1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLOウルトラライトダウン。ショート丈で大人かわいいカジュアルコーデ

UNIQLOウルトラライトダウン。ショート丈で大人かわいいカジュアルコーデ

ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんのコラム。今回は、UNIQLO「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」を使った大人カジュアルコーデを紹介します。

UNIQLOウルトラライトダウン。ショート丈で大人かわいいカジュアルコーデ

冬の大人気アイテム、UNIQLOの「ウルトラライトダウン」。

ロング丈の「ウルトラライトダウンコンパクトコート」とショート丈の「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」、それぞれ違う雰囲気を楽しめて防寒着としても便利なので、どちらかに決めきれず両方買ってしまいました。

ロング丈の「ウルトラライトダウンコンパクトコート」

ショート丈の「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」

ロング丈もショート丈も薄くて軽いので、重たい印象にはなりません。ショート丈の方が若々しく、かわいらしい雰囲気になります。幼く見えないよう、ショート丈はネイビーを選びました。カジュアルな中にも上品さが出せます。

今回は、「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」のコーディネートをご紹介します。

■オールUNIQLO! 大人カジュアルコーデ

まずはパーカーを中に着たコーディネート。丈の短いアウターは軽快な雰囲気が出るので、春の行楽や、ヨガなどの体を動かす習い事にもぴったりです。

パーカーはUNIQLOの「スウェットフルジップパーカー」です。ボトムスにUNIQLOの「EZYアンクルパンツ」を合わせ、TシャツもUNIQLO。オールUNIQLOのコーディネートです。

全身UNIQLOのコーデで気をつけたいのは、コーディネートがシンプルすぎて物足りない印象にならないようにすること。物足りない印象は地味に映ってしまうので、重ね着をして奥行きをつくる、大きめのバッグを持つ、アクセサリーをつけるなど、アクセントを散りばめるのがおすすめです。

今回はCOSのネックレスをつけています。パーカーコーデは子どもっぽく見えがちなので、華奢なゴールドのネックレスで大人っぽさを出しました。

■ブラウスと合わせてきちんとコーデ

こちらは、ブラウスと合わせたコーディネート。

ネイビーのドットブラウスと落ち感のある素材のワイドパンツというきちんとしたお出かけコーデに合わせてみました。ダウンとはいえ、丸襟なのできちんとしたコーディネートにもすんなりと馴染みます。

このダウンはコーディネートをほどよくカジュアル化できるので、ブラウスなどのフォーマル感あるアイテムを普段のちょっとしたお出かけに取り入れたいときに最適です。

全体的にネイビーの配分が多く、落ち着いた印象になるので、シルバーのバッグをアクセントにして普段着感を出してみました。

アウターが必要な日はまだまだ続きます。

アウターに飽きるこの時期は、カジュアルにもきちんとしたコーデにも合わせられるお手頃価格のアウターをいくつか持っておくことが、毎日のコーデをマンネリ化させないポイント。

ショート丈はこれからの季節に活躍する一枚。ぜひお試しください。

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article