1. DRESS [ドレス]トップ
  2. NEWS
  3. シングルファーザーを助ける「はじめて生理セット」、3月8日より販売開始

シングルファーザーを助ける「はじめて生理セット」、3月8日より販売開始

増加するシングルファーザー家庭。ひとりで女の子を育てるお父さんには、お子さんの体の変化にどう対応して良いか悩んでいる実態があります。アミー株式会社は国際女性デーの3月8日から、お父さんの一助となるべく女の子を育てるお母さんが考えた初経セット「はじめて生理セット」の取り扱いを開始しました。

シングルファーザーを助ける「はじめて生理セット」、3月8日より販売開始

ひとりで子どもを育てるシングルファーザーは、2000年の18.1万人から2005年には20.2万人と増加傾向にあります(出典:総務省統計局「シングル・ファーザーの最近の状況」2010年発表)。

2017年に株式会社ユニクロがシングルファーザーを対象に実施した「思春期の娘の子育て問題に関する調査」によると、小学校高学年の娘を育てるにあたり大多数の74.0%が戸惑ったり、困った経験があったといいます。

そのうち36.0%のお父さんが『ひとりで解決できず、誰かに助けを求めたい』と感じたうえ、その内容として『娘の発育』をあげ、女性特有の変化である胸の成長や生理への対応ができなかったと回答しています。

アミー株式会社はこのような社会問題を受け、女性役員がセット内容を考え、日本で初めて衛生的かつより肌に負担の少ない「使い切り布ナプキン」を採用した「はじめて生理セット」の取り扱いを始めました。

女の子の”気になる……”に配慮した「はじめて生理セット」の内容

①アミー使い切り布ナプキン・布ライナー3枚
初潮を迎えた年代の女の子はデリケートゾーンが痒かったりしてもなかなか「言えない」。下着感覚の布ナプキンは、デリケートゾーンのトラブル対処で使い、悩みが軽減したというお声も多数届いています。

②シシフィーユ オーガニックコットン生理用ナプキン3個
デリケートゾーンにはなるべくナチュラルなものを使いたい、と願うのは大人も子どもも一緒。「自然な素材だから安心だよ」という大人のひとことが、子ども不安解消につながるかもしれません。

③三河木綿採用 ハンカチ見えガーゼポーチ
ナプキンを入れた「いかにも」なポーチを持ってお手洗いに向かうのは気になるし恥ずかしい。そこでアミーでは「ハンカチ見え」する国産ポーチをセットに取り入れました。


・公式オンラインストア( https://amiee.theshop.jp )にて取扱い
・販売価格:1320円(税込)

使い切り布ナプキン(布ライナー)とは

コットン100%でできた新しいサニタリー商品のひとつ。生理のときは他の生理用品と併用したり、本商品を重ね付けして使用。おりものシートやライナーとしてショーツに直接貼り付け、単品使いも可能。アミーの使い切り布ナプキン・布ライナー(日本製)はシールが布に添付されているためワンタッチで装着でき、ショーツにノリ残りもしません(特許出願中)。

お問い合わせ:アミー株式会社 info@amiee.jp

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article