1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 水瓶座の恋愛・結婚・相性

水瓶座の恋愛・結婚・相性

Share

水瓶座の恋愛傾向と結婚傾向、ほかの星座との相性は?

水瓶座の恋愛・結婚・相性

水瓶座の恋愛傾向

精神の自由を何よりも大切にし、新しいことへの興味を強く持ち、独創的で進歩的。ときに変わり者とみられがちな水瓶座の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか。

1.精神的なつながりが大切

水瓶座の人は自由な精神を持っていて固定観念が薄いので、人を受け入れるキャパシティが広く、どんなタイプの人とも友達になれます。「みんなその人それぞれに個性があるから興味深く、価値がある」と考えるからです。そんな風通しのよい精神の持ち主なので、親密で感情的、肉体的な恋愛ではなく、心のつながりを大切にする人が多いようです。

2.個性的なタイプ

どこの大学を出て、どこの会社に勤めている、年がいくつ離れているなど、外面的な条件にはあまり興味を感じないようです。個性的で独創的なものに惹かれる水瓶座が好きになったり、一緒に時間を過ごしたいと思ったりするタイプは、価値観が面白い人、または共通の趣味を持っている人などです。他の人とは違う、なにか光る個性を持っている人に目が行くようです。

3.友情の延長線

人との関係性において価値観や心のつながりを重視するので、感情の一体感を求めるような情熱的な恋愛関係ではなく、友情に近い恋愛になるでしょう。むしろ恋愛感情より友情を尊重するような雰囲気です。ですので、長い間にわたって友情で心の交流を深め、その延長線上で恋人同士になるということが多いようです。

4.熱しにくく冷めにくい

ベッタリした関係を好まない友情の延長線上のような間柄なので、別れるときもスッキリサッパリ簡単に次に行ってしまいそうな雰囲気ですが、そうではないようです。水瓶座はいったん始めたことを簡単に変えはしません。それは恋愛も同じで、なかなか恋心に火はつきませんが、いったん燃え始めた炎は簡単に消えたりしないのです。

5.束縛を嫌う

風のように自由でいたい水瓶座は、行動をチェックされたりあれこれ口を出されるのを嫌います。たとえ愛という名目があったとしても、相手が水瓶座の道を塞いで、その関係性の中に閉じ込めようとしていると感じたら、必死にそこから逃げ出そうとするでしょう。

水瓶座の結婚傾向

結婚した水瓶座の方は、前述した恋愛傾向のままなのか、それとも変化するのでしょうか?

1.結婚という形にはこだわらない

独創的で個人主義、型にとらわれない水瓶座。共に人生を歩めると感じる愛する人がいても、結婚という形にこだわらず、生涯独身を好む人もいます。

2.友達のような夫婦

自分と相手の価値感や心のつながりを大切にする水瓶座の結婚生活は、お互いの考えていることをシェアしたり、家事を分担したりと、友達との共同生活のような感じを理想とするでしょう。お仕事を一緒にする場合もあるようです。

3.生活スタイルを変えたくない

水瓶座の人は、世の中のものごとは常に変化していくと考えています。それは自分のパートナーについても同じで、相手に変化し成長していくことを求めます。しかし自分に関しては別で、自分を変えることには抵抗します。そのため、生活スタイルを変えたくないという思いから、別居婚という形をとる方もいるようです。

4.結婚しても友人との交流は大切

水瓶座は、結婚しても友達とよく遊びに行きます。同性はもちろん異性であっても遊びます。でもそれは愛が冷めているからとか、浮気をしているからということではなく、人とのつながりを大切にしているからです。また、自分がパートナーを信頼していると同じように、パートナーが自分を信じてくれているという思いがあるためそういった行動ができるのです。

5.自立した関係

自由を愛している水瓶座は、束縛せず対等で自立した関係を望みます。お互いがひとりの人間として成長し、刺激し合えるようなパートナーシップを目指します。

水瓶座と恋愛・結婚の相性がいい星座

牡羊座

いつも面白そうなことにアンテナを張っている牡羊座と、既存のありきたりなことにあまり興味がなく個性的な考え方をしている水瓶座。お互いフットワークが軽く、話のノリも合うので一緒にいて楽しめる相性。でも、客観的で少しクールな水瓶座を、情熱的な牡羊座はちょっと冷たいと感じることがあるかも。たまには牡羊座の情熱に合わせてみるのもいいのでは。違う世界を感じることができるでしょう。

双子座

ふたりの感性や趣味はとても似ています。好奇心が強く自由を大切にするふたりは、波長が合い、共感できることが多い相性です。また、独創的で斬新な発想をする水瓶座は、好奇心が豊かな双子座にとって、とても刺激的な相手です。友達から恋人へと変わっていきそうな相性です。

射手座

射手座と水瓶座、どちらも束縛を嫌い自由を必要とするふたりですので、気が合う相性です。水瓶座の個性的な発想が射手座の好奇心を刺激するので、惹きつけられる相手です。ふたりが一緒にいると、お互いがますます快活で社交的になっていき、世界が広がっていくでしょう。射手座と水瓶座のカップルは、恋人かつ親友という関係になりやすいようです。

