1. DRESS [ドレス]トップ
  2. NEWS
  3. “罪悪感ないバター”誕生! カロリー・脂質55%オフ

“罪悪感ないバター”誕生! カロリー・脂質55%オフ

ナショナルデパートが展開する、食のコスメティックブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、罪悪感のない“食べるバター”を実現するために、カロリー・脂質55%オフ、トランス脂肪酸を含まないギルトフリーバターを開発しました。

“罪悪感ないバター”誕生! カロリー・脂質55%オフ

ナショナルデパートが展開する、食のコスメティックブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、罪悪感のない“食べるバター”を実現するために、カロリー・脂質55%オフ、トランス脂肪酸を含まないギルトフリーバターを開発しました。次世代の“食べるバター”は、罪悪感を感じさせないギルトフリーへ。

■東京工場R&Dにてカロリー・脂質55%オフのバター

カノーブルは日本国内におけるフレーバーバターの先駆者として、2018年11月発表の香るバター「ブールアロマティゼ」シリーズを展開し、以後多種多様なフレーバーを展開してきました。

カノーブルブランドのブールアロマティゼは発売からこれまで多くの方々から支持を集め、同時に、“食べるバター”という特異な商品であるために「カロリーが気になる」「病気で食事制限などを受けている」などの意見も目立っていました。

そこで、お客様の健やかな生活に貢献するために、これまでの開発の実績や経験を活かし、ちゃんとバターを感じられる味で、且つカロリーや脂質を抑えた罪のないバターの商品化を研究してきました。そしてこのたび新たに「ギルトフリー」(罪悪感の無い)バターを開発しました。

ギルトフリーバター開発のポイント

・リバース・エンジニアリングによるバターの再構成
・トランス脂肪酸を生じない原料や製法
・これまで培った着香・着色技術によるマスキング

ブールアロマティゼの技術を活かした新製法

ブールアロマティゼは、バターに果汁や具材類をふんだんに練り込みながらも、風味・食感・食後感にバターの余韻を残しているのが特徴で、カノーブルブランドを支える技術として確立しています。

バターと果汁という本来混ざり合わない素材「水と油」の組み合わせを混和させる技術により、風味や食感をなるべく維持しながらカロリーや脂質を抑える製法を開発。カロリーや脂質は抑えながらも、従来のブールアロマティゼと同様の食味を実現しています。

今後の展開

カロリーや脂質を抑える技術を活用し、様々な新商品の開発につなげていきます。

今後は都内百貨店でのポップアップストア等で試供品の提供などを行い、フィードバックを収集して新たな分野への参入を目指します。

(お問い合わせ先)
ナショナルデパート株式会社 Tel 086-226-6224

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article