1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 蠍座の恋愛・結婚・相性

蠍座の恋愛・結婚・相性

Share

蠍座の恋愛傾向と結婚傾向、ほかの星座との相性は?

蠍座の恋愛・結婚・相性

蠍座の恋愛傾向

鋭い洞察力を持ち、神秘的な直観力がある蠍座。一度本気になったことには、すごい集中力と情熱で目的達成まで粘り強く取り組む蠍座の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか。

1.ロマンチスト

蠍座は、自分自身をオープンにして外にさらけ出すのが嫌いなタイプ。セルフコントロールがしっかりしているからなのか、それが蠍座の美意識なのか、心のままを表には出しません。喜怒哀楽の感情がわかりにくいのでクールに見えますが、本当は感情のつながりを大事にし、相手との心からの一体感や真実の愛を求め続けているロマンチストです。

2.好きな人にゆるぎない愛情を捧げる

どんなことにも本気で取り組む蠍座。それは恋愛においても例外ではありません。一度この人と決めたら、相手に真摯に向き合い、ゆるぎない愛情を捧げることを当然と考えています。そして、相手にも同じように誠実さと献身を求めます。

3.独占欲が強い

真摯に相手と向き合おうとする蠍座。しかしそれは、相手を愛しすぎることで自分も傷を負ってしまうという、いわば「諸刃の剣」であることも本能的に知っています。そのため愛を捧げる対象は決して多くはなく、コロコロ変わることもありません。やっと見つけた愛する人が離れたり、他に意識を向けたりしないよう自分の手の中に囲い込む傾向があります。

4.魔性

自制心が強く感情のコントロールが上手で、自分の気持ちを心の奥底にしまい込む蠍座は、とてもミステリアスな雰囲気を醸し出します。そんな隠されたベールの先を見たいと思うのは人間の本能。蠍座の心の奥にあるものを知ろうとして、人は引き寄せられるのです。

5.恋愛感情が戻ることはない

ふたりの間にトラブルや考え方の違いなどが起きても、情が厚くて懐が深い蠍座は、簡単に相手を嫌いになったりはしません。しかし、そんな蠍座の愛情が一度消えてしまったら、その気持ちを戻すことはほとんど不可能。再び相手への愛情がよみがえることはないでしょう。

蠍座の結婚傾向

結婚した蠍座の方は、前述した恋愛傾向のままなのか、それとも変化するのでしょうか?

1.結婚相手の条件は「信頼できる人」

慎重でガードが堅い蠍座。それは、人と深く繋がりたいと思いながらも、人から支配されるリスクや裏切られるかもしれないという恐れを感じているからです。ですので結婚の一番の条件は、外見が素敵とか話のノリが合って楽しいなどといったことよりも、「相手が信頼できる人かどうか」ということなるようです。

2.結婚は自然な流れ

自分の内側に人をなかなか入れない蠍座が、「この人なら」と心を許す人はそう多くありません。そして、そんな自分をオープンにできる相手が現れたら、一途に深い愛情を注いで尽くします。自然な流れでお付き合いから結婚を意識するでしょう。

3.家族に愛情を注ぐ

愛する人の役に立てることを喜びとするので、夫や子どもに惜しみない愛情を注ぎます。家族に困った問題が起きて助けが必要なときは、全力でサポートするでしょう。

4.浮気は許さない

誠実で相手に献身的に関わろうとする上、パートナーにも同じことを求めますので、浮気を許すなんてことは無理。「裏切られた」と感じたときの心の傷はとても深く、怒りは相当なもの。その怒りを静めるのはかなり難しいと思います。逆鱗に触れぬためにも、蠍座のパートナーは浮気などしない方が身のためです。

5.再婚には時間がかかる

深い愛情で相手にとことん向き合おうとする蠍座が離婚した場合、しばらく次の結婚に意識が向かないことが多いようです。たとえ新たなお付き合いが始まっても、前の経験が蠍座の慎重さをさらに強化するようです。

蠍座と恋愛・結婚の相性がいい星座

蟹座

ふたりは、言葉にしなくても分かり合える相性。お互い相手の気持ちに敏感なので万事スムーズに運びやすく、とてもロマンチックな関係になれるでしょう。また、不安を内に秘めた蟹座にとって、強い意志を持つ蠍座は安心感をもたらしてくれる相手でもあります。

乙女座

お互い喜怒哀楽がハッキリしないので、最初のうちは距離が縮まない可能性がありますが、蠍座の内に秘めた強さと自分の道を歩んでいこうとする姿に、ちょっとしたことで不安になる乙女座は惹きつけられるでしょう。あまり自分をオープンにしない蠍座ですが、観察力の鋭い乙女座は相手の嫌なことを察知するので、蠍座の心情に合わせた行動ができるでしょう。

山羊座

ものごとに真剣に向き合おうとする姿勢や、責任感と誠実さをもつふたり。どちらも気持ちをオープンに表現するのが苦手なので、最初のきっかけを見つけるのが大変かもしれませんが、一歩踏み出すことができれば分かり合える、とても良い相性です。お互いが安心して自分らしくいられる関係です。

魚座

ふたりとも愛情深く、忍耐力や強い直観力を持つといった、多くの共通項があります。言葉を交わさなくても、目と目を合わせただけで気持ちが通じ合うような関係になるでしょう。ただ、困った人を放っておけない魚座に、蠍座はやきもきしてしまうかも。その不安な気持ちを我慢し続けると大爆発を起こしてしまうかもしれないので、小出しにしていきましょう。また、魚座の他者への優しさを理解することも必要です。

