1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「梅雨前にやっておけばよかった」と後悔したことあるある

「梅雨前にやっておけばよかった」と後悔したことあるある

梅雨時はなにかと気分が滅入るものです。備えておけばもう少しマシだったかも……。そんなふうに後悔したことがある方も多いのではないでしょうか? 今回は、梅雨前にぜひやっておくべきことを取り上げます。

「梅雨前にやっておけばよかった」と後悔したことあるある

■ロキソニンを常備

梅雨になると、低気圧のため頭痛にいつも悩まされている。

パフォーマンスが著しく低下することに備えて、念のため、お気に入りの頭痛薬は常備しておくべき。

■ハードめなヘアワックス

ゆるふわウェーブやサラツヤストレートなど、お天気に左右されるタイプのヘアスタイルは、早々にあきらめるべき。

梅雨時は、湿気でまとまりが悪くなりがちだし、雨で濡れてしまうことさえあるので。

必要なのは、しっかり固めてくれるタイプのヘアワックス。

ワックスできっちりまとめるタイトなまとめ髪を基本にしないと、イライラしてしまって精神衛生上良くない。

特に天パの方は、今すぐ、縮毛矯正などの梅雨時髪型問題に取り組むべき。

■羽織りもの

雨が降って、体感気温が低下するシーズンは、寒さ対策での羽織りものが必須。

かといって、厚手のアウターだと蒸し暑くて苦しいので、薄手のカーディガンなどを用意しておくべき。

雨濡れも想定してマウンテンパーカーなどを準備しておける人は、強い。

■部屋干し対策のあれこれ

洗濯物を外に干せなくなるわけで、そのための準備が必要。

部屋干しに適した洗濯洗剤や、各種、便利なハンガーの類い。

賢者は、サーキュレーターや除湿機なども準備する。

■レインブーツ

足元の装備ができているか否かによって、梅雨シーズンの過ごしやすさに格段に差が生まれる。

わかってはいるけれどなかなかこの時期のためだけに購入する気になれないのが、レインブーツ。

梅雨入りしてからというもの、毎日のように「買おうかな……」と迷いつつ、気がつくと、梅雨明けの日を迎えているというパターン。

■おしゃれな折り畳み傘

レインブーツと同じく、なかなか購入する決心がつかないのがおしゃれな折り畳み傘。

きっとおしゃれな傘があれば、雨が降っても気分良く過ごせるはずだと確信してはいるけれど、「明日買おう」「来週買おう」と思っているうちに、日が経ってしまう。

そして、今年もまたなんとなくビニール傘で済ませてしまう。

■あじさいグッズを買う

あじさいのイラスト付きの文房具や小物類を買っておくと、梅雨をなんとか楽しめる場合がある。

あじさいの絵画を部屋に飾ったり、あじさい柄のタオルを使ったりするのもおすすめ。

あじさいネイルも◎。

避けられないならむしろ楽しむ、という心構えで……。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article