1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【謎の行動】在宅あるある

【謎の行動】在宅あるある

Share

外出自粛が始まってからしばらく経った今、意外なところから意外な文化が生まれる兆しが……。みなさんのまわりにはいませんか? それまで全く興味がなかったはずの分野に関心を示して、突然手作りを始める人や部屋に花を飾るようになった人。外出が制限されると、普段はやらない謎の行動をし始めるようです。

【謎の行動】在宅あるある

■ネットショップを開店

ミシンを購入して、手作りマスクのお店を開店。

■寒天でなにかを作ろうとする

・牛乳ゼリー
・フルーツゼリー
・トマトゼリー
・カルピスゼリー
・サイダーゼリー
・ミルクティーゼリー
・かき氷専用シロップゼリー

■レジンをやろうとする

ピアスやネックレスなどのアクセサリーに始まり、
コースターや小物入れ、キーリングなどの小物類、
果ては、クシや箸置きといった生活用品まで、
なんでもレジンで作ろうとする。

■髪を染める

髪をセルフで染める人が増大傾向。
インナーカラーやバレイヤージュ、ハイライト&ローライトに挑戦する猛者まで現れる。

結果、カラーリング剤が飛ぶように!? 売れる。

■セルフマニュキア人口が増大

「塗る・乾かす・除去する」の行為が面倒すぎて普段はやらなかったマニュキア。
在宅時間が増えたことで、細切れ時間を使って、セルフマニュキアする人が増大。
そして普段なら絶対やらないような凝ったデザインにも挑戦。

■ソシャゲにはまる

今まではなんとなく避けていたソシャゲにどっつりはまる。

■花のある生活

部屋に花を飾りたくなる。

これまでは店の前を通り過ぎるだけだった近所のフラワーショップに立ち寄り、よく吟味して花を買うのが楽しくて仕方がない。
YouTubeなどで、切り花を長持ちさせるコツを調べて、ていねいにお世話する。
しまいには、ドライフラワーにして一生愛でていこうとする始末。

■野菜を始める

トマトやきゅうり、オクラ、ナスなど、家庭でも育てられる野菜の菜園キットを購入。
日々、水やりをして様子を見たり、写真におさめたり、豆苗やしいたけの成長スピードに驚いたり。

育てる喜びに目覚める。

Share

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article