1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【12星座占い】おとめ座さんが生まれ持ったギフト~仕事で生かせる能力~

【12星座占い】おとめ座さんが生まれ持ったギフト~仕事で生かせる能力~

今月のDRESS 12星座占いでは、生まれ持った「ギフト」について、恋愛ライターで占い師の沙木貴咲さんが解説します。おとめ座さんは卓越した「観察力」を授かっているのだそう。せっかく生まれ持ったギフトを生かすも殺すもあなた次第……。早速チェックしてみましょう!

【12星座占い】おとめ座さんが生まれ持ったギフト~仕事で生かせる能力~

1.生まれ持った「ギフト」

おとめ座が生まれ持つギフトは鋭さです。周囲がスルーしがちなところも繊細に拾えますし、状況把握や人の評価も的確。とにかく観察力に卓越した人です。

そのため、仕事では綿密な計画を立てて準備を整え、予測できる成果は余さず取りに行けます。「こうすれば売れる」「このやり方ならミスをしない」というロジックを組み立ててから動くので、安定感のある仕事ぶりが評価されるはず。たとえ失敗しても、そもそもの土台やシステムをしっかり作っておくので、決定的なダメージは受けにくいでしょう。ピンチをチャンスに変えることも上手です。

しかも、おとめ座は向学心があって知識を身につけることに積極的。情報弱者になることを嫌うため、誰に何を言われなくても自分をアップデートし続けられます。他人にとっては苦労でも、おとめ座には苦にならないはず。努力家であることは専門性の高い仕事や最先端を追いかける技術職では重宝されるでしょう。

丁寧に業務を進めてミスが少なく、知識や情報の取り込みにもアクティブなおとめ座は、かなり実務能力が高いといえます。上司からは信頼され、部下からは尊敬される存在になるはずです

2.陥りがちな落とし穴

おとめ座は繊細で正義感が強いだけに、つい厳しくなりがち。重箱の隅をつつくような指摘をしたり、自分が正しいと思うことは曲げずにつらぬこうとしたりします。そうした言動は決して間違っていないのですが、「嫌味」「頑固」と偏った見方をされる場面が少なくありません。

融通が利かない人、あるいは細かすぎる人として敬遠されても、丁寧に仕事をするだけに都合良く使われる……という状態に陥りやすいでしょう。長い物に巻かれるタイプの上司からは「空気を読め」と、黒を白と言うように強いられる可能性があります。

おとめ座は知的で頭の回転も速く、間違いや偏見を言うことはめったにありません。だからこそ、言い方や誰に主張するかは吟味した方が良さそうです。せっかく正しい意見を述べているのに疎ましがられるのは、あまりにもったいないこと。周りが自分の考えをすんなり受け入れるにはどうすればいいかを考えると、仕事や人間関係がスムーズになるはずです。

また、おとめ座は自分が思う以上にシニカルな顔を持っています。冗談のつもりが、他人にはどぎつい毒を吐いていると受け取られることがあるでしょう。真面目なイメージを持たれやすいのもあり、何気なく軽口を叩いたら陰で「性格が悪い」と噂されるかもしれません。ブラックジョークは親しい同僚だけにとどめておくなど、言う相手を選んだ方が良さそうです。

3.ギフトを使いこなすためのヒント

おとめ座はナンバーワンになろうとしない方がいいかもしれません。真面目でビジネススキルが高いため、出世街道を進む人も少なくないでしょうが、管理職に就いたとたんトーンダウンする可能性があります。

おとめ座は自分に厳しいタイプで、「頑張れば成長できる」と前向きに努力するのですが、それは誰もが当たり前にできることではないのです。自分にとっては最低限の準備や努力でも、他人にはうまくできない場合が多いでしょう。

そのため、「どうしてこの程度のことができないの?」ともどかしくなり、後輩や部下の面倒を見るほどイライラして、自分の業務が停滞しがちに……。のびのびと心地良く仕事をするためには、専門職やサポート役を務めると幸せかもしれません。

おとめ座は大局を見るより細部に目を配ることが得意なので、信頼できるリーダーを見つけて補佐役になるのが最適でしょう。担当範囲が明確で、数字や文章、データ、お金を扱う仕事でも周囲から高い評価をもらえそうです。


こちらの星座占いもおすすめです

おとめ座の3大“自分ルール”

おとめ座の恋愛・結婚・相性

おとめ座と相性の良い星座は?

沙木 貴咲

ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article