水瓶座と恋愛・結婚の相性が普通な星座

獅子座

人生を楽しんでいて太陽のように明るい獅子座に対して、水瓶座は自分にはない新鮮さを感じて惹かれます。しかし、お互い王様・女王様気質。どちらが主導権を握るかでケンカをすることも。プライドが高いため、一旦ぶつかり合うと収まるのに時間がかかります。両方が主役であり、王様・女王様だという意識を持てば、明るく幸せな関係が築けるでしょう。

山羊座

保守的な山羊座と革新的な水瓶座は、価値観の違いが目立つ相性。しかし水瓶座はパートナーに対して、金銭感覚がしっかりしていて向上心のある人を求めます。そのイメージにピッタリな山羊座の生き方に惹かれていくでしょう。また水瓶座は、山羊座の狭くなりがちな世界を広げられる人になるでしょう。

水瓶座

お互いに相手を理解できるからこそ、距離が縮まない相性でもあります。自由を愛し、束縛を嫌うふたり。相手が思っていることがわかるので、「自分の心の領域に土足で踏み込まれたくないだろうな」と思ってしまい、タイミングがつかみにくいようです。勇気を持って一歩を踏み出してみましょう。思ったより簡単に進みますよ。

魚座

知的で合理的な水瓶座は、繊細でロマンチストな魚座に冷たい印象を与えるでしょう。逆に、人の感情に敏感で振り回されがちな魚座に対して、水瓶座はイライラすることも。しかし魚座の、水瓶座のことを自分の所有物のように扱わず、困ったときは親身になって助けてくれるところに安心と心地よさを感じ、心を開いていくでしょう。

水瓶座と恋愛・結婚の良くない星座

牡牛座

水瓶座はつねに自由と変化を求め、新しい刺激を愛します。牡牛座は安定を求め変化を好みません。ふたりが関係を築くにはかなりの努力が必要でしょう。進むペースもテンポも違うので、合わせるのが大変。また、お互い頑固なのでやっかいです。しかし、相手の良いところを認め、じっくり時間をかけて付き合っていけば折り合いがつく着地点が見つかるかも。

蟹座

人との感情的なつながりを大切に考える蟹座と、自分の感情の領域に入ってきてほしくない水瓶座は、お互いギャップを感じるかもしれません。また水瓶座は束縛を嫌うので、しっかりと繋がっていたい蟹座のことが息苦しくなってしまう可能性が。お互いにない部分を見習い、身に付けていく意識を持てば、お互いの成長に繋がるでしょう。

乙女座

直感型でひらめきのまま動く水瓶座と、まず情報を集めて行動する乙女座は、リズムのズレが起きがちです。自由が大好きであれこれ口を出されるのが嫌いな水瓶座に対して、細かいことに気が付く乙女座は、良かれと思ってついアドバイスしがち。最初は適度な距離感をとりながら、じっくり時間をかけることが必要です。

蠍座

自由を求める水瓶座と、深くつながりたいと思う蠍座は、お互いを理解するのが困難な組み合わせ。水瓶座の個性的で自由な言動を蠍座は理解できず、本心を見せない蠍座に水瓶座は「信用できない」と感じます。また、ふたりともとても頑固なので、一度衝突するとずっと口をきかないという可能性も。しかし、自分にないものを持つ相手が「気になる存在」となる場合もあります。そのときは、蠍座が不安にならないよう配慮しながらお付き合いしましょう。

水瓶座の男性の性格と恋愛・結婚傾向

水瓶座の男性は自由な心の持ち主です。固定観念や偏見を持たずに人と接することができる人です。また、自分のことも枠にはめて欲しくないと思っています。

進歩的な考えをしており、社会の変化を楽しみながら柔軟に受け入れていきます。また、鋭い洞察力と世の中を見通す力を持っているので、大抵の変化や発見には驚きません。ときに、時代の先を行き過ぎて「変わった人」と見られることもあるでしょう。

たまに自分勝手だと言われることがあるかもしれませんが、本人は不本意だと感じています。彼がそう見られるのは、集団のなかの羊ではいられない一匹狼気質からくるようです。人とベッタリ一緒にいることは好まないでしょうが、相手の個性や面白さを大切にするので、友達のネットワークを広げていくことができる人です。

女性というものを美化する傾向があり、付き合っている相手の中から長所を見つけだし、そこを愛そうとします。気になる女性がいればアプローチは積極的です。好みのタイプは、知的で付き合うと刺激をもたらしてくれるような人。

主導権は自分が握りたいタイプですので、あれこれ口を出されるのを嫌がります。結婚相手には慎み深くて出しゃばらず、金銭感覚がしっかりしていて向上心のある人を求めます。

まとめ

水瓶座の個性的で風のように自由な感覚と、誰にも縛られず自分らしく生きようとする強さは魅力的ですよね。あなた自身、または気になる人や身近な人が水瓶座でしたら、参考にしていただければ幸いです。

Share

かんだ ななみ

手相、顔相、体相を吉相にし、運気向上を目指すからだ風水を行ってます。
著書:「幸運体質をつくる!からだ風水」

関連するキーワード

関連記事

Latest Article