1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 平成生まれが知らなそうなことあるある

平成生まれが知らなそうなことあるある

Share

古い時代の風俗を知っているからといって、とくに自慢にはなりません。年齢バレを回避したい場合は、できるだけ隠しておきたい知識でもあります。なのになぜだかちょっとだけ、「こんなの知ってる?」とドヤ顔したい気持ちもあるのが不思議。今回は「平成生まれはきっと知らないだろう」と思えるあれこれを集めました。

平成生まれが知らなそうなことあるある

■エアチェック

平成生まれは知らないラジカセ

テレビやラジオから流れる歌をカセットテープに録音して楽しむなんて、想像もできないだろうな。

新聞の番組欄にある歌手や曲目のリストを見ながら、ラジカセを準備して緊張しながら待ち構えてた。

エアチェックする人のことを「エアチェック族」と言ったりもして。

そもそもラジカセを知らない子さえいる可能性もあって、今はSpotifyの時代かと思うと、自分が大昔の人間に思えてくる。

■46分と60分の境目

平成生まれは知らないカセットテープ

CDをレンタルするとき、アルバムの曲をA面とB面に配分して演奏時間を足し算してみたら、片面の合計が23分強。

46分テープと60分テープとで悩み、結果、100円ちょっとをケチって46分テープを買い、入りきらなかったときの凹みようといったらなかった。

■人面魚

平成生まれは知らない人面魚

鯉の額がまるで人の顔のように見えるというだけなのに、「人面魚ブーム」が起こって、全国を目撃情報が飛び交った。

人面犬というのもあったね。

■なめ猫

猫に暴走族っぽい身なりをさせて大ヒットした猫キャラ企画もの。

「なめんなよ」のキャッチフレーズにちなんで、そう呼ばれてた。

自動車の免許証に似せたブロマイドが1200万枚も売れたらしい。

っていうか、ブロマイドという言葉も死語化して久しい。

■ポッキー・オン・ザ・ロック

CMを真似して、氷を入れたグラスにポッキーを差し込んで、冷やして食べてた。

おしゃれだと信じて疑わなかった自分。かなりウケる。

■PHS

平成生まれが知らないPHS

後輩に携帯の電話番号を聞いたら、「070-……」っていうから、とっさに「PHSだ!」と思って、「え? ピッチ(PHS)って今もあるの?」と言ったら、不可解な顔をされた。

PHSとは日本独自の通信規格の携帯電話のひとつで、カバー領域は狭いものの、発する電磁波が微弱なので、病院等ではいまも使われています(2020年に廃止予定)。

かつてPHSには「070」が割り当てられていたのでした。

■記録媒体の変遷

パソコンのデータをバックアップするのに使われていたフロッピーディスク。

CD-ROM、MO、フラッシュメモリを経て、今やクラウド化。

全部リアルタイムで知ってることは内緒にしておきたい。

■国鉄車両の扇風機

国鉄電車の扇風機

昔々、まだJRが国鉄だった頃、電車の車両の天井には扇風機がついていたのだとさ。

平成生まれに通じない言葉あるある7選

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article