1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【算命学で開運】2020年の運勢─灯火の人─

【算命学で開運】2020年の運勢─灯火の人─

Share

2020年がもうすぐスタート。どんな年にしようか、何を成し遂げようか、目標を定める人も多いのでは。2019年が良かった人も大変だった人も、素敵な1年にするために、算命学による2020年の運勢を参考にしてみてください。今回は“十干”のうち「灯火」タイプの運勢をお届けします。

【算命学で開運】2020年の運勢─灯火の人─

算命学占いで必要なのは生年月日から算出する“十干”。自然界に当てはめた10種類のタイプから診断します。

今回は十干のうち「灯火」の方の2020年運勢をご紹介します。

■算命学で占う前に、自分の十干を知ろう

算命学での占いの基本、運勢を読み解く十干を算出しましょう。
十干とは、自分の本質を自然界に置き換えたもの。
ここからまずは自分の“干支番号”を出してください。

1.下の図から、自分の生まれた年と月が交差する数字を出します。
2.次に、その数字に生まれた日にちを足します。
3.合計数が60を超えた場合は、60を引いた数字があなたの“干支番号”です。

例:1985年8月13日生まれ
8(表から算出) + 13(生まれた日)= 21
干支番号は「21」

自分の干支番号がわかったら、その一桁の数字に注目してください。
それがあなたの“十干”を表します。

干支番号下一桁が「1」の人:大樹
干支番号下一桁が「2」の人:草花
干支番号下一桁が「3」の人:太陽
干支番号下一桁が「4」の人:灯火
干支番号下一桁が「5」の人:山岳
干支番号下一桁が「6」の人:大地
干支番号下一桁が「7」の人:鋼鉄
干支番号下一桁が「8」の人:宝石
干支番号下一桁が「9」の人:大海
干支番号下一桁が「0」の人:雨露

■全体運

生活習慣を見直して財運アップ

灯火の人にとって2020年は収入に期待できる年です。新たなことを始めて副収入を得る人や、臨時収入といった棚ぼたを受け取る人も多いでしょう。ただ、今年の財運は「お金を使うこと」にはあまり良い運気ではありません。

収入が増えたからといって派手に使うのは厳禁。貯蓄に回したり堅実的に貯めたりすることが開運の秘訣となります。

コツコツと積み重ねること、時間をかけて成し遂げていくものに着手すると良いでしょう。やろうと思ってもなかなか着手できていなかった節約術などを取り入れていくのも運気アップに繋がります。

普段から外食の多い人は、自炊や食事の作り置きを増やしてみるのもおすすめです。始めてみると完璧主義に火がついて、自分でも驚くほど料理や家事のレベルが上がるので、この機会にぜひトライしてみると良いでしょう。

生活の知恵、財テクが吉。今年は生活力がテーマになるので、今あるものや入ってくるものをどう運用していくかを意識して。新たな貯蓄計画や堅実的な投資などを始めるのにとても適しています。

生活の軸を整えていくと運気がアップ。今まであまり財運に恵まれてないと感じる人は、食生活の見直しや休日の過ごし方など少しずつ改善していくと良いでしょう。気付いたらお金が貯まっていたということも。

■仕事運

完璧な仕事ができる年

縁の下の力持ちとして頑張ると良い結果に結びついていきます。お仕事の中にもクリエイティブな部分を求めていく灯火の人。2020年は独創的な仕事よりも、今持っているスキルやお仕事のブラッシュアップという期間になります。

動きがないわけではありませんが、今年に限っては積極的に動くよりも、自分の中の棚卸しをしてあげると、新たな発見ができそうですよ。また、細かいところに気が付くので、より一層仕事に完璧を求めることになるでしょう。

自分を追い込んでしまう人もいるかもしれませんが、あなたの仕事の完璧さは正しく評価され、結果的にお給料アップに繋がっていくでしょう。

仕事での追い風が吹いてくるのは8月頃から。忙しいけれど完璧に対応したい、そんな情熱が湧くからか、資格取得や新たな勉強を始める人もいるでしょう。9月は勉強にも向いているので、欲しい資格がある人は集中して取り組めそうです。

■恋愛・結婚運

家庭的なことを意識して

家庭運が上昇しています。今年1年で出会いから結婚へと一気に進む人もいるでしょう。恋愛運を上げていくポイントはズバリ、家庭的な行動。

職場にもお弁当を持って行ったり、水筒を持参したり。エコで家庭的な部分を意識していくと吉。フリーの人は金融系や不動産といった職種の人との縁がありそうです。

カップルの人は結婚の話がまとまりやすいとき。家で過ごす時間を増やすなど、ふたりの生活を意識させるようなデートを重ねると良さそうです。

ただし、細かいところにも目がいきやすいので、ついつい小言が増えないように気を付けましょう。結婚前から口うるさい印象を持たれてしまいそうです。お互いにとって心地良い環境を作っていきましょう。

恋愛に追い風が吹くのは6月頃。カップルは愛を深めるのに良い時期ですが、他からのアプローチも増えるため、目移りしないように気を付けて。

■金運

貯蓄すると増えていく財運

おめでとうございます! 入ってくることも増えることも期待できる財運の年です。臨時収入やお給料アップも期待できる年。ただし入ってきた分派手に使ってしまうと、せっかくの財運も半減してしまうので計画的に使って、何よりも貯蓄を意識してください。

今年始めた貯蓄や堅実的な投資は今後大いに期待できます。今のうちに財テク情報をチェックして、上手く運用していきましょう。

貯蓄を始めるのに良いのは5月頃。思い切った買い物をする場合には計画的に9月から情報を集めて、10月に決めると賢い買い物ができそうですよ。

■ラッキーファッション

アースカラーファッション、黄色のニット、茶色のブーツ

■ラッキーアイテム

砂時計、素焼き鉢、ティーカップ、陶器の置物

■ラッキースポット

ビーチ、畑、八百屋、陶芸教室、温泉

■こちらもおすすめ

算命学の命式の見方を知って、運命を読み解く

Share

虹蝶

算命学鑑定士。まだあまり馴染みのない算命学をわかりやすく、もっと身近にするため日々活動中。 池袋占い館セレーネ所属。AmebaSATORI電話占い鑑定士。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article