無印良品ボーダーTシャツ2990円。狙い目“今どきカラー”で春コーデ
水曜日のファッションコラムは、KUMICOさんが担当。最旬プチプラアイテムを活用した大人の着こなしをご紹介します。つい気を抜いてしまいがちなデイリーコーデ。1枚着るだけでおしゃれ見えする「くすみピンク×白」の今どき配色を選んで、ボーダーTを味方にすれば“ありきたり”から脱却!
普段から家仕事が多い私ですが、外出しないからといってあまりにもラフな服装でいると、かえって仕事がはかどらないことがあります。
今は社会環境が激変したことで、在宅時間がグッと増えた方が多いかと思いますが、ある程度気を引き締めるためにも、ご近所にならすぐ出かけることができるような恰好をしていたいですよね。
そんなとき、私がいつも頼りにしているのが「ボーダーTシャツ」です。今回は無印良品で見つけた、配色がお気に入りの1枚をご紹介したいと思います。
■配色がトレンディな無印良品のボーダーT
旬のくすみピンクと白の配色に惹かれて購入した、無印良品の「太番手天竺編みドロップショルダーTシャツ(七分袖)」2990円(税込)。
ドロップショルダーデザインと、どんなボトムスとも相性が良さそうな短めの着丈も気に入りました。
厚みのあるしっかりとしたオーガニックコットン素材で、大好きなバスクシャツの風合いに似ている少しゴワツキのある生地感が好みです。
この手の素材は洗うたびに適度にやわらかくなり、着心地のいいものへと変化していくのを実感しています。
では今回は、このボーダーTシャツを使用したコーディネートをご紹介したいと思います。
■デニムを選んだら、パンプスで上品に仕上げる
近所へのおでかけには、「ボーダーTシャツとデニム」という、シンプルな組み合わせが定番ですが、足元はスニーカーでカジュアルに振り切らずにパンプスやミュールを選ぶと大人っぽいムードでボーダーTシャツを楽しめます。
足元に品をプラスしておけば、バッグはトートバッグや布製のショルダーバッグなど、カジュアルなデザインであってもきれいめの大人カジュアルをキープすることができますよ。
“おしゃれを意識する”というのはとても重要で、少し疲れた心も明るくしてくれるものです。
■シャツワンピースを羽織として取り入れる
ボーダーTシャツとデニムのコーディネートに羽織を取り入れるなら、シャツワンピースがおすすめです。
コットンやリネン素材など軽やかなものを選んで、春らしくまとうのが◎。
私はコーディネートが引き締まる、ネイビーのコットン素材のシャツワンピースを選びましたが、ベージュやエクリュといった自然な色をチョイスするのも、トレンドに寄せる方法のひとつですね。
■ボーダーは今どき配色を選んで差をつける
無印良品の「太番手天竺編みドロップショルダーTシャツ(七分袖)」は、ペールグリーン×白の配色もチェック必須!
1枚着るだけでおしゃれに見えるボーダーですが、ネイビー×白といった定番配色よりも、狙うべき今どき配色を選んで、いつものコーディネートに差をつけてみませんか。