同棲あるある8選〜幸せ編
なにかとネガティブなイメージも伴う“同棲”ですが、もちろんメリットもたくさんあります。今回は、同棲の良いところにフォーカスします。同棲を迷っている方は大いに参考にしてください。
■いろいろ磨ける
張り切って家事をするので、いつもきれいな部屋を保てる。
料理のレパートリーが増え、腕も上がった。
掃除のコツもつかめるので時短も叶う。
■高くていいものが買える
家具とかキッチンツールとか、高くていいものを買うことができる。
いいものって使い心地いいし長持ちもするから、メリットしかない。
■予定のすり合わせが簡単
いつも一緒なので、予定のすり合わせが簡単にできる。
テレビに出てきたスポットに、「明日ここ行こか」みたいな軽いノリで出かけられる。
あと、一緒に出かけるから待ち合わせる必要がなく、時間のロスも少ないのがうれしい。
■夜のひとり歩きをしなくていい
わたしのほうが帰りが遅くなった日は、しぶしぶながらも、最寄り駅まで迎えにきてくれる。
守られていると感じて幸せになれる。
■具合が悪いときに看病してくれる
風邪の初期症状が出たときは、同棲していて良かったと心から思える。
食べやすいものや薬を買ってきてくれたり、何かと身の回りの世話をしてもらえるから、自分は無理をせず
にじっくり休める。
■出かける場所も帰る場所も同じという幸せ
帰る場所が同じだから、外でデートしてて「そろそろ帰ろうか」ってなってもさみしくない。
帰宅してから寝るまで、その日のことを思い出して話すのも楽しい。
■バックハグにきゅん
料理しているときとかに、不意に後ろから抱きつかれると、地味に幸せを感じる。
まあ最近はちょっと少なめだけど。
■安心感が幸せの素
ひとり暮らしだと、ちょっとした物音で不安になるものだけど、彼がいるとそんな心配がない。
夜中に怖い夢を見て目が覚めたとき、隣に彼が寝ていると幸せだと感じる。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。