蠍座と恋愛・結婚の相性が普通な星座

牡牛座

どちらも、ロマンチストで深い愛情を求める者同士。牡牛座の安定感に蠍座は惹かれるでしょう。また、蠍座の深い愛は、牡牛座に安心感を与えてくれます。磁石のように引き寄せられる可能性が高い組み合わせ。しかし、どちらも頑固なのでときに関係修復不可能なほど敵対することもあります。意地の張り合いには気をつけましょう。

天秤座

なかなか心の内を見せない蠍座ですが、そんな慎重でガードの堅い心を社交的な天秤座が開いていくでしょう。しかし、誰とでも仲良くする天秤座に対して、自分が本当に愛されているのか不安を感じるかも。あまり心配しすぎず、相手を信じる気持ちを持つよう心がけましょう。

蠍座

お互いガードが固いのですぐに仲良くなるのは難しいかもしれませんが、一度相手の気持ちに触れることができれば、「これほど自分のことを理解してくれる人はいない」と感じるでしょう。本当の気持ちを素直に伝えるのが苦手なふたりです。勇気をもって伝えれば、ものごとはスイスイ進むでしょう。

射手座

楽天的な射手座と、ものごとを深く考える蠍座は、交わることがないように感じます。でも、食わず嫌いをせずに触れ合えば、ひとりの殻に閉じこもりがちな蠍座を、射手座が癒して解き放ってくれるでしょう。そして、射手座は困難なときほど燃える星座。難攻不落に見える蠍座の気持ちを振り向かせようと頑張るでしょう。

蠍座と恋愛・結婚の相性が良くない星座

牡羊座

どちらも強いエネルギーの持ち主です。牡羊座はストレートなエネルギー、蠍座は内に秘めたパワー。根本的な部分でギャップが大きい相性です。恋のスピード感が違うのでタイミングがずれることが多いようです。牡羊座が焦らず、蠍座が心を開くのを待てれば可能性があるかもしれません。

双子座

かなりジレンマを感じる組み合わせ。好奇心が強く社交的な双子座は、自分の世界をどんどん広げていき、いろんな人と交流していきます。愛情深く独占欲が強い蠍座はそんな双子座を心配したり嫉妬したりして、あなたの行動を把握しようとします。双子座はそれを束縛と感じて逃げたくなってしまうかも。上手く付き合うには感情のコントロールがポイントです。

獅子座

オープンな性格の獅子座と、自分の心の内を簡単にはさらさない蠍座。いわば正反対の性質です。また、社交的で多くの人を引き寄せる獅子座に対して、独占欲の強い蠍座は不安を感じるでしょう。あれこれ行動を詮索されて、最初は愛されていると感じて嬉しかった獅子座も、だんだんウンザリしてくるかも。

水瓶座

お互いを理解するのが困難な組み合わせ。水瓶座の個性的で自由な言動は蠍座には理解しがたく、本心をみせない蠍座のことを水瓶座は信用できないと感じます。また、ふたりともとても頑固なので、一度衝突するとずっと口を利かないという可能性も。しかし、自分にない部分を持つ相手が気になる存在となる場合もあります。焦らず、ゆっくりふたりの溝を埋めていくと良いでしょう。

蠍座の男性の性格と恋愛・結婚傾向

自制心が強く、自分の感情をオープンにしない蠍座は、時に冷たい印象を持たれることがあるようです。でも、心の奥にある優しさや深い愛情は、しばらく一緒にいると伝わってきます。彼のそばにいることで、安心感や落ち着きを取り戻す人も多いでしょう。

自分の心を言葉にできない、喜怒哀楽の感情を素直に表現できない蠍座の彼の気持ちを汲み取るのは、かなりの観察力を必要とするかもしれません。彼は嫌な気持ちを持っていても無表情だったり、不機嫌でも微笑みをたたえていることさえあります。でも、そんな彼が時折見せる無邪気な笑顔に魅せられる人も多いでしょう。そのギャップとミステリアスな雰囲気に引き寄せられるようです。

プライドが高いので、相手にOKをもらえる確信が持てるまでプロポーズはしないでしょう。知り合ってから付き合うまでに半年以上かかり、結婚までさらに時間がかかるなんてことも珍しくありません。

真面目で誠実な人なので、結婚後は妻や子供を大切にし、愛情をそそぐ良い夫になるでしょう。

好みのタイプは知的で大人っぽい女性です。結婚相手には、それに加えて控えめであることを求めます。グイグイ積極的に来るタイプや、あれこれ口うるさい女性は苦手です。

独占欲が強く、パートナーがいつどこで何をしているか把握したがる傾向があります。愛ゆえだと受けとめられるかどうかが、平和に長くお付き合いできるポイントかと思います。

まとめ

蠍座のミステリアスな雰囲気と、情に厚い優しさは魅力的ですよね。あなた自身、または気になる人や身近な人が蠍座でしたら、参考にしていただければ幸いです。

Share

かんだ ななみ

手相、顔相、体相を吉相にし、運気向上を目指すからだ風水を行ってます。
著書:「幸運体質をつくる!からだ風水」

関連するキーワード

関連記事

Latest Article