはもちろんのこと、中のビネガーが細かいミスト状で噴射されるので「頭に塗布したはいいけれど他の場所に吹いている途中で液が垂れてきた! 目に入る……!」って状態にならないのだ。これが地味に便利。

毎日使うものだからちょっとでもストレスフリーな使い心地なもののほうがいいものね。容器が使いやすいところも推せる商品です。

ちなみに、ビネガーとありますがまったくお酢の香りはしないのでご心配なく!
草というよりは花に近い、柔らかで清々しい香りです。そこまで甘さが強くないので万人受けするのがいいですね!

■グリーンベル「シャンプーブラシ」

毛量が多いと洗うときに「しっかり地肌まで洗えているのかこれ……毛に阻害されてる気がするんやけど……」ってなることありませんか? シャンプーのCMでは地肌までしっかり洗おう! と喧伝しているけれど、この毛量だとなんとなく地肌まで洗えてる気がせんのよな……でも力入れて洗ってるうちに爪立てちゃったら余計にあかんし……とお悩みの方におすすめなのがシャンプーブラシです。

シャンプーブラシは指に比べて広範囲を均一な力で洗えるので洗い残しが少なくなる優れもの。爪を立てることもないので安全かつ素早く洗髪することができます。ちゃっかりマッサージ効果も狙えて美容にもおすすめ。おすすめなのですが……、シャンプーブラシ、種類がたくさんありすぎてどれを使ったらいいのかわからない問題。

あるあるでしょこれ。担当編集K氏も「あるある!」言うてましたもん。

シャンプーブラシ有名所二大巨頭は質はもちろんグンバツ(死語)にいいのですがちょっぴりお高いですし、だからといって100均で売っているものはブラシが硬くて頭皮を傷つけてしまいそう。
そんなシャンプーブラシジプシーのあなたにおすすめしたいのがグリーンベル!

スカルプケアおすすめ商品その3

グリーンベルのシャンプーブラシは

・本体とブラシ部分が一体型タイプで掃除がしやすくカビも発生しにくい

・ブラシ部分が、ソフトヘッド(頭皮を優しくマッサージ)とポイントヘッド(皮脂汚れや毛穴汚れをかき出す)が組み合わさったハイブリット型

・メリケンサックのような形の持ち手で、シャンプー中もしっかり持てる


とシャンプーブラシの良いところを欲張っているようなスペックでありながら、お値段550円(税込)。気軽に試しやすいお値段なのも魅力のひとつ。

特に、メリケンサックのような持ち手は私のような握力がよわよわ(私は剣道をしていた当時でも握力が13しかない)な方にとてもおすすめ。シャンプーブラシってこんなに使いやすかったんや……と感動することだろう。

ドラッグストアやロフト、東急ハンズなど、わりとどこでも売っているので(男性用洗髪用品コーナーにあることが多い)、思い立ったその日に買いに行けるのも◎。ぜひこの夏のスカルプケア相棒に選んでみてはいかがだろうか。

『乙女まぼろし』の連載一覧はこちら

Share

一藤

成人済。映画/喫茶店/本屋/餃子/があれば幸せなオタク。推しは偉大。イメコン結果は全てプロ診断 ブルベ冬(2nd夏)/PD:フェミニン

関連するキーワード

関連記事

Latest Article