1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. かぶり率低め! 使い回せるプチプラバンドカラートップスで大人コーデ

かぶり率低め! 使い回せるプチプラバンドカラートップスで大人コーデ

Share

日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の着こなしポイントを指南します。プチプラ服は定番アイテムが多いのでひととかぶってしまうというお悩みをおもちの方も多いのではないでしょうか。今回は、すえおかさんがいつものブランド以外で見つけたプチプラアイテムを紹介します!

かぶり率低め! 使い回せるプチプラバンドカラートップスで大人コーデ

学校がようやく始まり、いつものように通勤される方も増えてきたように思います。ずっと部屋着だった自粛期間中に季節は変わり、出勤、外出に何を着たら良いかわからない、というお悩みもチラホラ。

そんなときに便利なのがやはりUNIQLOやGU、H&Mなどプチプラブランドですよね。オフィス、学校コーデ、スポーツウェアまでも取りそろえられていて、どんなシーンのお洋服も駅前のUNIQLOなどの定番ブランドに行けばなんとかなります。

■定番プチプラ以外が大穴です

でも、今回はあえて定番ショップ以外を覗いてみました。品揃え、サイズ、コスパ、汎用性の高さ、手に入れやすさなどを考えるとなど、ついUNIQLOに頼ってしまいますが、駅前にはUNIQLOと同じような価格帯のお洋服をそろえるプチプラブランドがけっこうあるものです。

■アースミュージック&エコロジーが大人女性にもおすすめ!

アース プチプラ

そういったショップのアイテムのポイントのひとつは、なんといっても「他人とのかぶりにくさ」。これは自分らしさがメインテーマの大人女性にとってはかなり重要なポイント。今回私が足をふみ入れたのは「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」。駅前でよく見かけるショップです。こちらでさまざまなシーンで活躍してくれる今季トレンドアイテムをセール価格で見つけました。

■トレンド感のあるバンドカラーチュニックが狙い目

バンドカラーチュニック。色はオフホワイト(税込4389円→今なら3072円※)です。バンドカラーシャツは、今年の春、ファッション誌でも良く見かけたアイテム。トレンドは続行中のようで今の時期は半袖、ノースリーブのバンドカラーをよく見かけます。

バンドカラーというと襟シャツに比べて丸みがあるぶん、かわいさが出るのですが、こちらのバンドカラーチュニックの特徴は長め丈なせいかカジュアル感と大人っぽさがでるのです。でも素材はポリエステル100%のテロンとしたとろみ素材でポケットも小さめ。と、きれいめな要素もしっかり。

かわいさ、大人っぽさ、カジュアル感、きれいめ。雰囲気の要素が多ければ多いほど、合わせる人を選ばなくなります。
いろんな雰囲気を楽しめる1枚にもなります。つまり、かなりお得な1枚なわけです。

■とろみ素材のパンツと合わせてきちんと

まずは同じようなとろみ素材のパンツをボトムスに合わせました。上下の素材をきれいめなアイテムで揃えるときちんとした印象が強くなります。オフィスコーデや保護者会にも合うコーデにしてみました。素材できちんと感を出したので、チュニック裾は出しても崩しすぎず、カジュアルに寄りすぎません。

長さはあるものの、テロンとした薄手素材なのでインしてもウエストまわりはもたつきにくいのですが、肩幅がしっかりある方はワイドパンツに合わせる際でも出して着るのがおすすめ。ほどよいこなれ感が大人っぽい印象に。ただ、肩の線がない落ち感のある素材、丈も長めなので、肩幅がコンパクトな方は完全にインするか、前だけでもインする方がスタイルアップします。

■デニムと合わせてご近所コーデ

とろみ系きれいめ素材ですが、とにかくチュニック丈でカジュアルな要素があるのが最大のポイント。バンドカラーのかわいさを抑え気味に、またデニムなどのご近所コーデアイテムとの馴染みをよくしてくれます。

開襟白シャツ×デニムはハンサムな印象を与えてくれるのに対し、バンドカラーの白×デニムの組み合わせはちょっとかわいい雰囲気になります。ですが、カジュアル感も兼ね備えているので、あえてバッグには小さめブラウンのバスケットでかわいさを増量。足元はチャンキーヒールのサンダルで大人っぽさを入れて引き締めました。

■いろいろな要素が入ったアイテムはコーデしやすくて便利!

いろんな要素が入った1枚だと、多少適当に合わせるものを選んでも、微調整がききます。甘すぎてしまったり、カジュアルすぎる雰囲気になったりすることはない1枚。かなりの優等生アイテムです! ぜひお試しください。

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article