1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. カラフルな春を目元に。大人レディの褒められコスメ

カラフルな春を目元に。大人レディの褒められコスメ

『乙女まぼろし』は、自分の理想に向かって頑張る人を応援し、日々の生活を豊かにするアイテムや言葉を紹介してく一藤さんによるDRESS連載です。今回は落ち込んだ気分をアゲてくれるレディなコスメを4つご紹介します。外に出られるようになったら、思う存分コスメを買いにいきたいね。

カラフルな春を目元に。大人レディの褒められコスメ

今回のテーマは「手持ちコスメにプラスワン!大人レディにおすすめの簡単春メイク商品!」……だったのだが、春コスメをふらっと買いに行けるような状態ではなくなってしまったという。

みなさまおいかがお過ごしでしょうか。私は自宅に延々といるので体が固まりそうになり、急いでタンスの肥やしになっていたヨガマットを敷いて太陽礼拝に勤しんでいます。ヨガマットいいですよ、滑り止めの効果やクッション効果が高いので怪我なく室内運動に励めます。

ということで今回は、大人レディに似合う春に活躍しそうな華やかコスメをご紹介していきますので柔軟体操でもしつつ読んで頂けると幸いです。健康第一……!

■資生堂 「ムースパウダーリップ ピコ 08 恋をポストに」

レディといえば鞄が小さい。
偏見が過ぎるぞ、とのお声が聞こえてきそうではあるが、実際最近「あれは広げる前のエコバックかなんかか……?」ってレベルの大きさのミニバックが流行っているじゃないですか。ですので、まずはひとつで3役の多機能ミニリップをご紹介。

こちらのムースパウダー ピコは、ひと塗りで顔の印象を上品にしてくれるくすみローズピンクが素敵な一品。パッケージは約6.5cmと小さく、小ぶりなポーチにもさっと入れて邪魔にならないサイズ感。

指先に少し出して軽くたたくようにして塗ると、唇の色がふんわり染まったようなセミマットな仕上がりに(手を綺麗に洗ってから使おうね)。思わず「私の唇はもともとこんなローズピンクやったんかもしれん……いやきっとそうに違いない」と錯覚するほどに自然に盛ることができる。ありがたや。

マット、とはいったものの唇がぱさぱさになるような感覚はなく……かといってぺったり感もないニュートラルな使い心地。とはいえ、「唇の縦じわをもカバーするしっとり感!」というようなものではないので、乾燥が気になる方は先にしっかりと保湿してから本品を使用するといいだろう。

また、本品はたっぷり塗るとツヤ感を出すことができる。なんとも一石二鳥の商品だなあ……と思っていると、なんとこちらチークにも使えるという。一石三鳥。
ムースのような質感のパウダーリップのため、チークとして使ってもべたつかず崩れにくい印象。広範囲にたたくように広げると、リップに入っている微細な金ラメがチラチラ輝いてとても可愛らしい。「1980円の小さなボディに可愛らしさと上品さを詰め込みました!」といった気合いが感じられるコスメだ。

レディなポイント


・結婚式の披露宴で持っていくような小さなバックでも邪魔にならない小さなパッケージ
・1本で3種類の使い方ができる多彩さ
・オフィスでも使いやすく、かつ地味にならない色合い

■エクセル「 ニュアンスグロスオイル GO02 チェリーグラス」

いつまでたっても、シンデレラやセーラームーンの変身シーンのキラキラエフェクトが大好きなの……といったレディにおすすめなグロスオイルがエクセルより発売された。
パキッとした彩度の高い透明感のある赤色のグロスはこれぞ春コスメ! と掛け声がかかりそうな可憐なたたずまいである。このグロスオイルに「これでもかァ!」といった具合に青ラメが満杯に入っているのだ。唇がキラキラの宝石になってしまうよ。

また、私が今回購入したチェリーグラスは公式サイトで「レディライクなお色気ベリーピンク」と紹介されていたのだが、たしかに塗るたびに「お色気」を感じる。これこそ大人向けやんね。

本品を手持ちの口紅に重ねて使うことで、一気に春めいたニュアンスチェンジができる。私が以前いた会社はそこまで厳しいメイクの規定はなかったけれど、やはり派手すぎるのはなんとなくNG……といった暗黙の了解があった。
そんなとき、おとなしめで年中使えるお仕事用リップにこのグロスオイルを重ねると、見た目がより華やかになり、顔がパッと明るくなるのである。テンションもあがるってものよ!

グロスオイル単体で使っても唇に割としっかり色が乗るところも推しポイントだ。また本品は、7種類の植物オイルが配合されているので多少唇がカサついていようがおかまいなしで「つるんッ!!」としたガラス製の見た目の唇に変身させてくれるところも大変おすすめ。

こんなに力強い保湿力であるのに、使い心地はサラッとしている恐ろしさ。絶対もっちゃりべとべとしてると思ったのに……!
公式サイトによると、「べたつきのないジェルオイルベースで、するする伸びるなめらかな塗り心地を再現しました。」とあった。……かがくのちからってすげー!

レディなポイント


・オフィスメイク用のリップも休日用にニュアンスチェンジできる
・かさつきがちな唇もしっかり保湿できる

一藤

成人済。映画/喫茶店/本屋/餃子/があれば幸せなオタク。推しは偉大。イメコン結果は全てプロ診断 ブルベ冬(2nd夏)/PD:フェミニン

関連するキーワード

関連記事

Latest Article