1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ホットケーキの魅力に取り憑かれた人あるある

ホットケーキの魅力に取り憑かれた人あるある

Share

身近な材料ですぐに作れるホットケーキは、おうち時間を充実させてくれるものとして、人気が急上昇中です。甘い風味から塩辛いもの、渋みのあるものまで、どんなものともおおよそ相性よくまとまるのがポイント。今回は、ホットケーキの魅力にはまってしまった人たちのあるあるをピックアップ。

ホットケーキの魅力に取り憑かれた人あるある

■ひと口めは天国……

ひと口めは、こんなに美味しいもの他にない! 天国!! という気持ちになるけれど、しばらく食べていると飽きてくる。

最後は、もうしばらく食べたくない、となる。

■バターがメイン

バター好きにとって、ホットケーキはあくまでサブ的なものでしかない。

バターをしっかりなじませたフライパンでホットケーキを作り、できあがったところへまた巨大なバターの塊を乗せて。

■意外なものとの相性を楽しむ

マヨネーズでさわやかさをプラス。

抹茶の粉末を生地に混ぜれば、ほんのり和風な味わいに。

じゃがいも×コンビーフをサンドすれば、おかずパンのできあがり。

カレーと合わせて、ナンの代わりみたいにして楽しむ。

納豆を混ぜ込んで焼けば、もちもち感が生まれて食べごたえも十分。

■高さを競いたくなってくる

何枚も焼いて重ねていくうちに、誰も成し遂げていない高さを目指したくなってくる。

ホットケーキタワーを作らないと気が済まない病を発症。

■炊飯器を使ってみる

フライパンで焼くタイプのホットケーキ本来のかたちに飽きると、炊飯器で作ってみたくなる。

炊飯器で作るとふんわりとした丸みを帯びたフォルムになる。

もはやホットケーキと呼ぶのがはばかられる。むしろ巨大なおまんじゅう。

■いろいろな形にトライしたくなる

厚焼き
ハート型
ねずみのシルエット

■いろいろな食感にトライしてみたくなる

ふわふわ。
もちもち。
フードドライヤーで感想させて、硬くして食す。

Share

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article