1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. あなたの会話力の強みを診断【心理テスト】

あなたの会話力の強みを診断【心理テスト】

Share

会話力といっても、ひとつのくくりでまとめられるものではありません。4つの選択肢から、あなたの会話力の"強み"を診断します。

あなたの会話力の強みを診断【心理テスト】

Q.にわかには信じがたい話を聞いたとき、あなたが言いそうなのは?

a.「嘘でしょ?」
b.「それ、本当?」
c.「ちょっと意味がわからないんだけど」
d.「どういうこと?」

自分と話しているときはつまらなそうだけれど、あの人と話しているときは笑顔だし、盛り上がっている……そんな風に人と比べてがっかりした経験はないでしょうか? コミュニケーションをもっと楽しみたい、人と仲良く打ち解けたい、そう願う人は少なくないはずです。このテストでは、あなたの会話力をチェックしてみましょう。

■診断結果

a.聞き出す力

ありえない、だから、反射的に、「嘘でしょ?」と被せることが多いあなた。リズミカルでテンポのいい会話が聞こえてきそうです。コミュニケーション能力には、それなりに自信があるのではありませんか? フレンドリーで気取りがなく、お互いに本音で話せることが多いはず。あなたには、聞き出す力が備わっているようです。

たとえ話や置き換えがうまいのです。だから、相手もすごく話しやすく、あれもこれも、いろいろ教えてくれます。優秀なインタビュアーのように、多くの情報をキャッチできるでしょう。フレッシュな話題だけに、すぐに人に話したくなりますが、取って出しをせずに、少し自分の中に溜めて熟成させると会話の質が上がります。

b.切り上げる力

相手が話してくれたのは、とっておきの話です。ただ、その内容はあなたの予想を超えていたため、反射的に否定の言葉で返しました。「本当?」は、疑いのフレーズです。もちろん、「本当!」と返事がくることはわかっているわけですが。つまり、あなたは、ほどよい頃合い、落としどころを知っている人といえるのです。

備わっているのは、会話を切り上げる力です。ダラダラと先が見えないおしゃべりや長い会議、同じところをループしやすい相手に対しても、うまいタイミングをつかんで、あるいは、流れをパッと変えて、感じよく終わりを告げることができるでしょう。この力は、誰もが持っているわけではありません。意外に感謝されていますよ。

c.盛り上げる力

面白い人、話しやすい人、また会いたい人、あなたは、なかなかの人気者のはず。いろいろな人から好かれて、声がかかり、少々、社交疲れしているかもしれません。自分ではなぜ、愛されるのかよくわからないでしょう。でも、その秘密は、受け答えの素晴らしさに現れています。共感力が高く、サービス精神旺盛なのです。

まぜっかえす、膨らませる、からかう、すべてあなたが無意識にやっていることです。相手の言いたいことをきちんとキャッチした上で、わざと軌道を変えて打ち返します。だから、会話が弾むのです。備わっているのは、盛り上げる力。ただ、このパワー、ネガティブに使うと、悪口大会で炎上しやすいので、その点だけはご注意を。

d.受け取る力

あなたには、受け取る力が備わっています。だから、あいまいな話も、どうあいまいなのかを理解するまで、きちんと相手に向き合って、聞こうとするでしょう。いつ、どこで誰が何をどうしたのか、5W1Hを整理して、さらに、どうしたいのか、どう感じたのかまで、きちんとつかめるまで、根気強く耳を傾けられるはずです。

このため、あなたに聞いてもらうだけで、話し手は自分の状況が見えてくるのです。これまでも、特にアドバイスらしいことをしていないのに、相手が勝手に納得して盛り上がって、「決めた!」「ありがとう!」とか言いながら去っていくことがあったのではありませんか? まるで磨かれた鏡のように、あなたは、役立つ存在です。

楽しそうに盛り上がっているように見える会話が、社交辞令のかたまりだったり、あてこすりの応酬だったり、逆に会話もなく、黙りこくっているふたりが深いつながりを感じていたり、コミュニケーションの本質は表面からではわからないものです。ご自身の強みを生かして、実りあるおつきあいを楽しんでいきましょう。

Share

関連するキーワード

関連記事

Latest Article