1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 法律をもっと身近なものに

法律をもっと身近なものに

Share

初めまして。このたび「女の内閣」に入閣致しました弁護士の菊間千乃です。 どうぞよろしくお願いいたします。私は男女問わず、向上心のある人が大好きです。決して、現状に不満たらたら、ということではなく、今もいいけれど、常に今よりもう少し成長した自分を目指して努力をしている人が大好きです。

法律をもっと身近なものに

法律をもっと身近なものに

初めまして。
このたび「女の内閣」に入閣致しました弁護士の菊間千乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は男女問わず、向上心のある人が大好きです。
決して、現状に不満たらたら、ということではなく、
今もいいけれど、常に今よりもう少し成長した自分を目指して努力をしている人が大好きです。
自分自身も、いつも「今が一番輝いている」と思えるような生き方をしていたい、
1ミリでも昨日より成長していたいと思っています。
「DRESS」はそういう読者の方が多いのかなぁと思って読んでいた雑誌なので、
今回入閣のお話を頂いて、とても嬉しく、皆さまと交流ができることを楽しみにしています。

本コラムでは法律問題を担当させて頂きます。
私たちを取り巻く社会問題には法律が大きく関わっています。
ただ、法律にこう書いてあるからダメ、書いてないからOKということだけではいけないと思っています。
裁判上では、そこで白黒がつくのですが、日々の生活においては、法律に書いてあるとかそういうことではなくて、
人としてどうなのよ、それって許されるの?という、私達それぞれが持つ規範意識や常識、礼儀といった感覚のズレから、
様々なトラブルが起きているというのが、現状です。

弁護士は、裁判所に行くだけが仕事ではありません。法的手段に訴え出る前に、当事者同士の話し合いの場を設け、
よりよい解決策を探るということも大事な仕事ですし、杓子定規ではない、事案に適した柔軟な思考が求められる仕事だと思います。
守秘義務がありますので、担当事件等について語れることには制限があるのですが、
具体的な法律の解説と共に、日々の弁護士業務の中で感じたこと等もお話しできればと思います。

皆さんが日々疑問に感じていること、これって弁護士に相談すべきことなの?と悩んでいること等についても、
出来るだけお答えしていければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!!

Share

菊間 千乃

弁護士。1972年東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業。1995年フジテレビに入社。バラエティや情報・スポーツ番組など数多く担当。 2005年大宮法科大学院大学に入学。2007年12月司法試験に専念する為、フジテレビを退社。 ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article