1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】“マウンティング気質”度を診断

【心理テスト】“マウンティング気質”度を診断

Share

あなたの周りにはマウンティングしてくる相手はいますか? 仕事や恋愛だけでなく、自分の持ち物など、なんでも自分の方が他人よりも優れているとアピールして、優位に立とうとするマウンティング気質を持つ人たち。今回はあなたのマウンティング気質度を診断をして、マウンティング気質から脱却できるヒントを探していきましょう。

【心理テスト】“マウンティング気質”度を診断

Q.南の島でダイビングをしていると、目の前にある生物があらわれました。その生き物に襲われそうになったあなた。その生物は次のうちどれ?

A:アザラシ
B:クジラ
C:熱帯魚
D:イルカ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「マウンティング気質度」

深層心理では海の生き物はあなたの自身。襲われそうになったシーンは、あなたの隠れた支配欲を表します。あなたが選んだ生物によって、マウンティング気質度が暴かれるのです。

■A:アザラシを選んだあなた……マウンティング気質度90% マウンティングタイプ

アザラシは支配欲の象徴。あなたは、自己顕示欲が強く、常に周りの人たちから、ちやほやされたいと感じている人です。周囲の人たちを自分が活躍するための道具にしてしまうことも。

ただ、相手の価値を自分よりも下げてマウンティングしたからといって、根本的な解決にはなりません。あなたに必要なのは、自分で自分の価値を高めることです。過去の自分と今の自分を比べて、過去の自分よりも素敵な存在になれるように努力をするなかで、本物の自信が育っていくはずです。

B:クジラを選んだあなた……マウンティング気質度70% 隠れマウンティングタイプ

クジラは母性の象徴。あなたは、世話好きで、周りのために尽くすことに喜びを感じる人です。

ただ、周りの人に親切にする裏側には、相手を支配したいという欲求が潜んでいます。

相手に優しく振る舞ったあとで、自分の思い通りに動かそうとすることも。しかしそんなことをしても、相手に気づかれて関係性が破綻してしまいます。対等な関係性を築くためにも、相手に見返りを求めないこと。そうすれば、きっと、あなたの味方がたくさん増えていくでしょう。

C:熱帯魚を選んだあなた……マウンティング気質度30% マウンティングされてしまうタイプ

熱帯魚は美しさの象徴。つまり、表面的な美しさにとらわれて、相手の目を気にする場面の表れです。周りに嫌われないように行動をした結果、マウンティング対象になってしまう可能性があります。

嫌なことがあったとしても、その場が収まればいいという考えのあなたの姿をみて、マウンティングする人も出てくるでしょう。ただ、それではあなたが我慢をし続けて、しんどい気持ちが募ることも。そうならないために、同じ土俵に立たずに、上手に距離をとっていきましょう。

D:イルカを選んだあなた……マウンティング気質度50% マウンティングを気にしないタイプ

イルカは自由の象徴。あなたは自分らしく、のびのびと過ごしていたい人です。

たとえ、相手からマウンティングを受けたとしても気にせずに、上手に距離感を保つことができるタイプ。自分の人生は自分で決めるという考えの持ち主なので、自分が優位に立ちたいという気持ちから、マウンティングをすることはありません。

ただ、マイペースな面があるので、周りの人たちからマウンティングされているという誤解を感じさせることもあるので気をつけてくださいね。

■自分の価値を自分で決めれば自信が生まれる!

マウンティングとは、周りの人よりも自分が優れていることを確認することで、自分の存在価値を感じようとするもの。自分に自信が持てないからこそ、満たされない気持ちを他者に求めようとするのです。

ただ、自分の価値を他者に求めれば求めるほど、無力感でいっぱいになってしまうことも。

マウンティングから脱却するには、自分の価値は自分で決めること。どんなことがあったとしても「自分は大丈夫!」「自分は愛される価値がある!」と決めて行動をすることがマウンティングから脱出するきっかけになるでしょう。

Share

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article