1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 買ってよかった! UNIQLOの神アイテム3選

買ってよかった! UNIQLOの神アイテム3選

Share

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。今回は、2年前に購入したアイテムの中で、今年も引き続き着られる「買ってよかった!」アイテムを3つご紹介します。

買ってよかった! UNIQLOの神アイテム3選

「昨年購入したアイテムや、長く着たいと思い奮発して購入したアイテムはまだまだ今年も着られるとしても、2年以上前に購入したプチプラアイテムってどれくらい着ていますか?」

この質問、周囲の方に聞かれることがとても多いです。
「プチプラ服」=「すぐ着られなくなる」と思われがちですが、UNIQLOのアイテムは質が良く、一昨年のアイテムも十分着られます。

今回は、UNIQLOで購入してよかったアイテムBEST3、「UniqloU」のTシャツ、スマートスタイルアンクルパンツ、ノースリーブブラウスをご紹介。一昨年のコーディネートと今年おすすめのコーディネートを見比べながらお届けします。

■UniqloU Tシャツ

袖を通すたびに購入してよかったと実感するアイテムは、Uniqlo UのTシャツです。UNIQLOではいろいろな素材でTシャツが展開されていますが、Uniqlo UのTシャツはハリ感があり一枚でさらっと着てもきれいに決まります。

UNIQLOの最大の魅力は色の展開が豊富なこと。ベーシックカラーに加えてシーズンごとに少しずつ異なるニュアンスカラーが楽しめます。

2年前は、トレンドだったグレンチェック柄に合わせてキレイ目なスタイリングをしていました。また、グレーベースのパンツやネイビーのジャケットに合わせてベーシックカラー×ニュアンスパープルのスタイリングが旬でした。

今年は色をたっぷり楽しみたいので、ボトムスはパープルに近いブラウンを選び、ニュアンスカラー同士の旬なワントーンコーデに。縦のラインがきれいに作れてスタイルアップ効果も抜群です。

■スマートスタイルアンクルパンツ

パンツコーデの際、ヘビロテ率ナンバー1のアイテムはUNIQLOのスマートスタイルアンクルパンツです。太ももがゆったりしていて、裾に向かって細くなるパンツは、着瘦せ効果抜群。トレンドに左右されないシンプルさが、トップスのデザインに品良く馴染んでくれるので重宝しています。

どんなトップスにも馴染むアンクルパンツは、2年前はレースブラウスとコーディネートしていました。ホテルランチや仕事の際にもきれいに決まるのが魅力です。

今年はカジュアルコーデがトレンドの軸になっています。スニーカーと合わせたり、きれい目アイテムをカジュアルダウンして楽しむと良いでしょう。バッグやシューズ、アクセサリーで差し色を加え、上品カジュアルコーデを楽しむ予定です。

■ノースリーブブラウス

UNIQLOは、金曜日から日曜日までの間に期間限定で一部アイテムの価格を下げるセールを行なっています。さらにシーズンの終わり頃になると、サイズの揃っていないアイテムを値下げして販売しています。

セール価格で購入する時のポイントはふたつ。ひとつ目はシルエットがシンプルであること。ふたつ目は差し色になるような色を選ぶことです。私はこのブラウスをセールで990円で購入しました。シルエットはベーシックですが、色がポイントになってくれるのでとても重宝しています。

2年前の夏の終わりは、シンプルなドレープパンツ(こちらもUNIQLOです)を穿き、きれい目なコーディネートを楽しんでいました。マスタードイエロー×ホワイトの配色は色のバランスが良く、上品に目立ちます。

今年ボトムスに取り入れたいのは、柄アイテムのスカートです。中でも旬のレオパード柄は今年らしさ満点。たっぷりと長いものなら、より今っぽく着こなせます。

■同じアイテムで雰囲気をアップデート!

もちろん着る頻度で生地が劣化してしまうものもありますが(それだけ重宝した、という証ですね!)、長く楽しめるアイテムをUNIQLOで見つけることは十分可能です。そして同じアイテムでも、そのときの「気分」や「なりたいイメージ」でどんなスタイリングにするかを考え、それを自由に楽しめるのがファッションの魅力です。


過去の写真を見返して、「自分史」を振り返りるのも楽しいものです。
少しでも今秋のコーデの参考になれば幸いです。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article