1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】心の中に潜む不安をあぶり出す

【心理テスト】心の中に潜む不安をあぶり出す 2/2


A:靴を選んだあなた……社会に対する不安

靴は、社会的な役割の象徴。あなたは、社会や世間体を大切にしながら、節度のある行動ができるタイプ。ただ、仕事のなかで、活躍できるかどうかやチームから嫌われたらどうしようという不安が強い傾向にあります。

自分の気持ちを抑えたとしても、組織を優先する場面も多いのでは? 本音がわからずに、不安が溜まっていくなんてことも。その不安を信頼できる人に話を聞いてもらうのもひとつ。

さらに、紙やクレヨンなど、少しずつ不安を表現していくことも効果的です。不安な感情を吐き出すことで、気持ちが和らいでいくでしょう

B:指輪を選んだあなた……恋愛に対する不安

指輪は、絆や結びつきの象徴。あなたは、好きな人やパートナーとのつながりを大切にする人です。ただ、恋愛に対する思い入れが強いので、好きな相手から否定をされたら、どうしようという不安が潜んでいます。

ずっと好きでいてもらえるために、あれこれ強がる場面も多いのでは?

尽くしすぎた結果、我慢の糸が切れてしまうことも。不安を感じることは、とても自然なことですし、それだけ彼のことを愛しているからこそですよね。まずは、不安を受け止める自己を受容する力を磨いてくださいね

C:鏡を選んだあなた……将来に対する不安

鏡はあなたの心の内面を表します。あなたは、物事を深く考え、洞察力に優れている人です。ただ、深く考えるあまり、まだ現実に起こっていないことをあれこれ思い浮かべて、不安が増していくようです。

不安の原因を探ろうとすればするほど、収拾がつかなくなる場面も多いのでは?

不安は形のないものです。あなたに必要なのは、対象の見えない不安を探るより、今できることをひとつずつこなすこと。行動を続けていくなかで、不安が解消され、自分らしい将来のビジョンが見えてくるはずです。

D:果実を選んだあなた……お金に対する不安

果実は財産や成果を表します。あなたは、現実主義で、目に見えるものを大事にする人です。ただ、形あるものを大事にすればするほど経済的な不安が募っていき、悩んでしまうことも。

お金に対する不安から、お金を使うことに罪悪感を感じる場面も多いのでは?

あなたに必要なのは、自分が安心できるものを増やすことです。収支のバランスを把握し、どれだけ貯金をすれば、安心できるかを分析することもひとつです。ぜひ、ご自身の安心できるアイテムを増やしながら、不安と向き合ってみてくださいね。

■不安を受け入れつつ、いまできることをひとつずつ行動に移そう

不安は誰でも感じる自然な心の反応です。不安を無くそうとすればするほど、かえって不安が募ってしまうもの。むしろ、不安を無くそうとせずに、受け止めることが大事です。

ポジティブな気持ちも、ネガティブな気持ちも、すべて人の心のなかにある大切な要素です。不安を感じながらも、いまできることをひとつずつ行動することで、不安から解放されて、気持ちが和らいでいくでしょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article