1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. プロ直伝! ヘアメイク・夢月の溺愛スキンケア11選

プロ直伝! ヘアメイク・夢月の溺愛スキンケア11選

さまざまなタレントのスタイリングを手がけるヘアメイクアップアーティストの夢月さんが、愛用のスキンケアグッズをアツすぎる熱量でご紹介。プライベート編と仕事編に分けてお届けします。

プロ直伝! ヘアメイク・夢月の溺愛スキンケア11選

■【プライベート編】敏感肌にも安心して使えるものをチョイス

肌に合わないとすぐ荒れてしまう、とにかく敏感肌な私が安心して使える溺愛スキンケア。

肌の調子やメイク前や夜寝る前、じっくりスキンケアをしたい日やすぐ寝たい日によって使うスキンケアを変えています。

イニスフリー(innisfree) ソイビーンシリーズ

左から
ソイビーンエネルギー クリームEX(クリーム)
ソイビーンエネルギー ローションEX(乳液)
ソイビーンエネルギー スキンEX(化粧水)
ソイビーンエネルギー エッセンス(導入美容液)

パラベン・動物性原料・合成色素・鉱物性油・香料などが無配合で、敏感肌の私にぴったりです。大豆の効果で健やかな肌を保ってくれるスキンケアライン。

導入美容液のエネルギーエッセンスは、トロッとした質感が心地よくてその後のスキンケアがぐんぐん入る! 化粧水のエネルギースキンは柔らかくもっちりした肌を作ってくれる。さっぱりしたい日は乳液のエネルギーローション、しっかり保湿したい日はエネルギークリームでフタをします。

オルビス リンクルホワイトエッセンス

シワやシミにアプローチしてくれる、美白美容液。どんな肌の調子のときも朝晩使える軽いテクスチャー。

これを使ってから明らかにトーンアップして、ニキビ跡が薄くなりました。もう絶対手放せない。小豆一粒分で全顔に使えて、さらにはこんなに効果があって5000円以下で購入できるコスパの良さ。オススメのスキンケアを聞かれたら、最近は一番にこれを勧めます!

米一途 塗る米ぬか化粧水、塗る米ぬかクリーム

(左)塗る米ぬか化粧水、(右)塗る米ぬかクリーム

肌が疲れているときに。シンプルで優しい処方なのにしっかり潤してくれる「塗る米ぬか化粧水」は、ストレスでもすぐ肌荒れしてしまう私にぴったり。これを使う日は、プラスワセリンやクリームなどでシンプルなスキンケアにしています。

米由来のスキンケアは賛否両論ある日本酒のような香りが多いですが、これは優しくほのかなお米の香りでとても使いやすいです。

ブルーメエデナ(BLUMEedena) ハーバルオイルリッチフェイスクリーム

オーガニック処方の濃密テクスチャーなフェイスクリームで、夜使用しています。消えてなくなるオイルと言われるほど浸透性の高いマカデミアナッツオイルを使用していて、乾燥しがちなこれからの季節にばっちりな保湿のふたをしてくれます。伸びがよいオイルベースなので、余裕のある夜はこれで顔のマッサージをしています。

睡眠時間が少ない日の翌日でも、それを思わせないほど肌に健康的なハリと弾力を感じることができて幸せ。

ドクターケイ ケイクリアソープ

ビタミンがたっぷり配合された、メイクも落とせるフェイス用石鹸。角栓やザラつき、黒ずみなどの毛穴の汚れが気になったときや、スッキリ洗い上げたいときに使っています。

キュッと引き締まった感覚の洗い上がりがくせになりそう。なのに乾燥したようなツッパリ感はないので、敏感な私の肌でも安心して使えます。

■【仕事編】メイクの仕上がり&リラックス感を重視!

仕事で使うヘアメイク前のスキンケアアイテムは、メイクの仕上がり、リラックス効果を重視。ヘアメイクの時間がしっかりとれるスケジュールのときは、うんと小顔になるマッサージを丁寧にします。

ソフィーナ iP(SOFINA iP) ダブル美容液

(左)インターリンクセラム 明るさ、(右)ベースケアセラム 土台美容液

泡で出てくる「ベースケアセラム(土台美容液)」はずっと使っていたのですが、最近リニューアルし、美容液ダブル使いの2ステップでスキンケアを終わらせることのできる「インターリンクセラム」が発売されました。

インターリンクセラムは「柔らか(保湿)」「ハリ」「明るさ」3種類の仕上がりを選べるのですが、メイク前に使いたいので明るさをチョイス。

土台美容液は、その後のスキンケアがぐんぐん入るのに仕上がりは重たすぎず、炭酸泡の効果で血行も良くなるので、メイク前にぴったり。

RMK ファーストセンス ハイドレーティングローション リファインド

とろみのあるリッチなテクスチャーで、ハリのある透明感肌が作れます。内側はしっかり潤っている感じがするのに、肌の表面はベースメイクをストレスなく重ねられるさっぱり感。本当に使いやすい。

何よりふんわりしたローズの香りが心地よく、使用したときはみんな「いい匂い〜」と癒されています。メイク前のスキンケアタイムが幸せに包まれます。

江原道 オールインワンモイスチャージェル

クレンジング後に欠かせないアイテム。撮影後は私がしっかりメイクを落としてスキンケアをする場合もあるのですが、大体は皆さん疲れていて早く帰りたいので、各々でササっとクレンジングしてスキンケアをすることが多いです。

そんなときに役立つのがこのオールインワンジェル。美容液・化粧水・乳液・クリーム・パックの1本5役を果たしてくれるので、時短かつ満足度高めなスキンケアができます。

シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て

このコットンを使ってから、明らかに化粧水の無駄遣いが減りました。自分のスキンケアは手で行うのですが、ヘアメイクの仕事では素早く確実に化粧水を塗りたいのでコットンを使用しています。

このコットンは通常のコットンに比べてとても薄いため、少量の化粧水でひたひたに! 先ほど紹介したRMKの化粧水だと、大体2プッシュほど。何箱使ったか分からないくらいリピートしていて、家には常に3〜4箱は常備しています。

リファカラット

ヘアメイクにしっかり時間をもらえるときは、リファカラットで丁寧にマッサージ。首〜肩〜鎖骨〜顔〜首〜肩〜鎖骨の順番で行うと驚くほど小顔になるんです。強くコロコロしすぎると刺激になるので優しく行います。

効果を感じてほしいため半顔ずつ行うのですが、むくみやすい人は私のマッサージで3キロ痩せたくらいの見た目に!

Panasonic スチーマー ナノケア コンパクトタイプ EH-SA39-P

プライベートでも仕事でも使うお気に入りのスチーマーは、専属でヘアメイクをしているアイドル・戦慄かなのさんにお誕生日プレゼントでいただきました。

スチーマーをしながらスキンケアとマッサージをするのですが、効果が倍増するのを実感。あまりにも良過ぎて、ヘアメイクの最中に通販で購入した方もいました!

メイク前に使うとメイクのりや血色感が上がるし、クレンジング中に使うとメイクがしっかり落ちるし、寝る前に使うとリラックス効果がすごい。本当に手放せない溺愛アイテムです。

Text/夢月(@_dreaMoon__

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article