1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 「いい人だけど異性として見られない」効果的な伝え方は?

「いい人だけど異性として見られない」効果的な伝え方は?

いい人なんだけど、異性としてお付き合いするのは違うな……と思ったとき、「脈なし」の意思をどのように伝えますか? たまるさん(@tama__ranchi)が提案する、好意をやんわり拒否する“脈なし仕草”とは。

「いい人だけど異性として見られない」効果的な伝え方は?

こんにちは、たまるです。

知り合ってまもない男性と数回デートしたけど、なんとなく恋愛のモードに切り替えられない。
友達としてはとてもいい人だけど異性としては見ることができない。
だけど相手はこちらを気に入っている。
告白もされていないから「あなたとは付き合えません」とはっきりいうのもなんか違う……。

そんなとき、どうしてますか?
今回は、脈なしの相手にやんわり脈がないことを伝えるあれこれをまとめてみました。

■割り勘の話

まずは、食事に行ったときの話をしたい。
私は一応、男性を立てるために、ご馳走してくれようとする相手にはありがたくご馳走になる。
だけど、本当に「次回はもうないです」と伝えたい相手にご馳走になるのは、あまり得策とは言えない。

ご馳走になるということは、次回を促すきっかけになってしまう。
「2軒目は私が出すね!」「この前ご馳走になったからそのお礼にこれどうぞ!」と、再び連絡を取る理由を作ってしまう。

つまり2回目は絶対にない! と思う男性には奢ってもらわず割り勘にしておくのが無難だ。
2回目につながるきっかけを作ってはいけない。

■会話の中の仕草

前述したようなものよりも、会話から脈がないことを伝えるのが一番手っ取り早い気がする。
いろんな角度から、方法が無限にあるからだ。

まずは相手が距離を詰めようとしてくる会話にとことん気付かないフリをする。
いくらジャブを打っても「効果がないようだ……」と表示されてしまえば、きっとアタックすることをどこかでやめるはずだ。

それから、単語で返す技もなかなか使えると思う。
例えば「お昼ご飯食べた?」と相手から聞かれたら「食べたよ!」と返す。

これ、もしも好きな相手に聞かれたらどう答えるか考えてみてほしい。
私なら「今日はね、パスタを食べたよ! そのパスタが●●にあるお店のランチなんだけど、すごく美味しいんだよ!」と返す。
LINEでやり取りしていたらきっと画像も添付する。

自分の情報へのわかってほしさから、好きな人へのLINEはどうしても長文になってしまうのが我々恋する女あるあるだ。
その逆で、情報を渡さない会話はなんだか響いていない感じがして盛り上がりづらい。
yesかnoで答えられる質問を、yesかnoでしか返してこないのは脈がないと言っても過言ではないと思う。

会話が盛り上がらないというのは最高に脈がない決定的な証拠なので、気付いてくれない男性たち、どうかこれでわかってもらえないだろうか……。

■会う約束をするときの仕草

恋愛には発展しないなと確信したデートから数日経ち、彼から「次いつ会える?」のメッセージを眺めながら固まってしまったことがないだろうか。私はあります。

彼の方は完全に距離を詰めようとしている。
今時間を空けずに会ってしまえば、きっと彼は告白してくるだろう。
でも違うんだよなぁ、友達止まりなんだよなぁ。
そんなときはしばらく会わないのが一番だ。少し時間を空けることをおすすめする。

「次いつ会える?」に対しては「予定わかったら連絡するね!」と向こうにボールを渡さず止めてしまうのが鉄板だがそれでいいと思う。

もしくは、他の友達も誘ってみんなで遊ぶ。
友達には申し訳ないが、友達路線に切り替えたいときは協力してもらうのもひとつの手だ。

■連絡が来たときの態度

これはあるある過ぎるので省略しようとも思ったが、あえて記述しておきたい。

返信を1日以上空ける、LINEをスタンプだけで返す、長文で説明したのに返信が「へぇ」。

これらはすべて脈なしの相手にしかとらない態度だ。
これで気付いてくれない男性は正直言って、私はお手上げだ。

「へぇ」しか返ってこないなんて、もう友達路線への切り替えもちょっと怪しい。
そのぐらいこっちには熱がないことをわかってほしい。

■セックスを断りたいとき

最後に番外編を少し話したい。
これに関しては、仲良くなってもいいかな、友達としては素敵な人だと思う、だけど体の関係にはなりたくないなという前提で話をする。
一度体の関係になってしまった相手にはあまり効果がないのでおすすめはしない。

体の関係にもっていこうとしている男性を断ることはものすごく難しい。
やんわり断っても次はいけると思われて、めんどくさいやり取りの繰り返しになってしまう。

がしかし、なんと私はベストアンサーを持っている。
体の関係にもっていこうとしている男性を断るには、当たり前だがはっきりと断るのが一番だ。
相手が薄暗い雰囲気のバーでカッコつけだして、肩でも抱いてこようとしようもんなら、

「えっ、もしかして私と寝ようとしてた!? ないない!! ww友達やん!!ww」

と、先に言ってしまおう。

補足で「勘違いさせてごめんね!」と冗談まじりに謝っておけば、その場では男性は残念な気持ちに一瞬なるかもしれないが、友達として楽しく遊びたいと思っていることは伝わる。
「友達やん!」は魔法の言葉なのである。

これはかなり効果的なので、良ければ使ってほしい。

■これを全部逆に考えると脈ありな行動になる

脈がない仕草ばかりを紹介したが、逆に言えば反転させるとすべて脈ありな行動になることを男性たちにわかってほしい。(もちろん人によるけれど)

脈がなくてもこれだけいろいろ考えてそれとなく伝えようとするのは、相手を傷付けたくない気遣いなのだ。

脈がないだけで、友達としては大切に思っているから頑張って伝えたい。
それだけは勘違いしないでもらいたい。

ただし、二度と会いたくないと思ってしまうほど合わない相手にははっきりと「ごめんなさい、彼氏ができたので遊べません」と適当な嘘でもついて、きれいさっぱり断ち切ってしまうのも手だと思う。

たまるさんの連載バックナンバーはこちら

たまる

ヤバイ性欲屋さん。 インドア根暗のアラサー女、日々苦戦しながら生きてる様子をTwitterに綴っています。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article